アメリカで、いつも皆さんのレシピを参考にして料理しています。

アーカイブ

ブログを開設してみる

2015年12月3日 (木)
どうなる?
今後のお弁当記事も、↓へ。
https://1035.cookpad-blog.jp/

お弁当

2015年11月28日 (土)
自家製梅干し入りおにぎり。五歳児の希望通り、種付きの梅干しを、そのまま真ん中に。海苔は別付け。

100%ビーフのハンバーグ。脂肪分の少ない牛挽肉を使ったので、固いかなと思ったけれど、問題無かったらしい。

五目豆(冷凍)、カボチャの茶巾(冷凍)、ブロッコリー。お食後は、グレープフルーツ。

お弁当

2015年11月21日 (土)
普段、お弁当は、おにぎり派の五歳児。早く食べられるのがお気に入りの理由。
今日は、ドライカレーを詰めてみる。反対されたけれど、早く食べられるように、おかずを少なくしてあげる、と。約束通り、ゆで卵半分とトマトとブロッコリー。大根漬けをドライカレーのお供に。

帰ってきた五歳児に、お弁当、早く食べ終わったかを聞いたら、最後だったと、衝撃の告白。
お隣の子としゃべっていたら、二人で最後になっちゃったって ...
続きを読む

そうめん南瓜とトマトのオーブン焼き

2015年11月15日 (日)
今週、日本語学校はお休み。土曜日にノンビリできるのは、嬉しい。

夕食は、そうめん南瓜(こちらでは、スパゲッティスクアッシュ)とトマトのオーブン焼き。ラザニアの代わりにそうめん南瓜を敷き詰めたもの。
そうめん南瓜は、半分に切って、スロークッカーで数時間蒸したけれど、オーブンで焼いた方が、後から水が出ない気がする。

カボチャ・トマト・ハーブと塩・チーズ・カボチャ・トマト・ハーブと塩・チーズとして、 ...
続きを読む

お弁当

2015年11月7日 (土)
学校が木・金と二日間お休み。毎日プレイデート。

二日も遊んで、(私が)力尽きた土曜日のお弁当は、プレイデートでお友達が持って来てくれたから揚げに、プレイデートでのランチに出した白菜とケイパー炒め、カボチャと人参の茹でたの。
おにぎりは、手作り梅干しのおにぎり。梅干し、自分では食べないのに、なぜ作ってしまったのか。やはり、オットと娘が食べるから?でも、あの二人の基本の梅干しは、生協の梅びしお。

...
続きを読む

お弁当

2015年10月31日 (土)
ハロウィーンだけど、日本語学校は、特に何もなく、粛々と。

食べる量が増えた気がするので、小さい俵型ではなく、普通のおにぎりにしてみる。気分を盛り上げるために、プリンセスおにぎりカバーで。
一口ほど、いつもの俵型おにぎりよりも大きいので、気持ち色々少なめに。
ハンバーグ(作り置きの冷凍)は、食べやすいように、4つ切りにして、ケチャップ好きなので、チョンチョンと乗っけておく。
茹でたカボチャと人参、 ...
続きを読む

お弁当

2015年10月17日 (土)
二週間ぶりの日本語補習校。

今日は、イベントがあるので、写真係のボランティア。午後からは義両親がやってくるのに、家の中は乱れまくり。そして、日本の家族に、不穏な動きが。心も身体も、千々乱れまくりの今日、土曜日でした。

そんな中で作ったお弁当。ふりかけ入りのおにぎり。困った時の塩鮭(コスコの生鮭を塩鮭にして、冷凍。オットも娘も大好き)。蒸しカボチャ。麺つゆとミリンで炒めたナス炒め。トマト。お食後 ...
続きを読む

Portland, OR

2015年10月10日 (土)
考えると、毎年この時期は、バケーション。今年は、オレゴン州ポートランドへ。
どこかの川の駐車場で鮭を解体している人がいて、お腹から立派な筋子が。素敵。食べるんですか?と聞いたら、放流すると。そ、そうですよね~。食べませんよね~。次世代の為に、放流ですよ、放流。ウンウン。

↑素敵な雰囲気の、ここのカフェで、ムスメとお茶。ムスメリクエストでチョコのパウンドケーキを頼みました。大きくて、いかにも重そう ...
続きを読む

お弁当

2015年10月3日 (土)
久しぶりにチキンナゲットを作る。アツアツは大人も子供もモリモリ食べるけど、冷えたらどうなんだろうか。下にキャベツを敷いて、トマトを入れる。
タマネギの常備菜とやらを作る。美味しいけれど、一度に大量に食べるものではなく、お弁当にいれたりして、ちょびちょびと消費。個人的には、2~3日で無くなるのが、常備菜として丁度いい。

お弁当

2015年9月27日 (日)
塩鮭とサツマイモのレモン煮、五目豆(冷凍)、じゃこと鰹節のおにぎり。ミドリが足りないと思って、急遽キュウリの塩もみを入れる。

我が家の朝ごはんは、オートミールにクランベリーを入れたもの。学校のない日(イコール日曜日)は、ホットケーキかシリアル。
しかし、毎朝オートミールを食べさせるのに一苦労。家を出る時間は迫ってきているのに、モタモタと食べているし、最後の方は「手伝って~」。朝から、イライラして ...
続きを読む