**家事を楽しく明るくすることなら、大抵のことは好き♪ **料理は、簡単にできて ...

アーカイブ

いつの間にか・・・

2002年12月24日 (火)
今年もおしまい?
なんだか時の経つのが早すぎて、とまどってしまいます。
紅葉が終わったとたんに、東京は12月に早々と雪が降り、忘年会だ、大掃除だと言っている間にクリスマス・イヴ。

久しぶりに教会のミサにでかけようと思います。

姪っ子が宮崎から出てきて、学生時代の彼とデートだそうで・・・
このあいだ幼稚園に入ったと思っていたのに(笑)
チョコレート好きの彼女のために、デザートを作 ...
続きを読む

晩秋も、もうおしまい

2002年11月22日 (金)
今年最後の紅葉をたくさん楽しんだ翌日、北海道の友から“雪便り”も来て、急に冬の訪れを感じます。空はすっかり鉛色を帯び、身体もちぢこまってしまいがちです。

そんなときは、暖かい部屋と温かい食べ物があるとほっとしますね。イチョウの絨毯の中にベンチがある写真を見て、友達がいいました。

「このベンチに座って焼き芋を食べてみたい」
その気持ち、わかるわかる(笑)
だって、お芋のおいしい季節で ...
続きを読む

ジョンのお気に入りだったロイヤルミルクティー

2002年11月14日 (木)
軽井沢の万平ホテルといえば、由緒正しき(?)ホテルとして有名なところ。著名人なども宿泊したり食事を楽しんだりと、夏休みに行くと、そんな姿も見受けられるのだが・・・

ビートルズのジョン・レノンもお気に入りのホテルだったとは知らなかった。
今回、晩秋の軽井沢を楽しもうと友達と出かけ、二日目に、ここのカフェテラスで軽食をいただいた。そこのメニューに“ジョンのお気に入りだったロイヤルミルクティー” ...
続きを読む

薔薇園のランチ

2002年10月12日 (土)
今週の水曜日、神代植物公園の薔薇園に行ってきました。毎年、春と秋の薔薇の時期、ポトラックランチを持って、友達数人と出かけます。ランチのイメージは、薔薇にあわせてイギリスのアフタヌーンティ風または、イギリスのピクニック風。もちろん、熱いミルクティーも持って。
今回、私は WesternMamaさんの<マロンリングパン>のレシピを拝借。それと、毎年、秋に必ず作る、<クレーム・オ・マロン>を持って来た ...
続きを読む

神代植物園

2002年10月7日 (月)
先週の秋晴れの土曜日、予定していた約束がなくなり、ぽっかりと時間があいた。そして外は抜けるような青空。歩きたくなって、神代植物園のバラの様子を探りに行く。「探りに行く」とは、来週、友人達とバラを見に行く約束をしているので、その下見をしに行くことにした、ということなのだ。

今年は早くから暑くなり、“秋になるのも早かったな”と、いっときそう思わせたのも束の間、お彼岸もとうに過ぎたというのに、やけ ...
続きを読む

店頭は、秋の味覚、オンパレード

2002年10月3日 (木)
昼間は、歩くとほんの少しだけ汗ばむくらいで、10月ってこんなに暖かかったかしら?と思うほどでした。でも、お腹はすっかり、「食欲の秋到来!!」
スーパーに入ると、秋の味覚がわっと目に飛び込んでくる。果物や山里の味覚が、「おいしいよー」「食べなきゃ損だよ」とでも言っているように、元気いっぱい、ツヤツヤの顔をして並んでいる。
キノコが3種、かわいいパックに入っているのがおいしそう。
“今日は、秋を ...
続きを読む

今年最後の夏日?

2002年10月2日 (水)
そう思えるほどの暑さでした。昨日の湿度の多さ、雨と風のひどさといったら大変なものでしたが、今日はスカッと晴れて紫外線も強く、まるで、お天気の裏表を続けて体験したみたい。そして、昼間はあんなに暑かったのに、日が陰るといくぶん涼しくて、やっぱり「秋」ですね。そうですよ。もう、10月ですものねぇ。
おいしい秋の味覚は、沢山お店に並んでいるのでしょうが、、、我が家の今日のメニューは、昨夜作り過ぎた<ト ...
続きを読む

秋の空と、ミョウガの甘酢漬 (*^^*?)

2002年9月29日 (日)
空を仰いだら、夏とは違う高さの雲が流れていた。真青な空を背景に、爽やかな白い雲が風に乗ってゆく。「あー・・・秋がやってきた」、そんな思いを胸に深呼吸すると、とても気持良かった。今年は早くから涼しい日が多かったけれど、空気感の中に秋を感ずることができるのは、やっぱりこの時期ですよね。
先日、主人の故郷、宮崎から送られてきた有機野菜の中に、ミョウガがたくさんありました。「二人では毎日食べてもこんなに ...
続きを読む

雨のためゴルフは中止

2002年9月28日 (土)
今日は友達とゴルフの約束をしていたけれど、この雨で中止。秋の陽射しのもと、こころゆくまでいい空気を吸い、歩き、、、と思っていたので残念だった。
けれど、このところ何かとあったので疲れ気味の身体には、かえって良かったかもしれないなぁ。思う存分、ゆっくりとした一日だった。
主人が勝手巻きを食べたいというので、魚数種と卵を材料に、、、あ~、おいしかった(*^_^*)