せっかく食べるならおいしいもの! まずは、レシピに忠実に。 好きだったらそのあと ...

アーカイブ

インディゴ・ムーンでブランチ!

2011年2月20日 (日)
Cambria という太平洋に面した小さな町にある、インディゴ・ムーンというレストランでサンデーブランチ。 Crab Cake Benedict, Eggs Benedict, French Toast。 パッと見はなんかすごく高カロリーで脂肪分コテコテって感じだったけど、食べてみると案外とさっぱり。 ホランデーソースは濃厚だけど、もたれない、お上品な感じって言うのかな? フレンチトーストももちも ...
続きを読む

ワイナリーでピクニック!

2011年2月19日 (土)
週末を利用してPaso Robles というエリアのワイナリーめぐりをしてきました。 最初のストップ、Eos Estate Winery でのピクニック・テーブル。 あいにくの雨でピクニックは屋内だったけど、素敵な宴会場みたいなお部屋でした。 持ち寄りしたコールドカット、チーズ、フルーツ、サラダ、トラフル、そしてテースティングの後、ゲットした白ワイン、”LOST ANGEL" 。 とってもおいしい ...
続きを読む

Sugar Castle

2010年12月10日 (金)
サンフランシスコにあるホテルのロビーで見た、San Francisco's Largest Holiday Sugar Castle です。 もちろん食べれたわけではないんだけど、素敵だったのでアップしました。 これ、全体がお砂糖で作られているそうです。 すごいでしょ~!!!

栗の渋皮煮

2010年11月7日 (日)
土曜日に栗拾いに行って1kgほどの栗を拾ってきました。 翌朝、熱湯に1時間ほど漬けて鬼皮を剥き、一日かけて煮こぼして作った渋皮煮です。 去年は半分ほど煮崩れてしまったのが、今年はほとんど煮崩れなし。 つやつやなきれいな渋皮煮ができました~♪

Labor Day BBQ

2010年9月4日 (土)
チキン・ケバブとグリル・ベジタブル。 ケバブは中近東風味ということで、もも肉をガーリックはもちろん、シナモン、オールスパイス、カイェンといったスパイスと、パセリ、ミントでマリネしてグリルしたもの。 外はちょっとカリッと、中はふんわりできました。 ベジタブルのほうはたまねぎ、ズッキーニー、なす、パプリカ、マッシュルームをオリーブオイル、バルサミコ、ガーリック、塩・こしょうのみでマリネ&グリル。   

お誕生日ケーキ第二弾

2010年8月10日 (火)
今日、会社で一日遅れのお誕生日をお祝いしてもらいました。 そのときのケーキがこれ。 Red Velvet Cake というアメリカ南部出身のケーキです。 アメリカのケーキのわりには甘さ控えめで、クリームチーズのフィリングがとってもおいしい。

2010年バースデー・ケーキ

2010年8月9日 (月)
Classic Cheese Cake with Raspberries

デンマーク料理・お持ち帰り編

2010年8月9日 (月)
デンマーク村にあったモーテンセン・デニッシュ・ベーカリーで買ったもの二点。 お店の人に一番デンマークっぽいデニッシュはどれかとたずねたら、とりあえず The Danes (デンマーク人)に一番人気のある二点を教えてくれた。 アーモンド・クッキーとカスタード・デニッシュ。

デンマーク料理デザート編

2010年8月9日 (月)
デンマーク語で書くと aebleskiver。 (エイブルスキーバーとか読むらしい) ぱっと見はたこ焼き。 でも食べてみるとホットケーキがたこ焼き型になったという感じ。 粉糖とジャムで食べるらしいです。 

デンマーク料理

2010年8月9日 (月)
デンマークスタイルのオープンフェイスサンドウィッチ。 デンマーク・ソーセージと赤キャベツときゅうりがパンパーニッケルというパンの上にのっかっている。 ポテトサラダ添え。 思いがけず赤キャベツときゅうりがとてもおいしかった。 
1 2 3 4 5