アーカイブ

鳥もも肉のさっぱりソテー

2014年11月9日 (日)
ブラックウルフさんの「まろやか酢〜パセリの茎を捨てないで!〜」に鳥もも肉を漬け込み、岩塩、黒コショウをしてフライパンで焼いて、仕上げにケイパー、ブラックオリーブ、
バルサミコ酢を煮からめてみた。

お肉がらとても柔らかく、ワインが欲しくなる、ちょっと大人の味に仕上がりました。

初めてのレシピで、1枚だけでしたが、次回は2枚はいけちゃう。
鶏臭さも消えて、まとめ買いした時の「下ごし ...
続きを読む

あんぱん

2010年3月22日 (月)
白餡ってスーパーに売ってませんよね。
業務食材店や製菓材料店にはありますが、量も多くお値段もなかなかです。
それに業務用は国産では無い事が多いです。

娘は小豆より美味しいと言うので、自分で白餡を作ろうと、白いお豆を探し求め作ってみました。
勿論、北海道産です。

お豆の皮むきは、お豆が大きいのと、ちょこちょこっと暇を見つけて剥いたのであまり気になりませんでした。
小豆 ...
続きを読む

「太鼓せんべい」が大好きな家族

2010年3月13日 (土)
ひょっとしてレシピがあるかな~と探してみたら
この「ピーナッツせんべい」みっけ!

いきなりレシピの2倍の量で作りました。

予想通り美味しいです。
これに栗ペーストを混ぜたら栗せんべいになるかな?
是非チャレンジしたいです。

胡麻煎餅

2010年3月13日 (土)
是非作ってみたいです。
美味しそう!

ダッチブレッド

2010年3月10日 (水)
夫のお弁当はありますが、
娘の午前授業が続き昼食に悩み、パン、丼、チャーハンの繰り返しです。

久しぶりにダッチブレッドを焼きました。
上新粉が無かったので米粉を使いました。そのせいかどうか解りませんが焼き色が付き過ぎに感じます。理由はわかりませんが…でもパリパリ&フワッフワでとても美味しく出来ました。

因みに中に入れたのはチーズと魚肉ソーセージです。



マンゴーチリソース

2010年2月8日 (月)
一応、試食しましたが、衝動買いです。

普段エビチリ等は自分で味付けして作るので、よくある赤いチリソースは買った事が無く分かりませんが、
とてもマイルドで心地よい辛さでした。
ドロドロしていて、このままだと沢山使い過ぎて辛いのでガラスープで薄めて使いました。ちなみに今日は鶏肉で調理しました。

お店では、鶏のから揚げにこのソースをそのまま少量付けて試食サービスしてました。
...
続きを読む

クロワッサン

2010年2月8日 (月)
写真左がフランスパン粉使用で、右が中力粉使用です。

同じように卵を塗って焼きましたが、表面の見た感じが違いますね。
膨らみ具合は変わりません。
若干、食感は違う気もしますが、私的には中力粉でもOKです(違いが分からない女です・笑)

中1の娘は、フランスパン粉の方が美味しいと言います。
フランスパン粉を使い切ったので買ってこなくちゃ~

ちなみにスーパーでさえ売って ...
続きを読む

毎日寒いです。極寒です。

2010年2月6日 (土)
一昨日、手打ちうどんを多めに作り、一昨日は「うどんすき」を食べ、昨日は。この「生姜入りあんかけうどん」を作ってみました。

ず~っとMYフォルダに入れていて食べよう食べようと思っていたレシピです。
大根おろしも添えてお汁も完飲です。これで風邪知らずで過ごせると良いな~

この生姜入りあんかけうどんは、先日マグロのアラでお世話になったmiyuki12 さんのレシピだったんですね~
...
続きを読む

良い香りの助っ人達

2010年2月3日 (水)
コストコのバニラエッセンスは特大です。いつになったら使い切るのでしょう~

お弁当用の牛乳ゼリーによく入れるのは、キャラメルフレーバー。
メロンパン用に買ったメロンエッセンスは、最近はホイップに入れてオムレツケーキにします。まるで夕張メロンも入ってる気持ちになります(笑)

ストロベリーとオレンジは衝動買いです。
これからも増え続けそうです。

今日のデザートはみかんゼリー

2010年2月1日 (月)
昨日、つくれぽで失敗作を載せた、缶詰の様な皮むきみかんですが、
砂糖水に漬け、オレンジフレーバーを数敵入れたら、まるで既製品の「つぶつぶオレンジジュース」のようです。
おいしくて、うっかり飲みきってしまいそうだったので、
早速、牛乳ゼリーにたっぷり入れてお弁当用にしました。
とても贅沢なデザートになりました。

そして、今朝,ヨーグルトに入れて飲んだので使い切ってしまいました ...
続きを読む
1 2 3 4 5