バツイチの中年オジサンです。元来の料理好きで、娘(noe)の為に手料理を作り、娘 ...

アーカイブ

オッサン、燦鳥を食べ尽くす。

2015年10月1日 (木)
今回の旅行で初めて燦鳥の和食、鉄板焼き、鮨、一度に全てのコーナーを食べ尽くしました。

先ずは和食コーナーで、鯖の塩焼き(大根おろしたっぷり、とのメニューでしたが大したことなかったです)、アヒポキ、これにはアボカドもたっぷり入って美味しかったです。そして、ほうれん草と揚げの煮浸しです。
その日のランチがチーズバーガーだっだので、無性に和食の胃袋になっていました。

鉄板焼きコーナーでは宮 ...
続きを読む

オッサン、真珠湾でアレコレと考える。

2015年9月22日 (火)
戦後70年の節目の年にパールハーバを訪問しました。

前回の訪問は5年前、戦後65年の年でした。
特に意識した訳ではありませんが、やはり想うところはあります。

一枚目の写真は、戦艦ミズーリの前にあるモニュメント「V-J DAY1945.9.2(ビクトリーキス)」です。

LIFE誌を飾った有名な写真ですよね。
何でも、この水兵さんは喜びのあまり、街で見かける女性に手当たり次第にキ ...
続きを読む

オッサン、Hawaiiの聖地を訪れる。

2015年9月21日 (月)
クカニロコのバースストーンです。

古代ハワイ王家の出産場所であり、ハワイアンにとっての聖地です。

オアフ島は二つの火山が隆起してできた島ですが、その二つの火山が重なり合った場所にクカニロコバースストーンがあります。

静謐な雰囲気が漂うスポットです。
今回で5度目の訪問になりましが、何度訪れても不思議な魅力に魅かれます。

ハレイワにもほど近いところにありますので、こちらも訪 ...
続きを読む

オッサン、JALでHawaiiへ行く、

2015年9月20日 (日)
今年もJAL便でHawaiiへ行きました。

深夜発の羽田便なので火曜日定時で仕事を終え、帰宅後に簡単に掃除を済ませてお風呂で汗を流したら荷造りです。
旅行はこの荷造りの時間が本当に楽しいですよね。

夜9時に最寄駅から京急線で羽田入りです。
今年もビジネスクラスを予約したので、空港のチェックインカウンターもスムーズに行きました。

JALビジネスのもう一つのお楽しみがJALラウンジでのビーフカレ ...
続きを読む

オッサン、来週HAWAIIへ行く。

2015年9月3日 (木)
夏休み恒例行事のハワイ、いよいよ来週になりました!

今年もプールサイドでビール飲みながら本読んだり、ハレイワへ半日行ったり、カタマランクルーズしたりと、気ままにオッサン一人旅を満喫してきます。

オッサン、鰻を食って夏に備える。

2015年7月19日 (日)
近所の鰻屋さんでランチしました。
食べログではあまり投稿数も多くはありませんが美味しいお店です。
東京風の蒸したフワッとしたとろけるような柔らかさです。
写真は、松3700円也、二重になっています。
有名店ではないですが、近所にあって嬉しいお店です。

オッサン、豚肉の味噌焼で昼飲みする。

2015年7月18日 (土)
近所の定食屋、まさにTHE定食屋といったお店でランチしました。
朝の掃除を済ませ、シャワーを浴びたら、定食屋にGO!、先ずはビールを注文です。KIRINラガーが嬉しいです。このようなお店は、アサヒドライではいけません。ラガーのお店です。
ここでは、鶏もも肉のニンニク焼きか豚肉の味噌焼を食べていますが、今日は豚肉の気分。ビールに合います。
プハァ〜と昼飲み、最高です!

オッサン、Hawaiiの料理を満喫する。

2015年1月3日 (土)
Hawaiiで食べた美味しいものです。
一枚目と二枚目は投宿したシェラトンワイキキのビュッフェスタイルのレストラン”KAI MARKET”です。

事前予約の際にフラショーの見える席を予約しました。
当日は”パニオロ(ハワイ語でカーボウイ)バーベキュー”がこの日のスペシャルメニューでした。
ここでは曜日によってスペシャルメニューがシーフードかお肉かに変わります。

写真は、カルビビー ...
続きを読む

オッサン、HAWAIIでモヤモヤする。

2014年11月16日 (日)
ハレイワの郊外、ワイアルアにあるコーヒーファクトリーとソープファクトリーです。

モヤさまで有名になりましたね。
私も初めて行ったのが5年前、モヤさまで取り上げらた年です。
私も今回で4回目の訪問です。

大通りからちょっと外れた静かな所に位置します。故郷に帰ったような懐かしさを感じさせてくれるようなロケーションです。

コーヒーファクトリーですが、アイランドXハワイと言うブランド ...
続きを読む

オッサン、Hawaiiの夕陽に癒される。

2014年10月30日 (木)
上の写真は、シェラトンワイキキホテルのメインプール、インフィニティプール越しから見た夕陽です。

下は、夕陽にキラキラと輝くダイヤモンドヘッドです。
頂上にうっすらと虹がかかっているのがわかります?

9月のワイキキのサンセットタイムは、18時40分頃です。8月は19時頃なので、殆ど東京と同じくらいの時間帯ですね。

東京に住んでいると、また日常の中ではゆっくりと夕陽を眺めることなど ...
続きを読む
1 2 3 4 5