キッチンへのご訪問、ありがとうございます。夫と生意気盛りの長男との3人家族です。 ...

アーカイブ

10年振りに作りました!

2017年8月20日 (日)
久しぶりのご飯日記。
久々ついでに、約10年ぶり小籠包を皮から頑張って作ってしまいました。
頑張った分ひいき目に見て美味しかったけどでも、まだまだですね(T_T)
昔習ったレシピで作ったので、アップはしていませんが、自分なりの我が家の小籠包目指して頑張ろうっと\(^^)/

今日の晩御飯

2016年12月20日 (火)
今夜、旦那さんは忘年会で夕飯はなし。
なので、今日は子供と二人の晩御飯。

そんな日は100%と言っていい位、グラタンかドリア。
必ず我が子はどっちかをリクエストします。
案の定、グラタンと葉っぱのサラダとスープをつけてとリクエスト。

母は「またかぁ(-.-)」と思いながらも、こんな風に作りました!

でも、嬉しそうにグラタンを頬張る我が子の姿を見たら、そんな気持ちもすっかりぶ ...
続きを読む

お休みの日の夕飯

2016年11月20日 (日)
すっかり寒くなって、空気が乾燥してきましたね。
そのせいもあるのか?私は先週から風邪をひいてしまいました。私は、特に子供の頃から喉が弱いみたいで、声が出なくなることがしょっちゅう。
なので、今夜は鍋にしました。
それは、餃子鍋。
でも、味噌やごまや豆乳はさんざん作ってきたので、今夜はオリジナルにしたいなぁって思いました。
喉にも優しく、子供も食べられる、そんな事を考えていたら、「おでん ...
続きを読む

今日のランチ会

2016年11月14日 (月)
今日は、久しぶりママ友親子と我が家でランチをしました。
とはいえ、ランチメニューはママ友と一緒につくりました。皮から手作りの餃子とねぎもち、もち米蒸し団子、写真にはないけど杏仁豆腐、シフォンケーキ。
盛りだくさんだけど、あれやこれやお話しながら楽しく作ったので、あっ!という間に出来ちゃいました。
子供達にも好評だったみたいで、完食プラスおかわり。
楽しく遊んで、大満足の休日でした(^ ...
続きを読む

お盆休みの夕食

2016年8月11日 (木)
今日から旦那さんの夏休み。
なので、ぱっと出来る簡単料理の夕御飯にしました。

修正テープで消したい写真になってしまったけど、
これは「ジャージャー飯」
普段は中華麺でジャージャー麺だけど、今日は卵チャーハンと組み合わせてみました。
薄味にしたチャーハンと甘辛い肉味噌がすっごく合う!びっくり!
ぜひお試し下さいね(^^)

暑い夜の夕食

2016年8月7日 (日)
本当に暑かったですね(;_;)
朝からエアコン漬けで、体調もあんまり良くない。でも、つけないとそれこそ体がヤバイ(/_;)/~~

そんな夜はやっぱり冷たい系のメニューになってしまう。
で、これを作りました。名付けて
「ダブル胡麻つけ麺」(*_*)
写真では分かりにくいけど、中華麺に黒胡麻を練り込み、つけダレは白ごまたっぷりにしました。
真っ黒な麺に、わが家の王子様は目をまんまるくし ...
続きを読む

夏休みのランチ

2016年7月25日 (月)
先週からわが家の一人息子は夏休みに入りました。
子供の長い休み。みんな思う事は「お昼ご飯どうしょう」

息子は無類のグラタン好き。暑くても全くお構い無しに熱苦しい物を食べたがります(TT)
なので、ちょっと熱さレベルダウンのこれ。
ご飯はレンチンでケチャップライスにして、トッピングのホワイトソースにピザチーズを溶かしてトロリっとかけたら出来上がり。
「あれ?焼かないの?」といいながらパ ...
続きを読む

休日モーニング(^з^)-☆

2016年7月23日 (土)
スーパー手抜きの平日朝ごはん。
なので、せめての罪ほろぼしでお休みの日ぐらいはガス台を使った物を作ろうと、今朝はポテトグラタン。

ご近所さんからじゃが芋をたくさん頂いたし、今朝は
気温も低くてまさに、アツアツのグラタン日より。

オーブンから出てきていざ、食卓へ。
大皿なので、みんなで取り分けて食べます。
わが家の一人息子はこれが大好物(^3^)/
「お父さんはおかわり3回目だ ...
続きを読む

今夜は千切り野菜\(^^)/

2016年7月19日 (火)
ごはん日記にすっかりはまってしまい、またまたアップしてしまいました。
今夜はメインは塩さばだけど、私としてはたくさん種類野菜を千切りにして料理したことが、メインだったかなぁ…
さばの野菜ソースはもちろん、もやしと人参、きゅうりナムルとうの花。実はその他はご飯、みそ汁もあります。スペースの都合上、入れませんでした。

3連休、結構カロリー取ってしまったので、しばらくはヘルシー食にしなくちゃね ...
続きを読む

朝ごはん

2016年7月19日 (火)
私は昔から朝が苦手です。早起きして何かしたり、豪華なお弁当を手間をかけて作る、とっても辛いです。
そんなわが家の朝ごはん。主人と子供と私で何と!、
全員違うメニュー。
主人は鶏そぼろの親子丼風、子供はパン食、私は鮭のおにぎり。好みがそれぞれ別れ、誰一人合わせようとせず、こんな結果に。
でも、よ~く見るとすごく手抜き(;_;)
もちろん、ガス台は使っていません!
平日は許してねm(__) ...
続きを読む