まぁ! のキッチン レシピエール
映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。外食の ...

アーカイブ

成長・・・♪

2017年2月20日 (月)
久しぶりにクック時間をとれています^^*
滞っていたつくれぽの掲載も、楽しみに拝見しながら掲載させていただきました!
同一のコメントになってしまい、本当にごめんなさい。
なるべく、ひとつひとつコメント返したいな…と思いつつも、それだといつまで経っても掲載できないような気もして、今回はそうさせていただきました。
おかげさまで【ほうれん草の洋風おひたし】【マッシュルームトースト】が話題入りとなりました ...
続きを読む

クリスマスのあと

2016年12月27日 (火)
おひさしぶりです^^
すっかりのんびりの更新になってしまいましたが…

今年のクリスマス。
いつも飾るツリーも、今年は怪獣がいるので、泣く泣く断念・・・
ちょっとさみしいな〜と思いつつ、ならば、この怪獣くんで遊んでしまおうと、クリスマス前から、サンタの衣装であちこちへ。
写真は、みかん狩りの様子。
近所にみかん園があるので、毎年行っています。
去年は、抱っこで眺めるだけだった息子も、もう1歳半。
...
続きを読む

桃の季節

2016年2月27日 (土)
またまた少し間があいてしまいました(;´▽`A``
新年の挨拶もせずに、気がつけばすでに桃の季節。

「外に出てないかと思って」
先週、遊びに来てくれたお友達が、そう言いながら桃の花を手土産に。
独身男子(若め)の子育てのイメージって、そんななの〜?と、そのときは笑い飛ばしたんですが、昨日はちょっと考え込んでしまった出来事がありました。

最初はかなり手こずった子育てもだんだんペースがつかめてきて ...
続きを読む

離乳食

2015年12月6日 (日)
息子との日々に集中していて、PCに向かうのも久しぶりです。
1日の半分以上をPCと共に過ごしてたこの私が!
いや〜、久しぶりのこのキーボードを打つ感覚、いいなぁ。

そして、クックパッドのブログができたんですね♪
いいね機能があるのが便利!
以前、ごはん日記に<いいね>的なものをつけてほしいと要望を出したことがあるんですが、それがこんな形で取り入れてもらえて嬉しいです。
私も落ち着いたら開設してみ ...
続きを読む

100日。

2015年9月6日 (日)
無事に100日を迎えました☆
おかげさまで、赤ちゃんは元気元気…で、私は振り回されっぱなしですが^^;
いろいろ勉強させてもらってます。
とにかく抱っこちゃんで…。(私の筋力は相当アップ)
寝かされるのが大嫌い!
赤ちゃんなのに、日中全く寝ないのが、新生児のときからの悩み。
育児書によると、赤ちゃんはほとんど寝てる…って書いてあるので、小児科やら助産院やらで相談するも「そういう子もいますからね〜」 ...
続きを読む

新しい生活

2015年7月30日 (木)
少しご無沙汰でした〜^^
無事に、我が家に新メンバー、加わっております。
元気な男の子が産まれました♪
どうぞよろしくお願いします☆

さて、赤ちゃんを迎えるにあたっての一番の懸念事項だったこと。
【愛犬イヴが、受け入れてくれるだろうか・・・】
イヴと赤ちゃんとの初対面には、とにかく気を遣いました。
事前にリサーチした結果、犬にとってのリーダーが赤ちゃんを抱っこして会わせるのはよくないとのこと。
...
続きを読む

Vege & Fork Market

2015年5月23日 (土)
先週末のお話ですが。
【ベジ&フォーク マーケット】というイベントに行ってきました♪

実は昨年からマクロビオティックの料理教室に通ってまして^^
そのお世話になっている先生が出店するというので、遊びに行ってきたのです。

イベントのキャッチコピーは、
「今日はいつもとちょっとちがうもの、食べてみませんか?」

動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物を使わないというコンセプトの野外マーケット。
ち ...
続きを読む

Make Today

2015年5月14日 (木)
Make Today Ridiculously Amazing!
「今日をむっちゃいい日にしよ!」

ふら〜っと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたプレート。
夫がこの言葉に目を留め、それが最後の2枚だったということもあり、思わず衝動買い。

Niceでもなく、Goodでもない、Ridiculously Amazing。
直訳なら「途方もなく素晴らしい日」てな感じでしょうか。
このプレートで朝食を食べた ...
続きを読む

例年通りのGW

2015年5月7日 (木)
みなさん、GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家のここ数年のGWの過ごし方は、遠出はせずに、東京を楽しむ!というスタイルです。
GWの東京は人が少なくて、車も電車もノンストレスで移動でき、いつもよりのんびりとその魅力が味わえます。

今年は、天気もずっとよかったので、午前中は洗濯祭り。
カーテンやクッションカバーなども全部洗ってスッキリ☆
ついでに窓ふきも夫にやってもらい、家の中が明るくなっ ...
続きを読む

アボカドでアナログな話

2015年2月21日 (土)
今朝、朝食にアボカドを切ったら、種がすごーく小さくて、しかもどこも傷がなく、硬すぎず柔らかすぎない、完璧なアボカドだったんですね。
そういうアボカドに出会ったとき、思わず「おぉ〜!」と内心ガッツポーズなんですが、それをいつだったか、友人に話したところ「???」という顔をされ、話す相手を間違えた…となったことがあります。
でも、ここでなら、共感してもらえるんじゃないかと、書いてみました。笑

で、話 ...
続きを読む
1 2 3 4 5