アーカイブ

本日の夕ご飯

2006年9月3日 (日)
今日は自家製なめたけを作りました!つくれぽしようと思っていたのに単品で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。ショック。
大根おろしとなめ茸を混ぜてご飯にかけたのですがとても美味しかったです。もう買わなくていいかも。

豚しゃぶサラダ

2006年9月2日 (土)
豚しゃぶサラダ!しゃぶしゃぶ用の豚肉に片栗粉をまぶして、沸騰したお湯でしゃぶしゃぶして、氷入りの冷水を張ったボウルに入れて冷やす!あとはザルで水気を切って千切りにしたみょうがやネギを添えて出来上がり!ゴマを散らしたポン酢で頂きます。さっぱりしていて簡単ヘルシー。ぜひお試しあれ。

本日の夕飯

2006年9月1日 (金)
日本ではアメリカ産牛肉の狂牛病についてバンバンニュースで報じられていますが、アメリカに住んでいると食べないわけにはいきません。
日本のように魚が売っていないので、1週間に1回、食卓に並ぶかどうか。豚肉&鶏肉だけではレパートリーがありません。で、狂牛病に罹ったら罹ったで覚悟して食べている訳です。
子供がいたらもう少し慎重になるのかな??

お弁当

2006年7月21日 (金)
主人の受験が近づいてきた!お勉強しながら食べられるようにとお弁当を作り始めた。彩りに栄養のバランスまで考えなくちゃいけないから、結構面倒。子供のお弁当となるともっと大変なんだろうな~。自分のお弁当は何も考えなくて良かったのに!

アメリカのイースト

2006年6月20日 (火)
アメリカのイーストと強力粉を使って食パンを焼いてみた!実はアメリカイースト、初体験。買ってはあったが、上手く膨らまなかったら・・・。と怖くて使えなかった!しか~し、実際使ってみたら日本のものと変わりなし!量も同じで大丈夫だった。日本のものに比べるとお値段もお得だし、これからはこれを主流に使っていきたい。食パン型がないため、形はいびつだが、味は食パンそのもの。

NordicWareのケーキ型

2006年6月19日 (月)
念願のNordicWare社製のケーキ型を3つ購入!デージー、ローズに雪の結晶。う~ん、可愛い。早くケーキを焼かねば!しかし、あるホームページで「NordicWareのケーキ型は日本の小さなオーブンには不向き」という記事を見てガ~ン。アメリカにいる間しか使えない??

今晩のお夕食

2006年6月18日 (日)
本日のお夕食はイタリアンチックを意識して作りました。お友達に教えていただいたボルチーニ茸のパスタは本格的で最高でした。どうもありがとう♪

手作りシュークリーム

2006年6月14日 (水)
我が家にパンを習いに来てくれているTさんお手製のシュークリーム!久しぶりに美味しい上品なお味のシュークリームを食しました。主人も感心していました。私も製菓、頑張ろうっと!

ソーセージパンとバターロール

2006年6月14日 (水)
今日もパンを焼いた。ソーセージパンとバターロール。二次発酵までは上手くいったが、焼きがイマイチ。一気に沢山焼こうとしたら、焼きムラができて結果、焼きすぎてしまった!アメリカのオーブン、大きくて一見便利そうだが、どうも使いこなせない!写真は2次発酵終了時。味は満足できた♪

餃子を作る!

2006年6月12日 (月)
シカゴのチャイナタウンには何種類かの餃子の皮が売っている!今まで色々試したが、今回買ってきた上海餃子皮は扱いやすくて最高。おかげで自分で言うのはおこがましいが綺麗な餃子が出来上がった!あまりに上手にできたのでしばらく眺めて、冷凍庫にしまいました!