神奈川県在住です。お菓子作りと野鳥観察、読書、映画鑑賞、洋裁等、趣味多数です。長 ...

アーカイブ

やっぱりいつもと違う光景

2020年5月26日 (火)
久しぶりの日記です。コロナウィルスの感染によって、町の中の人の数が減ったせいか、生き物がいる光景に変化があるような気がしたと、ブログに書きましたが…。
驚きの光景に遭遇しました!
駅前の、普通の道で、出くわしたのは、猛禽類が獲物を食べている光景でした。
オオタカ?に似ていますが、はっきりわかりません。すぐ答えてくれる専門家が間近にいません…。
どなたか、教えて下さったら嬉しいです(^^)

今年もひっそりと

2019年3月26日 (火)
実家に風通しに行ってきました。今年も庭には、チューリップや水仙の蕾が、咲くのを待っていました。
けれど、既に、ドクダミの芽が大量に(T-T)
今年も庭はドクダミに占領されそうです。なるべく、草むしりをするつもりです。

奇跡、驚き、感激の出来事

2019年1月31日 (木)
つい先日、発売されたCOOKPAD「絶品卵レシピ」の本に、私の「朝食に♪簡単目玉焼きスパイシー風味」を載せて頂きました☆
驚きの出来事でした(O.O;)(oo;)
つくれぽを下さった方々に、お礼を言いたいです♪
15回もれぽを下さったひろママさん始め、皆様、関係者の方々、有難うございました。

普通に朝ごはん

2019年1月1日 (火)
新しい年ですね。今年のお正月も、喪中ですが、ちょっぴりお節を作りました。普通の食事のつもりで。
お雑煮、筑前煮、なます、やつがしらの煮物です。

本日元旦は、母の誕生日でもありました。迎えられませんでしたが。

夕べ、占いをしていたら、昨年、自分がサボってしまった事が「美容」と出ていました。「まずは早寝早起きしよう」と…。当たってました!慌てて寝床に入った次第です(^-^;
ホント、今 ...
続きを読む

一年前の今日

2018年11月23日 (金)
一年前の今日、母の施設での食事会でした。両親共に、自分では食べられなくなり、父は私が、母は弟が食事介助しました。母はもう、私達の事がわからなくなっていましたし、父はわかるけれど、言葉少なくなっていました。
けれど、とても貴重な時間でした。

それから、三週間後、父は急に逝ってしまい、約一年後 の先週、母も逝ってしまいました。

二人で、一年前の食事会の話を語り合っているかもしれません。
...
続きを読む

日々考えます

2018年11月16日 (金)
今月の頭から、母の容態が悪い為、仕事も休んで毎日、施設に通っています。弟も有給を取り休んで母の側にいます。
学生の頃、随分母に心配と迷惑をかけた事を、反省する日々です。

ブログも書けませんので、こちらにひっそり書いてみました。

写真は、母の部屋に飾っているカーネーションです。

両手に荷物は危険でした

2018年8月12日 (日)
先日、母の施設に向かっていた時、右手に日傘と肩掛けバッグ、左手に花束とペットボトルを持っていました。徒歩15分程かかるのですが、ペットボトルを首に当てつつ、信号が青に変わったので急ぎ足になった所、つまづいてしまい……。日傘を持ったままの右手を、それも指を曲げたまま、地面についてしまいました(;´д`)

周りに誰もいなくて、良かった~と思ったのですが、指を見たら、血だらけで…痛くて日傘を持つ事が出 ...
続きを読む

掴めません

2018年6月23日 (土)
近所を歩いていて、ふと足元を見たら、カブトムシがいました。何年ぶりで見たでしょうか。写真だけ撮りました(^^;ちょっとした袋を持っていたので、捕まえて帰って、近所の男の子にでもあげられたかな~なんて、後から考えましたが、それより、掴む事が出来ません!
夕方、また、その場所を通りましたが、もういませんでした。
どこか、安全な所に行ってくれていたら、嬉しいな(^^)

少しだけ

2018年1月1日 (月)
少しだけ、お節料理を作りました。お煮しめ、なます、リンゴきんとん、そしてお雑煮です。
何もないと、寂しいので。
昔、母が作ってくれたお節料理は美味しかったなと思い出します。特に好きだったのは、リンゴ寒天でした。
先日、友達とお節料理について少し話す機会があり、何が好きか聞いた所、数の子と錦糸卵との事。各家庭によって、色々ありますね。私は、現在は、きんとんとなますでしょうか。

何十年ぶりかの出来事

2017年12月20日 (水)
先月23日に、恒例の家族での食事会。父と施設からケアタクシーに一緒に乗って、母の施設へ。父は何度も「何処行くの?」と聞いていました。
自分から笑う事がなくなってしまっても、カメラを向けて「笑って」と言うと、笑顔を向けてくれました。
それから2週間余りたち、突然父は逝ってしまいました。
お通夜が終わり、駅までの帰り道、娘達が後ろから来るのを気にして振り向いて、また、車が来たのでそれにも気をとら ...
続きを読む
1 2 3 4 5