本業は作家です。執筆の合間にできる簡単レシピを、日々検索しています。(ごはん日記 ...

アーカイブ

つくれぽありがとうございます♪

2014年1月15日 (水)
しばらくレシピ検索しか利用していなかったら、つくれぽが山盛り「掲載待ち」に入っていたことが判明!汗

皆さま、あたしの拙いレシピを作ってくれて、ありがとうございます!
現在は(レシピを作成したのとは)別のキッチンで、違う誰か(!)のために料理を作っています。
といっても相変わらず毎日ではなく、たまーにだけど(笑)

写真は今日作ったパンケーキ。
横着していっぺんに2枚焼いたら、くっつ ...
続きを読む

……のようなもの。

2011年10月11日 (火)
<メニュー>
・バンバンジーのようなもの
(きゅうりと水菜を添えて)
・エビチリのようなもの
(もやしを添えて)
・水菜と大根のサラダ(昨日の残り)
・ごはん(白米)
・味噌汁(わかめ、長ねぎ)

自己流で作ったので「のようなもの」とか言い訳してみました(笑)
バンバンジーとか本来はササミだったような気もするのですが、冷蔵庫に残っていた胸肉を茹でて代用したらいい感じにできました。
エビはもちろん? ...
続きを読む

スイーツ!

2011年10月10日 (月)
ご覧の通り、スイートポテトです。
サツマイモ1本が、かわいいスイーツに変身しました(・∀・)

ひとつ前のごはん日記に書いたように、晩ご飯の後物足りなくなってしまったので、衝動的に作りました(笑)

刺身は料理とはいえないか

2011年10月10日 (月)
<メニュー>
・刺身(まぐろ、いかそうめん)
・水菜と大根のサラダ
(切った水菜と塩もみした大根とカニかまを、ポン酢+ごま油で和えて、すりごまをかけただけ)
・ごはん(白米)
・味噌汁(長ねぎ、わかめ)

実にライトな献立です。
最近、連チャンで食べ放題に行ってしまったので、今晩はヘルシーに……と思ったんですが、やはり足りなかったですね(笑)

余談ですが、刺身ってサクで買ったほうが割安じゃないで ...
続きを読む

究極のオムライス!?

2011年10月6日 (木)
「柔らかいオムレツをスプーンで割ったら、玉子がとろけて……」
を狙って作ってみました。
しかしまんべんなく火が通ってしまったのか、スプーンで割ってもとろけはしませんでしたorz

オムレツとしては最高の出来でしたが、チキンライスとは別に食べるんじゃーオムライスとはいえねーよな。ちっw

また泣きました。

2011年10月4日 (火)
<メニュー>
・里芋と鶏肉煮
(炒めた鶏肉&長ねぎと里芋を圧力鍋で煮るだけ)
・水菜サラダ
(水菜+大根+カニかまをマヨネーズ+柚子胡椒+醤油で和えただけ)
・ごはん(白米)
・玉子スープ
(鶏皮でダシをとり、長ねぎを入れてウェイパーで調味、かき玉子で仕上げ)

……美味い。美味かった。
里芋最高。ビバ里芋。

自分で作った料理で泣くほどうまいことは滅多にないのですが、先日に引き続き、今回も泣きま ...
続きを読む

月末に自炊なんて

2011年9月30日 (金)
<メニュー>
・もやし玉子炒め
・キャベツのポン酢和え
・ごはん(白飯)
・味噌汁(わかめ)

この日はひとりごはん。しかも月末。
原稿でクソ忙しいときに凝ったごはんなんて作れるはずもなく。
ヘルシーかつ財布にも優しい食材・もやしを炒めるだけの手抜き過ぎるメニューとなりました(笑)

ちなみに、もしダリンがいたら、もう少し工夫します。というか月末だったら確実に外食ですw

うまさの秘訣は材料次第?

2011年9月28日 (水)
<メニュー>
・芋飯(下記/今回は半量をもち米にしておこわ風にアレンジ)
・鶏南蛮(出来合いのお惣菜)
・味噌汁(アサリ)

この日はひとりごはん。
スーパーのお惣菜を使っているあたり手抜きっぽく見えますが、意外と手が込んでいます。
なぜなら、活アサリを買ったので、砂を吐かせる手間が。
芋飯にいたっては、アク抜きくらいの手間ですが( ´_ゝ`)

でもねでもね、芋飯もアサリの味噌汁も、めっちゃうま ...
続きを読む

ひとりの贅沢。

2011年9月23日 (金)
自レシピ「明太子あんかけ玉子とじのおうどん」です。
昨日に引き続きキャベツを添えて。
(キャベツも丸1個買ってしまったため、毎晩食べる羽目に……w)

うどんは買い置きの細麺ですが、明太子は残してもしょうがないとひとりで1.5腹と大量投入したので、すごぶる具だくさんのつゆになりました。贅沢!
(持病的には、魚卵は大量摂取してはいけないのですが……w)

ダイエット中のおやつ?

2011年9月22日 (木)
秋の味覚といえばかぼちゃ。
旬だし安いしおいしそうだったので、ダリン留守中にもかかわらず半個サイズをGET。

かぼちゃ煮はもう何度も作っているので、圧力鍋で失敗ナッシング。

ちょーうま!
ダリンってばいなくて残念ねー。
……などとひとりで悦に入っておりました(笑)

結局、鍋いっぱいあったはずのかぼちゃ半個は、ダリンが帰宅するまでの3日間でたいらげてしまいましたw
1 2 3 4 5