1875年(明治8年)創業わさびの田丸屋本店です。静岡市に本社をかまえ、わさびや ...

カテゴリ

アーカイブ

弊社カマンベールWASABIが日本一に

2016年5月1日 (日)
弊社商品『カマンベールWASABI』が4月30日に行われた漬物グランプリ2016の法人部門グランプリを受賞いたしました!!

この商品は静岡の名物わさび漬けをもっと様々な年代、シーンで楽しんでいただきたいとの気持ちから、誕生いたしました。

ご来場の皆様に数多くの指示を賜り、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

ご購入はこちら。

http://item.rakuten.c ...
続きを読む

明治時代の田丸屋本店

2016年1月16日 (土)
静岡PARCOがある場所に今もある田丸屋本店。これは創業当初の写真です。樽が両サイドにうずたかく積まれ、看板の上には大きなわさび!これを目印に旅人たちが、わさび漬けを買いに訪れていました。

田丸屋の歴史

2016年1月15日 (金)
わさび漬は宝暦時代(1751~1763年)に開発されたと言われています。 安倍川上流のワサビの産地では、ワサビの茎(葉柄)をぬか味噌漬にした自家製の漬物を食卓にのせていました。 この地に味噌や醤油の行商のために出入りしていた行商人が、この漬物の種々工夫して、塩漬けした細断ワサビに酒粕を混ぜることを考案しました。 さらに商品化して、『わさび漬』と命名して販売したのが始まりと言われています。

田丸屋 ...
続きを読む

田丸屋本店のこだわり

2016年1月13日 (水)
香りと味と鮮度にこだわるから、田丸屋が使わうわさびは、すべて国内産を使用しています。きれいな水が豊富に湧き出す山間の渓谷で栽培されています。完全に無農薬、無肥料で、山の湧き水の養分だけで11〜18ヶ月かけてじっくり育つわさび。森と清流のおくりものです。

田丸屋オンラインショップ
http://www.rakuten.co.jp/wasabi