お料理は苦手ですが、頑張っています。時間がある時に地道に料理練習してます。クック ...

アーカイブ

超久しぶりに

2015年1月7日 (水)
日記など書いてしまいます!
話題は帰国でも職探しでも婚活でもなく⬅のクックパッドニュース!
おめでたい!紅白料理で華やかに新年を祝おう
http://cookpad.com/articles/3599

何やら知らないうちにニュースで取り上げてもらっていました!^^
そして三が日もとっくに過ぎた7日の本日やっと知りました。
他の皆様の美しい紅白料理レシピの隅でひとり異様なお手軽感を醸し出していたよ ...
続きを読む

なんと。

2013年7月3日 (水)
つくれぽ400件。
日本にいた時に写真だけ取っておいたつくれぽをぽちぽちあげていたら達成したらしいです。
なんと言う妙なタイミング。
いま単身カナダなのに、つくれぽコメントに「家族に好評だった」とか書いちゃったんですけど〜(ーー;)

ただいま。

2013年7月3日 (水)
カナダにいたりします。
国際結婚とかじゃないです。
超久しぶりに学生とかやってます。

単身乗り込んだので毎日毎日一人分の料理をしていて正直面倒くさいです。夕飯の残りは必ず次の日の弁当だしね!
しかもシェアハウスなので冷蔵庫に余裕がないない!
毎日同じ野菜を食べていて健康に悪い気がしてならないです!
でもおよそで食べたら高くつく上に No Vegetable なので毎日もそもそ鶏肉やベーコンを料理 ...
続きを読む

鮮やかな。

2012年5月26日 (土)
背景。
じゃないです。お弁当用の小風呂敷です。
毎日毎日楽しそうに母プレゼントのわっぱ弁当に前日の残り物などを詰めては楽しそうに撮影している私を見ていた母が、さらに買ってくれました。
これは裏地。表は群青色です。

綺麗ですが中身はいつも、昭和の弁当風味です。↑の夕飯的なものの残りが詰め込まれます。
↓のは色合い的に完璧だったので乗せてみました。


つくれぽのカレーコロッケが美味しい!!
ソース ...
続きを読む

かなり。

2012年5月20日 (日)
久々ですが…。
ちゃんとお料理はしています。
(写真は豚ヒレカツです)

しかしここ最近は週6でお仕事することになったり、英会話教室に通い始めたり、友人とお出かけしたりと忙しく、お菓子作りとかの機会はぐっと減ってしまいました。
ちゃんと時間かけて作ったのはつくれぽのNYチーズケーキと2枚目のチョコレートケーキくらいですかね。

(−−;)製菓したいなあ…したいなぁ…


関係ないですが、最近やっと ...
続きを読む

すごく久しぶりに。

2012年3月24日 (土)
ごはん日記。ケーキですが;

amazonで『北欧の美味しいお菓子作り』という本を入手したので、第一作目として作りました。
「ヨードグッブスカーカ(Jordgubbskaka)」というらしいです。
北欧と銘打っていますがすべてスウェーデンのもののようです。


個人的にちょっと勇気のいる見た目に仕上がりましたがレシピ写真もこんな感じ。
ただ、上にまぶして焼くグラニュー糖をブラウンシュガーにしている ...
続きを読む

最近。

2012年1月17日 (火)
つくれぽやごはん日記が止まっている理由。
実は12月下旬に自宅のパソコンが壊れて、新しいのに買い換えたんです。
今、そのパソコンの扱いに大変苦戦しています。

原因はディスプレイ。
異様に大きくなりました。
そして明るい。長く見ていると目が痛いです。
そして(これに一番苦戦しているのですが)前と比べて色味が変わり、今までUPしていた写真が異様に黄色っぽく見えます。
デジカメのディスプレイとも違うの ...
続きを読む

久しぶりの。

2012年1月15日 (日)
クック。

お菓子作りが久しぶり……悲しいです。
なんというか、忙しすぎるわけではないのですが、家に帰ると、もう疲れて夕飯作るのがやっとです。

今週末はやっと余裕が出てきたので、ネットの投稿動画レシピを見ながら、「ブルッティマブォーニ」を作りました。
二枚目です。
一枚目はつくれぽにも出した「クリオネいちご」

brutti ma buoni (たぶん)
意味は「かたちがわるい でも おいしい」 ...
続きを読む

細々と。

2011年12月21日 (水)
料理しています。
こまごま、じゃありません。
ほそぼそ、デス。

学校で言うなら放課後にあたる仕事帰宅後にお菓子作りができなくて、本格的にストレスが溜まって参りました。
……なんとかせねば。(‾へ‾;)

そしてまたジョナサンのほうれん草ソテーを作ってみました。
拙作レシピに加えようと思いはしますが、世の中にしなしなほうれん草が好きな人はどれほどいるのか……。
少ないからマイナーチェンジされたんで ...
続きを読む

もう少しで!

2011年12月20日 (火)
納得できる気がします!
偽大学芋の話デス。

今日のお弁当。
つくれぽの焼きちくわ料理がメイン。
美味しいデス。
圧倒的茶色ですがこの前と違って、許せる範囲デス。
……やはり赤と白が利いている気がします。
1 2 3 4 5