助産所の調理師をしています。お産された方々には、いつも元気をいただきありがとうご ...

アーカイブ

お試し投稿

2013年7月23日 (火)
お試し

和食のお弁当ランチ

2012年1月21日 (土)
長いお休みの中、近所の小料理屋のランチを食べにいきました。
いしもちの焼き魚、白身のお刺身、カボチャサラダ、おからの炒り煮、肉団子のすき焼き風煮物、赤だし、ご飯。食後の珈琲とシフォンケーキまで出てきて750円♪
でもこの日は特別で、メインがお弁当箱に入らなくて別皿に盛り付けたのは初めての事だそうです。(^^)v
名古屋市守山区松河橋近くの「風人亭」
お近くにお越しの際は是非♪
オススメですd=(^ ...
続きを読む

カルボナーラ

2009年7月24日 (金)
暑中お見舞い申し上げます!

半年ぶりの日記更新ですが、
退院の日のリクエストメニューで一番多いのがカルボナーラです。
若いお母さんたちは、イタリアンが好きですね!
もう何十回作ったかわからないこのメニューを、私は今日もまた新しい気持ちで作らせていただきました。

蒸し暑い日が続きますが、赤ちゃんと共にお元気に過ごされますように!
退院おめでとうございました。

明けましておめでとうございます!

2009年1月1日 (木)
今年は丑年。
世の中が年々忙しくなっていく中、何事ものんびりと、出来る事を丁寧にやっていきたいと思います。
今年も皆様にとって良い年になりますように。

白菜とミンチのトマトソースのスパゲッティー

2008年10月26日 (日)
なんだか急に寒くなってきたので、白菜とミンチをトマトで煮込んでパスタにかけて食べました。
これから白菜が安くなるので、丸ごと買ってたくさん食べたい時にオススメです!

バナナ不足

2008年10月6日 (月)
しばらくスーパーの売り場からバナナが消えていた。
バナナダイエットがTVで放送されてからだ。
バナナダイエットはもっと前から静かにブームだったけど、火がついてからはバナナを買うことが出来なくなった。
ないと無性に食べたい!!!爆!
でもしばらくは探し回っても何処にもなかった。
やっと小さな八百屋でバナナを見つけたと思ったら、超青い。。。。。汗
「今は青とか黄色とか言ってる場 ...
続きを読む

フードビジネスショー

2008年9月30日 (火)
先週行ってきました。
今年は出店数が少ない分、作品がたくさん出ていました。
その中でもこの中華料理の彫り物はとっても素晴らしかったです。
南瓜や冬瓜の彫り物や鳳凰の描かれた前菜・・・
昔の格式高くがっしりとした造りの中華料理店が懐かしい。。。

全体の感想は、出店が少なくてとても寂しい感じ。
1時間もあれば全てまわれちゃうんじゃないかな?
毎年出てる○○も△△もいなか ...
続きを読む

お千代保稲荷のくさもち

2008年9月6日 (土)
お千代保さんから買ってきて、食べてしまってから気がつきました。
「はなびしそう」って読めませんか?笑
ちょっと嬉しかったので、パッケージだけですが写真を撮りました。
自然な蓬の香りのとっても美味しいお餅で感動でした。

黒瓜

2008年8月23日 (土)
黒瓜というものを生まれて初めて食べました。
シャキシャキ感が独特で、少し甘くて味(香り)はプリンスメロン!?
浅漬けやサラダが最高に美味しかったです!!!
写真は薄塩してから青紫蘇のせん切りと醤油で和えました。

日曜日のショッピング

2008年5月25日 (日)
日曜日のショッピングセンターでの買い物は極力避けるのですが、今日は特別な用事があったので仕方なく行きました。
案の定凄い人。。。
混んで来る前に買い物を済ませようと急いでいた時に出会った「生茶パンダ」
忙しい合間の癒しのひと時でした。

このショッピングセンター内の輸入食材店で買ったオリーブオイルでこんなレシピが出来ました。↓
1 2 3 4 5