私はパラグライダーが趣味の主婦です。ぶっ飛んでいるのは、あくまで本人であり、「ぶ ...

アーカイブ

大根天国

2006年2月15日 (水)
連続して大根をもらった。
現在在庫が3本あります。
さて、どうするか。
昨日は風呂吹き大根。
今日は大根ホタテサラダ。
明日は・・・

おでんもいいなあ~

すきやき

2006年1月18日 (水)
下仁田ネギをもらった。もうこれはすき焼きするしかないぞ、ネギのために肉を買うのだ!と、意気込んで普段だったら決してありえない単価のお肉をゲットしてきた。どうせ食べるなら美味くなくてはわびしい気持になる・・・外食したと思えば値段は同じぐらいでもっと美味いものが食べられるのだ。肉もネギもおいしく頂いた。

そして次の朝、少し残ったすき焼きを温めて卵を流して半熟にして、ご飯に乗っけて朝ごはん。ああ、 ...
続きを読む

どんぶり

2005年6月15日 (水)
今日の夕飯は親子丼をつくりました。
なかなか美味しできました。

どんぶりってひとつあればいいと
思っていましたが、大きさ・深さなどが
違うとよそってもイマイチしっくりきません。
親子丼はいつもの蕎麦用のどんぶりに入れましたが、もうちょっと小ぶりで深いどんぶりだったらもっと美味しそうになるなぁ。

すでに我が家には2種類のどんぶりがあるけどまた増えそうだ。

はあ


旅の準備

2004年4月4日 (日)
夏にスイスに行く予定ができた。
ほとんど自己手配の旅なので、半年も前からちょこまか調べごとをしたり何なりしている。気が早いと言わないで~。
準備も楽しい。現地で路頭に迷うのも、辛いけど楽しい。た、多分…
ところで現地では自炊なのだが、前回の経験を踏まえ今回は「お米持参・鍋で炊く」が出来れば楽かもと思い立った。
恥ずかしながら私は鍋で米を炊いたことが無かったので、あれこれ調べてやってみたら… ...
続きを読む

コンニャクイモとの戦い

2003年11月25日 (火)
コンニャクイモを頂いた。3つも。
以前祖父母がコンニャクを作っているのは横で見たことがあるがワタシも・母も作ったことは無かった。うまいんだよなあ。手作りコンニャク。確か水の中に芋をすって入れて火にかけて練ってソーダを入れて・・・だった分量がわからないのでインターネットで調べ、何とか途中まではイイ線で作っていった。が、最後にゆでる時になったら、固まりかけてたコンニャクがぶぁぁぁああっつ!と解けて、 ...
続きを読む

芋掘り

2003年10月30日 (木)
先日、甥っ子が幼稚園の遠足で芋堀りしてきたそうで、丸々としたサツマイモを一本もらいました。お芋掘りって今も昔も秋の遠足の定番なのですね。
遠足行ってた頃の時間の流れってもっとゆっくりしてたなあ。その頃に比べたら、今はまるで早送りみたいな毎日で、あの頃がちょっとうらやましいです。
昔から大好きだった大学いもをつくることにしました。小さい頃好きだったのは母が作ってくれた乱切りのレシピ。今の我が家の ...
続きを読む

デリバリーのピザが不味くて…

2003年10月20日 (月)
プチ田舎の我が家は、大手ピザ屋の支店の範囲外。日曜日の晩、唯一広告の入る地元の無名なピザ屋のデリバリーを始めて注文したら、悲しいほどおいしくなかったのでしょんぼり。ピザが来る間にサラダだけは作っておいたけど、あまりに貧相なピザだったので、最後にウインナいためてワインのつまみにしたのでした。

春ももうすぐ終わり

2003年4月26日 (土)
春です。でももうすぐ終わりそうですね。
この時期は良く筑波に遊びに行きますが、そこでセリを採ってきてはかき揚げにしたりセリご飯にしたりしてます。八百屋さんでも売ってますけどセリは買う気になりません。自分で採ってきて、料理して、という過程が楽しいのです。春限定の味覚、セリご飯を紹介しますので是非お試しください。

秋晴れだぁ

2002年10月16日 (水)
良い天気!こんな日は仕事から脱走して山にでも行きたいもんです。
最近更新がご無沙汰ですが、私のページを見ました、とのお言葉をもらいうれしいので張り切って新レシピを追加したいと思います

雨の梅仕事

2002年6月25日 (火)
雨です。寒いです。
ぶっ飛び主婦は今年も梅干をつけました。
梅を10kgも頂いたので、調子に乗ってカリカリ梅と梅酒二種類(普通のとブランデーの)をつけました。
昨日赤シソを買ったので今日はこれから入れます。シソをもぎ取るのが一仕事なんですよね。
こうなったら調子に乗ってラッキョウもやるか!むくのとにおいが大変だけど…
(もうシーズン終わりかけてるけど間に合うかしら?)