この度20年ぶりにパースに引っ越してきました♪ 世界を転々と引っ越しながら、しつ ...

アーカイブ

ごはん日記からブログへ その前に

2017年1月16日 (月)
超久しぶりなので、心配いただいている方もいるかもしれないですね〜。

と言うことで、近況をハイスピードで。

オランダは結局3ヶ月ほどで在住と言うほど住むことなく、いろいろあって主人と娘はイギリス、私は日本に帰ってきました。

私は日本とイギリス半々で行ったり来たりしながら、超初心者向け英会話自習法のセミナーを開催しながら、以前取った様々な美容系の資格と心理コンサルタントと新しく取った ...
続きを読む

とりいそぎ

2015年12月5日 (土)
オランダ・・・に住むはずが延期になり、私は日本へ主人と娘はイギリスへ。

クリスマスにイギリスで合流しますが、私はまた日本に帰って来る気満々。準備に余念有りません。

家族で?いや私一人で十分です。彼らはイギリスなりオランダなりで私が各月で帰って来るのを待っててもらいましょう。

娘ももうすぐ20歳。海外では18歳で成人です。いっちょまえにちゃんとパパとMOXYの面倒をそれなりに見ているようです。 ...
続きを読む

さて、今私はどこに?

2015年8月6日 (木)
写真でもわかる通りオランダでございます。5月1日に南アから着ました。

が、ここに長居するかと思いきや、色々ゴタゴタ有りまして、引っ越し荷物は未だに港に保留中。

この3ヶ月で
娘はイギリスで一人暮らししながらアルバイト中。(一応通信制の大学は続けるとはいってますが?)

私はまさかそんなことになるとは思っても見なかったので、かねてから予定していたとおり長めの一時帰国に9月に発ちます。

主人1人 ...
続きを読む

相変わらずです。

2014年6月22日 (日)
私のアイフォーン(通称あいちゃん)で写真を撮る→PCに繋ぐのが面倒(外付けバッテリーカバーをつけているのでそれを外してから、専用ケーブルでPCに繋ぐのだけど、なかなかPCが認識してくれないのです)=つくれぽ用やら日記用やら写真は撮ってるのにPC内にない。

携帯からクックパッド検索してそのまま見ながら料理してしまうので、皆さもの日記も最近読んでなくて・・・。

あいかわらず、ヨハネスブルグでアート ...
続きを読む

アイフォーン(I-Phone)

2014年1月18日 (土)
もちろん最新のではなくて娘のお下がりです。

私の最愛の元祖スマホのノキア君が8歳という高齢のため、認知障害が顕著になり、日本語変換も面倒になったので、泣く泣く引退いただきました。

今でも「愛してるよー!!!」なんですが。

でも、新人アイちゃんはさすがサクサク働き者。でも使う私がついていけない・・・。

何度もかかってきた電話はブチ切っちゃうし、我が家のクラスター(コンパウンド)(集合住宅?) ...
続きを読む

ご無沙汰も甚だしく・・・

2014年1月8日 (水)
ふとみれば、昨年9月から更新してない!最近どうもFBの方で済ませてしまっている感が・・・。

10月からセラピー効果のあるアート&クラフトの教室を開催中。嬉しいことに日本人人口の少ないヨハネスブルグでも、前回滞在からの友人の口コミでたくさんの方に参加いただき、超忙しかったのも事実。

日本に帰ったら、習い事もままならない生活が待っているのは皆同じ。少しでも安く(道具材料は貸出&含)思い出になるよう ...
続きを読む

何がいけないのか・・・?

2013年9月6日 (金)
なぜか時間に追われる毎日。の割には予定していた事の半分もできていない。1日が終わるのが早い早い。

で、まだ2階とガレージに未開封ダンボールが10個ほど・・・200箱から10個になったのだから良しとするのか?

旦那が出張中だからはかどるはず!と思った今週ももう終わり。

電子書籍で懐かしいコミックとかを夜中まで読んでしまう(しかもインターネットが超遅い)とか、メールの返事だけ・・・と思いながら、 ...
続きを読む

やっとヨハネスブルグから

2013年5月22日 (水)
前回の日記からはや2ヶ月近く?いやー4月は怒涛でした。延期の延期が続き、どうにでもなれ!みたいな感じだったのが、急にトントンことが進みつつあった4月はじめに、父が亡くなったとの悲報が・・・。

 寝ていた時に脳出血でそのまま亡くなったので、本当に寝耳に水でした。海外にお嫁に出てから、いつかこういう日が来ることは覚悟していましたが、まさかこのタイミング・・・。

 翌日の飛行機が取れて、日本に戻り、 ...
続きを読む

延期の延期の延期の延期

2013年3月21日 (木)
まだしつこくいます。イギリスです。クリスマス前に転勤命令?がでたはずが・・・もうすぐイースターではないですか。

イギリスは残念ながらあまり生活していて楽しくない国でしたが、最低な冬がそろそろ終わり(って書きながら外雪降ってますけど・・・(ーー;)

牧場では子羊が子うさぎに混じってひょこひょこしてて、かわいい。やっぱり春が来てますね。

置かれた場所で咲くことができず、お日様の光をもっと求めてし ...
続きを読む

延期の延期の延期で中華ニューイヤー

2013年2月21日 (木)
心温まるコメントありがとうございます。はい、まだイギリスにいます。

まあ、色々フラストレーションはたまりますが、良いことは諦めていたイベントに参加できること。

チャイニーズニューイヤーパーティーにも行けました。最初に日本を離れてから、住んだのはここで7カ国目ですが、仲良くなるのは日本人以外では圧倒的に中華系民族の方々(シンガポール、台湾が多いです。今回はマレー系中国人メイン)。なのでチャイニー ...
続きを読む
1 2 3 4 5