アーカイブ

ひなまつり2014

2014年3月3日 (月)
今年は、お雛様とお内裏さまづくりに挑戦。酢飯を土台にし、お内裏様はピーラーでスライスしたきゅうり。お雛様はサーモンのお刺身を縦長に薄く切ったものを着物に見立て、頭はうずら卵にゴマの目、のりで頭をつくりました。なかなかかわいい。残ったサーモンはまるめてバラに見立て、散らし寿司のかざりに。あとは新たまねぎのかつお節サラダにあさりの剥き身を使った清まし汁にしました。

今年のおせち

2013年1月1日 (火)
今年は直前にお節を作る時間があまりなかったので、早めに作って冷凍できるお節に挑戦しました。
 えび、牛肉のごぼうまき、いり鶏、黒豆、栗きんとん、紅白なます、鶏の照り焼きを事前に準備しました。黒豆は普通に炊いて、1日に1回火を通しましたが、それ以外は、28日に下処理をして冷凍。31日に直前に仕上げました。いり鶏の竹の子水煮はそのまま冷凍するとスが入り、ぱさぱさになるので、みりんと醤油で火を通して、煮 ...
続きを読む

クリスマス2012

2012年12月23日 (日)
今年は、ローストチキンに初挑戦。焼くのに1時間半かかったけど、中までいい具合に火が通って美味しくなりました。よかった。
 ケーキは夕食にはちょっときつかったので、今回は人参ライスと卵白を使って、ケーキ風にアレンジしました。卵白をメレンゲにして焼くのに興味があったので試せて満足でした。裏表焼いてしまうと、茶色い焦げ目がついてしまうので、今回のような場合は、片面焼いて、蓋をして蒸し焼きにするとよかった ...
続きを読む

敬老の日

2012年9月17日 (月)
松茸が安く手にはいったので、秋らしく、松茸づくしにしました。松茸ご飯、松茸茶碗蒸し、松茸の吸い物、マロニーサラダ、鮭の塩焼きです。
 茶碗蒸しは、卵1個にだし汁150ccで好みのやわらかさになりました。強火2分弱火10分蒸しでできあがり。

こどもの日

2012年5月5日 (土)
今日の夕食はクリスマスに作ったおいなりさんを使ったキャラ作りの応用でこいのぼりをつくってみました。
 人参と野沢菜漬けを使ってなんとかそれっぽくできたかな。

おひな祭り

2012年3月3日 (土)
今日はおひなまつり。
 市販の散らし寿司の素を使って作りました。具はえび、サーモン、アボカド、いんげん、とびこ、錦糸卵、のり。アサリの清まし汁、ブロッコリーの胡麻和えです。

お正月

2012年1月1日 (日)
大晦日1日かけて2人でおせち料理をつくりました。この1.5倍の量を6人+子供2人1日でほぼ完食。
 喜んで食べてくれると作る楽しみも倍増しますね。

クリスマス

2011年12月24日 (土)
初めてキャラクターに挑戦。
 午後4時半から7時半まで3時間かけてやっとできあがりました。
 出来上がりに感無量。
 ごはん日記にも挑戦してみることにしました。