夕食は、クックパッドレシピから検索。 お菓子作り好き。ハンバーガー食べるの好き。 ...

アーカイブ

梼原町立図書館

2021年2月22日 (月)
こんなに美しい図書館があるんですねー。高知県高岡郡に2020年に隈研吾さんが作られたものです。木材の温かみを感じをます。
毎日ここで遊んだり、勉強をしている子供たちの姿を見て、なんて幸せなんだろうと思いました。
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/kanko/model/entry-1402.html

台風去り、でも晴れない

2020年10月11日 (日)
そう、晴れないんです。
台風一過って言葉は、今回は当てはまらないですね。
洗濯物たまって困ってます!!

10/31はハロウィンですね。特に何もしないけど・・・。
(画像お借りしてます)
10月になったらすぐ、保険控除証明書が手元に届きました。
そうこうしているうちに、12月になっちゃいますね。
追い立てられているような気分になりますが、ゆっくりとした気持ちで過ごしたいものです。

小手毬さんのブ ...
続きを読む

神無月になりました

2020年10月3日 (土)
涼しくて、とっても過ごしやすい。窓ぜんか~い。
夏、去っちゃったなぁ・・・。さびしい。

ずーっとテレワークの私。
最近、ふと思う。
今日、誰かと話したっけって。
いや、家族だけでしょ。なんだかなぁ。毎日、そんな感じです。

昨日は4日ぶりに家から出まして、スーパーに行きました。
「レジ袋は?」と聞かれ、「要りません」。
「お支払いは?」と聞かれ、「カードで」。
店員さんとこ ...
続きを読む

秋暮らし

2020年9月26日 (土)
去年は食べそこなった秋サンマ。
今年こそは!
理由があるんです。
どんなに換気扇回しても、キッチンがサンマ臭くなってしまうのがね・・・
外で七輪がいいのか・・・。理想!
でもご近所さんから言われちゃいそうだし・・・。弱気。
(サンマ画像お借りしてます)

ぐずついた天気が続くこと何日目?
洗濯物が乾かなくて困ってます。
そして今日は、ジムに行ってきました。
ということは、普段 ...
続きを読む

こんな夏を過ごしてみたい

2020年8月30日 (日)
そうなんです。

コロナ渦にいるから余計に思うのかもしれないんだけれど、

こ~んな夏を過ごしてみたかった。

シミそばかすは超怖いけれど、そんなものができなければ、

湿気のない青空の下で思い切り読書。(写真1)

海が見えるベランダもいいよね~。(写真2)

はい、夢のお話は終わり。



写真3枚目は、ほんの10日前に撮った写真です。

編集なしでこの色彩 ...
続きを読む

快晴 風なし

2020年8月15日 (土)
というわけで、「熱中症警戒アラート」なるものが朝からスマホに届きます。

《環境省と気象庁より、熱中症予防対策の情報発信として、令和2年10月28日まで関東甲信地方の1都8県で「熱中症警戒アラート(試行)」が実施されます。》

窓を開けてみる。ちょっとよ、ちょっとだけ開けてみるから。

あっつー!!

暑いから予防措置とってねという注意喚起ですかね。

1枚目の絵、好きなんです。
Office L ...
続きを読む

やりたいことはたくさんあれど・・・

2020年8月9日 (日)
そう、気分が乗らない。
どうしたらいいものやら・・・

今朝は、目覚めたと同時にコーヒーを作り、録画していた「スタンド・バイ・ミー」を見ました。主題歌があまりにも有名すぎて見たつもりでいたんですよね。

1986年の映画で、1950年代末のオレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む4人の少年たちが好奇心から、線路づたいに“死体探し”の旅に出るという、ひと夏の冒険を描いているというものです(Wiki ...
続きを読む

夏、夏、なつー

2020年8月2日 (日)
梅雨明けしたのに蝉の声が聞こえないのは、なぜ?
うちの周りには大きな木がないから?

夏の風物詩が一つ足りないと、どうもしっくりこないっていうかね。
いらないのは蚊だけ(`^´o)=3

子供が小さい時は、市民プールにご近所の子を誘って行ってました。
遠い昔のようですが・・・。
水しぶきを上げたり、子供の歓声だったり、やっぱりこういうのがないと寂しいですね。

昨日、スイカ買っ ...
続きを読む

梅雨明け、まだ?

2020年7月30日 (木)
7月も残り1日になってしまいました。蝉の声もかすかに聞こえてたし、確かに鳴いてました。でも、あのうるさい感じがしてこない(笑)

暑~く、じりじり照りつく日差しの下で鳴きたいですよね。

夏だもの!!

だけど、毎日降るこの雨どうにかならないかぁ。

8月の梅雨明けが待たれます。
もうすぐ♪♪♪

ずっと休館だったジムが再開したので、7月からまた始めました。

だけどねー、マスクしながらは、さすが ...
続きを読む

ナチス第三の男

2019年2月2日 (土)
今の仕事についてもうすぐ2年。残業も減ってきて、定時で帰る日も増えました。自分の時間に読書と映画を充て、最近はスポーツジムにも通ってます。回数こそ多くはないけど、すっかり私の生活の一部です。頭と身体を鍛えなければー。

さて、先週のことですが映画半額チケットが手に入ったので、「ナチス第三の男」を見てきました。

ヒトラー、ヒムラーでもなく?ヒムラー?私の中ではバナナマンの日村さんしか思い浮 ...
続きを読む
1 2 3 4 5