スリムながら、ちょっぴりお腹が…の夫と私の2人暮らしです。【2019年の目標】 ...

アーカイブ

あれから8年

2019年3月11日 (月)
東日本の大震災から八年が経ちました。テレビ番組で特別番組もいくつか録画して夫婦で観ています。

再建するにも費用がかかり返済の計画も順調には進まずご苦労の連続です。

震災以後数回東北を応援する些細な行動として訪れています。近いうちに是非また訪れて、忘れていないよという意味を伝えられるといいなと考えています。

あの日

2019年1月17日 (木)
震災の起こったあの日から24年が経ちました。少しずつ記憶が薄れていってます。でも寝ている最中にもの凄い揺れが来たことは忘れられません。

震源地に近い方々の恐怖や悲しみはいつまでも心から消えることはないでしょう。

日本では、地震や台風などによる災害が次々に起きています。復興を支援するのと同時に自分たちの出来る備えも考えていかなくてはいけませんね。

その為のことを家族で話し合う機会を持とうと思っ ...
続きを読む

食べたものチェック

2018年4月21日 (土)
夫婦2人暮らしで、しかもようやく痩せた(と言ってもまだまだ太目です)ので 太るのが怖い状態です。

まぁ少々食べ過ぎて太っても、大体1~2日で戻りますけどね。

今月は、採ってきたわらびと缶詰の筍などで山菜ちらしの具を作り 数日間山菜ちらしを食べてました。

これは、鯛の煮魚と三つ葉のお浸しとお汁です。これで十分満腹です。先日録画番組を見てると、高齢者の低栄養に注意と言う事でした。食べたもの⑩品目 ...
続きを読む

少々一人ぼっち

2018年4月13日 (金)
先週次女が帰省していたのですが、友人とUSJに行くために我が家をホテル代わりにしました。

と言っても私たちに付き合って、友人夫婦とのお花見会にも付き合ってくれたし祖母の顔を見に行ってもくれました。

来月のGWは、友人と東京へ行くのでまたまたホテル代わりに泊まるそうです。

そして、夫は趣味の会に忙しく おまけに地域の役員も始めたので 私だけが取り残された感じがしています。

次女が会社へのお土 ...
続きを読む

職場への差し入れ 洋菓子系

2018年4月12日 (木)
保存材料一掃セールの焼き菓子です。

はちみつゼリーチップがあったので柚子ジャムと組み合わせてみました。「はちみつ柚子マフィンケーキ」です。

ゼリーチップは、焼くと溶けるようで食感は残らなかった気がします。

夫の陶芸へも、同じようなのを焼き そちらにはワッフルシュガーをトッピングしました。

全くの自己流レシピなので、最近は薄力粉に強力粉も混ぜています。さっくり感が出るように思います。

職場への差し入れ

2018年4月10日 (火)
3年前に上司が変わった時に、桜餅を差し入れしてとても喜ばれた思い出が有り、今回も上司が変わったので(上司だけじゃなく同僚も変わりましたが)差し入れに桜餅をと思い立ちました。

日曜に友人夫婦とのお花見会を計画していたので、帰省中の次女にもお手伝いを頼みました。些細な事ですが、1人よりもはかどりますね。

中のあんは、1個17g←ここは次回への記録なので大事です。夫に探して買って来てもらった桜餅用の ...
続きを読む

美味しそうなのが出来た!

2018年4月9日 (月)
先週末に次女が帰省していました。テーブルの上で中々食べられないままの文旦を見つけ「食べたい」と。甘い母親は、娘の為に4個むきました。

皮は、これも娘が「ピールにしたら」と。そだね♡

4個分は、ちょっと大変なので2個分ピールにしました。やっぱり美味しい(*^_^*)全く自己流で作りますが、私好みのお味になりました。

春のお出かけ

2018年3月12日 (月)
暖かくなってきたので、ドライブ旅行に出掛けます。運転は、夫にお任せです。

私は持ち物の準備です。意外とまだまだ寒い日もあるので、マフラーや手袋も準備しました。

気ままにあちこち寄り道を楽しんできます。

課題

2018年3月11日 (日)
テレビで東北の大震災の番組が多くあり見ています。

若い夫婦は、仙台へ引っ越し年老いたご両親あるいは どちらかだけが地元で暮らしておられます。孤独が心配です。

年老いた時には、出かけるのがいいのではと思っています。毎日ティータイムで集まったり、声を掛け合ったり大事な事ですね。

震災後、何度か訪れましたが こつこつ支援を続けたいと思ってます。

久し振り

2018年3月9日 (金)
先日久しぶりにお休みをして、夫婦で映画を観に行って来ました。テレビでのCMを見て二人の意見が一致したんです。

自分たちが、何度か中国に行っていて親しみを感じたってのも一つの理由ですね。

美しき王妃 楊貴妃を取り巻く様々な人物たちの物語と言うイメージです。

久し振りの映画、楽しかったです。また行こうねと言うのが2人の感想です(*^_^*)
1 2 3 4 5