50歳超えたら、コレステロール値が天井知らずに! 医者には、「体質」だと言われま ...

カテゴリ

アーカイブ

2012年7月10日のご飯

2012年7月10日 (火)
今日は、1日体調優れず、朝の散歩、昼の運動もお休み。昼寝少々、夕方の散歩は、にまめのワクチン接種を兼ねて動物病院へ。
---------------------------
朝食
パン3種類
・おからと煎りぬか入りパン
・ライ麦パン
・全粒粉ドライフルーツパン
豆乳チャイ
オリーブオイル
チーズ
バナナ
プルーン
---------------------------
昼食
コンニャク飯
青のりと ...
続きを読む

2012年7月9日のご飯

2012年7月9日 (月)
朝、運動の帰りにスーパーに寄ったら、魚の「あら」の新しいのがたくさん! で、マグロのカマと、ブリのあらを買いました。合計3パックで450円。いいね♪♫
--------------------------------
朝食
パン3種類
・おからと煎りぬか入りパン
・ライ麦パン
・全粒粉ドライフルーツパン
豆乳チャイ
オリーブオイル
チーズ
アーモンド
バナナ
キーウィフルーツ
プルーン
----- ...
続きを読む

「ル●エ」とは似ても似つかぬ。。。

2012年6月12日 (火)
たまに行くディスカウントショップで、300円で売っていたレンジ調理器具。あの有名な「ル●エ」とは、似ても似つかない形で、正直ちゃんと機能するのかどうか、半信半疑。
でも、まあ、300円だったらいいか、と思って買ってきました。
やってみたら、結構うまいこと行くよ!! これは、みっけもの♡
それから、青菜、もやし、ブロッコリー、ジャガイモ、さといも、etc……と重宝しています〜。

コレステロールが。。。

2012年5月18日 (金)
あ〜。
今年2月に行った人間ドックで、とんでもない数値をはじき出したわたしのコレステロール。。。
その後一ヶ月摂生して(したつもり。)、3月に再検査した結果が出ました。ある程度下がったが、あまり芳し数字でなく、主治医から「薬飲め〜!」の指示。
彼によると、体内のコレステロールは、約3割が食事由来、残りは体内で生成しているそうで、わたしの場合、体質的に生成しやすい体だそうです。
「飢餓状態なら勝ち組 ...
続きを読む

動物性タンパク質摂取。

2012年5月15日 (火)
50歳を過ぎると、こんなもんかな。

ここ2年くらいのコレステロール値の象化、もとい、増加は目を見張るものが。

普段は、大豆製品でタンパク質摂取だが、たまには動物性タンパク質が摂りたい。「とんかつ」に傾く心を、えいっ、と引き寄せて、ここは鶏ささみで。

あ〜。
「閉経」「更年期」を思い知っている今日この頃。
お仲間はいませんか〜?

2012年5月8日の食事

2012年5月8日 (火)
コレステロール値が大変なことになっているから、記録の意味を含め、食事記録を作ることにしました。

朝(写真なし)
パン・オリーブオイル・豆乳チャイ(レシピID :1820117)・りんご

昼(写真上)
●こんにゃくめし(レシピID :1827187)
●さといもとタマネギの味噌汁
●キャベツのお好み焼き風
●こんにゃくの煮付け
●きのこのトマト煮
●ぬか漬け(大根と人参)

夜(写真下)
●こん ...
続きを読む

はじめて公開しました。

2011年12月17日 (土)
クックパッドは今まで見るだけで。。。大変お世話になっておりました。先日、カメラを買ってもらい、写真を撮っているうちに、書いてみる気になりました。

寒くなりましたね。
コタツだけで過ごし始めて3回目の冬。風邪を引きにくくなりました。