帰国してみると なんだか毎日の食事に追われてしまいます。大人4人の食事は 結構手 ...

アーカイブ

やっと手に入れました。

2011年7月15日 (金)
二の岡ハムのボロニアソーセージ。御殿場まで買いにいってきました。
ドイツから帰り おいしいハムに飢えていたんです。
粗挽きの このソーセージにマヨネーズつけてご飯のおかずにするのは 我が夫だけかしら。

恐るべし!コンビニスイーツ

2011年2月2日 (水)
ただいま帰国中。毎日美味しいご飯で 幸せしてます。
やっぱり日本は美味しいものがイーーーーーっぱい。幸せじゃぁ。
このコンビニスイーツ。
息子が食べたくて さんざん探してやっと手に入れたんだけど・・・
いやー参った!
おっきいエクレアにチョコレートとカスタードクリームとチョコクリーム
売り切れ続出ですってー
おっきいんです・・・だって男の子用のスイーツだから。
ドイツの皆さん。うらやましいでしょう ...
続きを読む

鴨のロースト

2010年12月21日 (火)
iceneさんのレシピで 鴨のロースト。ちょっとごちそう気分です。
1枚6ユーロ・・・日本では 高いんだろうなぁ
クリスマスディナーの予定が なんだか あせって 作っちゃった。
どうするの?24日・・・・何食べようかねぇ・・・・

キノコ汁

2010年12月20日 (月)
市場でみつけた きのこやさん。
なななんと!りっぱなしめじがあるじゃありませんか!
雪で冷えたからだにゃーきのこ汁が一番だわさ・・・って どこのおばあさんやら・・・
4種類のきのこに青ネギ
焼きもち2個入れて あったかお昼ごはん。
風邪で寝込んだ日のあたたかランチでした。

マイブーム

2010年12月19日 (日)
ごちそうです。
日本から運んだお米で炊いた おかゆさん。
実は お茶碗の底に うなぎの佃煮をいれて おかゆさんを入れ 最後に
花にしきどのまつのはこんぶ かけちゃって・・・
うんまーいよー
朝からごちそうでしょ?

牛肉スープ

2010年12月8日 (水)
これが?って感じですが ちゃんと牛が入っていました。
あとはたっくさんの 野菜です。
きのこが4種類に じゃがいも・ネギ・ズッキーニ・ドライトマト・パプリカ・人参・ブロッコリ・お米
牛のクリームシチューって メチャ美味しかったです。

FeuerzangenBowle

2010年12月8日 (水)
寒い寒いドイツの冬を 暖かく楽しく過ごすには なんてったって クリスマスマルクトです。ほぼ1ヶ月 あちこちの街で開かれるマルクトを ひやかしながら回ります。
そこでの楽しみは この飲み物。
Gluehweinとはちょっと違って砂糖の塊にラムなど強いお酒をかけて 火をつけて燃やして溶けたお砂糖がはいったグリューワインって感じですか。
いやいやあったまるんですよー
飲めない友達は キンダープンシュって ...
続きを読む

ひさしぶりっ!

2010年10月30日 (土)
ひっさしぶりに 良いお魚発見!!!きのことバターで ホイル焼きです。
虹マスの40センチクラス。二人でもおなかいっぱいでした。
次回はタイみたいなお魚 挑戦します。
週末だけトルコ系のスーパーがお魚扱うようになって ラッキーです。

かぼちゃのスープ

2010年9月26日 (日)
Stuttgartのビール祭りで SonjaRenzというテントで食べた かぼちゃのスープ

変な色は・・・私の大好きなかぼちゃオイルが入っているのです。
しかも・・・かぼちゃの種も入っていて これでもかのカボチャづくし。
おそれいりました。

ウルムのWeisswurst

2010年9月26日 (日)
ふっふっふ 又かい?っておもうでしょう?私も思います。4回の食事で 3回Weisswurst  でもね・・・同じドイツでもこれは南のものだから 我が家のあたりでは なかなか美味しいものは食べられないのです。
あー幸せな1泊2日 南ドイツの旅でした。