夫婦2人暮らし。北海道愛の強い温泉好きな中年兼業主婦の手抜き料理。2017.1 ...

アーカイブ

インデアンチーズ。

2022年9月28日 (水)
最近帯広の出張が多く滞在中一度は食べたいインデアンカレーのチーズトッピングにハマっている。ライスとルーの間にスライスチーズが絶妙の塩加減。チーズのカロリーでお腹一杯になるのでライスは少なめに。お仲間はこのビーフカレーの丸いエビ多量のトッピングが好きな方が多い、シーフードカレーではなくトッピングのエビが良いと言う。皆に拘りを聞くのもまた楽しい。

天竺、知床チキン。

2022年9月28日 (水)
スープカレーのチキンは大抵どこでもチキンレッグでピーマンは半分縦切りの素揚げが入っているが、天竺さんではてんこ盛りの細切りピーマンが乗せていて目を見張る。フレッシュピーマンの甘さとほろ苦さが絶妙な加減にスープを押し上げる。母が食べたチキン、今度はしっかり辛くして食べてみたいものだと思った。因みに母は間を置かずに再訪したそう笑。

スープカレー「天竺」。

2022年9月28日 (水)
札幌スープカレーの天竺さんはカレー業界の方々の話に良く出る老舗有名店。野菜カレーを。スパイスと塩がグイーーっとインドテイスト、シャープ。ムングダルが入っているお店は珍しい。汗だくになるがスッと汗が引く。スプーンが止まらない。広くて拘りある落ち着いた店内、また来ようとひと口目から思った。

絶賛キーマ。

2022年9月28日 (水)
コストコのビーフパティでキーマを作成してみた。フレッシュトマトとホールトマト、コリアンダーを基本にニンニクと生姜とチリを多目の辛口。ビーフの旨味としっかりした食感も良く後引く辛さが良い。これを食べた後輩男子も夫も唸ってくれて尚満足した。プレーンオムレツとシュレッドチーズを併せた。

札幌の老舗カレー。

2022年8月28日 (日)
札幌の「ミルチ」は日本人オーナーのインドレストランで結婚式のパーティーにも対応出来る程手数の多い老舗。カレーの種類はインド全土に渡る。ジーラライス含めてライスは北海道米、スターターにはサービスの蒸し芋と塩が提供される。やんちゃなスパイス使いで後頭部から汗が滲むマトンベイガンとサグダルとナンとチーズナン、タンドリーチキンとダルサラダ飲み物とクルフィー。タンドリーチキンがジューシーなお店って名店。

セブン、エリックサウス。

2022年8月28日 (日)
負の感情。セブンイレブンのカレーフェスのエリックサウス。日本米だから、とか最高だ!とか噂は賛否両論だった。以前クマちーちゃんに本物の冷凍を頂き美味絶賛だっからこそ躊躇しまくり気が乗らない中購入。ビリヤニグレービーが生臭く大量のスパイスも尚臭くチキンも疑問符ハムのよう。ドライカレーのようなジャポニカ米も取り柄のない黄色いベタベタご飯。不満足量。今思い出しても鼻腔に媚びる香りが蘇る。無理しなくて良いの ...
続きを読む

デリー、カシミール。

2022年8月28日 (日)
セブンイレブンのカレー祭りがかなり盛り上がっていたのだが、我が家は夫婦とも無闇矢鱈にコンビニご飯を買うタイプではないのでネットの情報を吟味し、デリーのカシミールを購入。似たようなタイプのカレーを好む方が3回もリピートしていたからなんだけど。本当に辛くて最初からご飯を別に用意しておいて正解、刺すような辛さ品の良いスパイス使いで目が覚め汗が噴いて有り難く思え、丁寧に食べた。お店の再現率高いそう。

スパイスガチャ。

2022年7月29日 (金)
職場の年齢層は幅広く親子程離れた若者とカプセルトイの話をする事がある。時に凄いクオリティだったり再現率の高い実用的なおもちゃに出会える事があり、数ヶ月に1度回さずにはいられない。この度はS&Bのスパイスシリーズでクミンのミニチュアをゲット。一回で当てて満足。他にペッパーやチリなど5色展開、300円。

宿の朝カレー。

2022年7月29日 (金)
元々朝食は抜きがちなので、出張先で朝からカレーライスは私には重過ぎる。パンと野菜と飲み物程度。でも皆が揃って常宿のカレーが美味と言うのでルーを食べてみた、その美味しい事ったら。甘さと酸味、バターも香るような宿のお母さんのカレー。カレーパンのフィリング的、パンに合う。以来スープがわりに毎朝の楽しみとなった。コレは驚き、逃せない。

夜限定、スープカレー。

2022年7月29日 (金)
十勝は作物に畜産に北海道の食材の多くの産地。その中心の街帯広は札幌から3時間半ほど。その駅近に夜だけ営業のスープカレー屋さんがある。出汁を感じないインドよりのスパイシーなあっさりスープで野菜は勿論フレッシュ。飲みの〆にと言うコンセプト通りライト。常宿近し、旅先のひとりごはんに何度も行ってみようと思う。しかし帯広は何を食べても美味しい街なり。
1 2 3 4 5