見て頂いてありがとうございます。結構ズボラな性格と3姉妹のママともあってあまり乗 ...

アーカイブ

ダイエット

2012年2月24日 (金)
こんにちわぁぁ~
12月の我が家のイベントで体重が増加してしまい・・・(T-T)


ダイエットをしようと決意(^_^;)


っっと思いきや!!!年始早々から家族全員を襲ったインフルエンザ(>_<)


インフルエンザA型から始まり、今現在までインフルエンザB型にかかって苦しんでいるチビちゃま達(・・;)
今回1番下のチビちゃまは、季節外れの水疱瘡・・・(-_-;)

仕事もままならない2か月目 ...
続きを読む

o(*'v`)久々の更新('v`*)o

2011年12月17日 (土)
お久しぶりの更新デス(^-^)v


産休明けからバタバタして何も手につかない状態で…私の大好きなお菓子&パン作りも中々ゆとりがなく…(。´-ω-`。)
やっと落ち着き久々にゆっくりと趣味に没頭出来る(*u_u*)



……って思いきや∑(゜∀゜)

もう世間は12月…

12月と言うと。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。私のお家は…子供3人共がなんと師走の生まれ!!!!


3番目ちゃんは15日な ...
続きを読む

バーコード!?バタークリーム

2010年3月16日 (火)
今日は前回の続きのイタリア式メレンゲについてお話したいと思います。

今回イタリア式メレンゲを使ってバタークリームを作りました。

イタリア式はスイス式に比べ泡がもっちりと仕上がり、手間はかかりますが泡をしっかり保たせたい時などに使い勝手がいいです。

私は主にバタークリームやムースなどのメレンゲに使用します。

スイス式は湯煎で泡立てますが、イタリア式は高温のシロップを加 ...
続きを読む

焼きメレンゲ

2010年3月11日 (木)
私の大好きなお菓子今日は焼きメレンゲについてお話したいと思います。

メレンゲには知ってる方も居られるとは思いますが、『フランス式』『スイス式』『イタリア式』・・・と3通りあるんですが、普段ケーキ等を作る時のメレンゲはフランス式のメレンゲです。

フランス式は・・・
砂糖を最低2回は分けて泡立てていくのです。
スイス式は・・・
写真を参考にして頂くといいんですが、卵白に砂糖 ...
続きを読む

♪♪♪ひな祭りぃぃぃ♪♪♪

2010年3月4日 (木)
もう3月になりました。早いですね!皆様元気でしょうか?
こちら大阪はなかなかお日様に恵まれず、なんとか今日はもった。という感じ!明日からまた雨続きだそうです(TоT)

今日はお雛様と言うことでちらし寿司と本当はひな祭りのケーキを作りたかったのですが、、、

なぜかアップルパイ・・・。

私最近1週間ぐらいぶっ通しでアップルパイ食べてます。><
まぁアップルパイが好きなん ...
続きを読む

化学実験???

2010年2月25日 (木)
うわぁぁぁぁぁl~すごい色!!!
ブルーベリーを焼きメレンゲに入れたら青になっちゃった~~~
はじめは、紫色の綺麗な色だったのに・・・不思議!!!

子供も思わず『ママこれ本間に食べれんのぉ~?先ママ食べて!』と一言!(笑)

・・・でも甘酸っぱくてほのかに香るブルーベリーでした。

子供も戸惑いながら(戸惑うなっ!って感じですけど)一口食べてムシャムシャ完食☆

...
続きを読む

やっとの休日

2010年2月19日 (金)
久しぶりに産休復帰してゆっくりやっと休日・・・
久しぶりの仕事復帰で疲れたのか、『何か甘い食べ物』と思い我が家自慢のチョコレートクッキーを作りました♪

あっっ!!!そう言えば

1週間ぐらいお菓子食べてなかったからかな?

少し子供たちに置いとこうと思い・・・

子供たちが帰って来て『何でぇぇぇ~!!こんなけやねん!!!』
と一言・・・・

ほんと子供たちっ ...
続きを読む

子供のリクエスト

2010年2月6日 (土)
今日はお友達が来るということで子供に『可愛い美味しいお菓子食べたい』と時間がないのに頼まれ・・・
昔学校で習ったケーキのレシピを思い出し作りましたぁ~(食品の学校行ってたので・・・)
ラングドシャの生地は何かとお菓子のお絵かきするのに使いやすいとか・・・昔先生が言ってたような???
なんか懐かしくなりましたぁ~
私の持ってるロールケーキの型は20×27と小さめ(?)っぽいので用事を ...
続きを読む

あぁ~!王将食べたい。。。

2010年2月2日 (火)
食べに行きたいけどまだまだ小さな1ヶ月の赤ちゃんがいるので食べに行くの我慢!!!
お家で王将マニアの私のご飯☆
王将味の天津飯とエビのフリッターでエビマヨ♪♪♪