81歳のmasakoです。現在は田舎で素人農業をやって楽しんでいます。農作業で忙 ...

カテゴリ

アーカイブ

ありあわせで

2012年7月2日 (月)
今日は農作業でへとへとに疲れていました。いつもは主人が作ってくれますが晩御飯には主人がいませんでしたのでありあわせで済ませました。
卵ごはん(どう言うわけかこれが食べたかったのです)ラッキョウのお茶漬け、インゲン豆の梅酢味噌和え、豆腐の梅酢味噌かけ、焼きにんにく以上でした。インゲン豆はご近所からいただいたものです。梅酢味噌とラッキョウは自家農産品です。

2010年5月12日の夕食

2010年5月12日 (水)
主人がボローニアソーセージと玉ねぎのスープを作ってくれましたので飯日記に書くことにしました。玉ねぎとパセリは主人が栽培したものです。

献立はご飯、玉ねぎとボローニアソーセージのスープ、里芋(自家製)と油揚げとがんもどきの煮〆、巨大シイタケとイワシのたたきの煮もの、きゅうりの塩もみでした。

きゅうりは昨年たくさん取れたので塩もみして冷凍保存しておいたものです。美味しいとは言えませんでした ...
続きを読む

3月17日の朝食

2010年2月17日 (水)
朝食はパン、リンゴ、バナナ、デコポン、ヨーグルト、牛乳でした。
今日の自慢はデコポンです。
高価なミカンですしおいしかったです。
もうひとつの自慢はパンです。黒豆黄粉クリーム、かぼちゃジャム、クリームチーズの3種類を食べたかったので1枚のパンに3種類のせました。
今日の食事の欠点は牛乳系と果物系が多すぎた事です。

2月16日の昼食

2010年2月16日 (火)
今日の昼食です。
主食は炒り大豆入り炊き込みご飯。(大豆が自家製)
味噌汁(青物、赤イモ、大根が自家製)
水菜の梅味噌和え(水菜、梅味噌は自家製)
古漬けの油炒め(近所の方の自家生産品)
デコポン(近所の生産品を買ったもの)
お茶
食品はなるべく自家生産品や地産品を使うようにしています。
卵や乳も(ヤギ乳)自家生産品にしたいのですがまだ夢叶わずというところです。

昼ごはん

2010年2月10日 (水)
農作業が忙しくあるもので簡単に作りました。
ゴーヤチャンプルのにがうりは自家製の冷凍保存したものです。
畑には色々な野菜がありますがたまには違う食べ物がいいかなと思ってにが売りを使ったのでした。
他に食べたものはご飯、みそ汁、酢大豆、みかん、金柑、お茶でした。