何となく人生、踊り場にきた感の否めない料理男子。人生の目標は、美味しいものを食べ ...

アーカイブ

36.1 28

2014年8月4日 (月)
ヤムウンセンのあまりと、スープストックがあったのでセロリのスープを拵えた。カイチアオムーサップと豚ロース肉をさっと茹でて柚子胡椒ドレッシングで冷しゃぶサラダに。水道の蛇口から出てくる水が生温い。

おもてなしの日の次の日は食材が豊富で助かる。

35.5 27.9

2014年8月3日 (日)
相変わらずタイ料理を食べ続けている。今週3回目のタイ料理でランチにタレーパッポンカリーとクイッティアオガイを食べながら献立を考えて、パッペットムーとヤムウンセンとカオマンガイを作った。日本はファクキヤオの美味しい季節なので、パッカドーンとムーサップのゲーンジューを作った。香港人の友達が来日中だったのだがリクエストが僕らの作るタイ料理だった。自分の作るタイ料理は下手な店よりもよっぽど美味しいと思うよ ...
続きを読む

23.6 21.9

2014年6月22日 (日)
パッペッノーマイムー
ゲーンジューパッカードーンムーサップ
カオスワイ
マントムナムターン

スーパーで献立の相談をしながら、ちゃんと意味を理解している相手も相手ですごい思った。同じ戦法でハングルも大分理解できる様になった。
「今夜は冷蔵庫にグラチャイあるから、パッペッムーにしようか。トゥアファックヤーオ高いから、ノーマイにしよう。プリク・ユアックの代わりにピーマン。あと、パッカードーンの缶詰ある ...
続きを読む

29.6 20.1

2014年6月15日 (日)
ทะเลผัดผงกะหรี่
หมูผัดเผ็ด

タイ料理好きが集まったホームパーティーだったので、本気でつくった。同じレシピで2メニュー4皿。元々日本人にも人気のメニューなのだが、意外とすぐに無くなって嬉しい。陽射しが暑くタイのような暑さ。この時期だけは日本にいてもいいかな、と思う。

29.4 20.1

2014年6月13日 (金)
お疲れさんディナー。明日もタイ料理をつくるので、買い出しも兼ねていつもの店に。ビアチャン旨い。達成感。ทะเลผัดผงกะหรี่

29.4 20.1

2014年6月13日 (金)
作るたび、麺の塩梅が心配になってくる。炒め時間を短くしてみたり、常温水を最期に少し温めてみたり。いずれも納得のいく仕上がりにならず超不安。もう意を決して野菜投入前に味見することにした。

22.4 17.8

2014年6月8日 (日)
実習試験を残すのみとなったタイ料理基礎学校。先生が最期にひと言欲しいというので、「行けないタイ料理店が増えました。」と伝えると、「タイ料理の味が分かるようになったってことね!」と嬉しそう。他の生徒が「先生が東京で美味しいと思うタイ料理店はありますか?」と聞くと速攻で「ない!」と。強いて言えばといって名前を挙げた店は、先生が料理学校の講師だと知っているので、予め先生の好みの味に調節をしているという話 ...
続きを読む

23.3 21.4

2014年6月5日 (木)
このままじゃ今日は終われないと思い、ผัดไทยとแกงบวดมันเทศを拵えた。旨い。微妙な問題や課題も見つかったが旨くて疲れが吹き飛んだ。センレックのトラウマから脱しつつある。

31.4 21.3

2014年6月2日 (月)
サニーサイドアップ
グリーンサラダ(レタス、セロリ、パクチー)
チェリートマト
シナモンレーズンベーグル
ピーマンとベーコンのスープ(玉葱)

今日で今働いている会社に入社して丸6年間たった。色々と思うところがあり過ぎて、ごはん記録を続けられるのか悩ましい。

27.7 19.8

2014年5月28日 (水)
ベーコンエッグ
グリーンサラダ(レタス、セロリ、きゅうり、人参)
全粒粉入りトースト
シーフードときのこのスープ(エビ、イカ、しめじ、椎茸、セロリ、パクチー)

昨日のヤムウンセンにパクチーをいれるのをすっかり忘れたので、刻んでスープに入れた。セロリも大量に残っていたのでサラダにも入れた。朝から爽やかないい香り。スープはシーイウカオ、ナンプラー、シーズニングソースで調味。まだ味のバランスの感覚がつ ...
続きを読む
1 2 3 4 5