米国在住。美味しいっていうのはとても主観的なことだと思います。たとえば私にとって ...

アーカイブ

黄桃のタルト

2018年9月24日 (月)
週末のカルテットパーティー用に黄桃のタルトを作りました。夏の間は暑くてオーブンは使いたくなかったので、久々のベーキングでした。カルテットも食事も楽しかった~!

音符つきお弁当

2018年7月31日 (火)
楽器の腕がいまいちなので食べ物でカバー、ということでピアノカルテット用のお弁当を譜めくりの人の分も含めて5個作りました。メニューはハマチの柚子胡椒照り焼き、枝豆ヒジキ入りつくね、牛肉とごぼうの土佐煮、卵焼き、きんぴらごぼう、春菊の胡桃和え、じゃこ、小魚の佃煮、カブときゅうりのお漬物、そして海苔の音符。
前回、91歳の日系のピアニストは海苔の分音符に大喜びしてくれたけれども、「16文音符はないの?」 ...
続きを読む

ベトナム宴会

2018年7月23日 (月)
毎夏恒例で数回はやってる音楽付ベトナム宴会を今回はペンシルバニア州ゲッティスバーグの友人宅でやりました。
メニューは大体同じような感じですが、定番のバナナの花のサラダ、海老と蓮の茎のサラダ、焼き茄子、グリーンパパイヤサラダ、豚つくね、レモングラスチキン。
カルテットもベートーベン、ハイドン、モーツアルトと盛りだくさんでたのしいひと時でした。

今度は花びら型の練り切り

2018年3月24日 (土)
雪で仕事に行けなかったときにこれを作りました。これは形を作るのがちょっと難しかったです。でも8個作ってるうちになんとなくコツがわかってきましたが、そうしたら今度は飽きちゃった(笑)。だから今度はまた新しいものに挑戦しないといけません。困った性格です…。

桜の練り切り

2018年3月12日 (月)
一時は夏のような気温だったのに、最近はまたまた最低気温は氷点下。でも春は確実に近づいています。
桜の練り切りを作ってみました。いくつも作り方を見てみて、一番手間のかかりそうなのをYouTubeで見つけてやってみました。ピンクの生地を白い生地で包み、それを広げてあんこを包むというものです。こうすることによって白い生地を通してピンクがところどころほんのりと透けて見えます。あんこには桜の花の塩漬けも忍ば ...
続きを読む

ミカン大福

2018年1月29日 (月)
小さいミカンを売ってたので、どこかで写真を見たことがあるミカン大福を作ってみました。小分け冷凍してあった白餡の出番です。皮を剥いてさっと茹で、白い部分を取り除き、いちご大福と同じ生地で包みました。簡単でなかなか美味しかったです。

2017クリスマス

2017年12月27日 (水)
今年のクリスマス、メインは例年と同じラムの足のジャマイカンジャークソース漬けのロースト(今年は骨が切られて売っていて豪華感がいまいち?)でしたが、サイドは直前にウェブで見つけたレシピで。そのうちの焼ビーツとザクロ、ピーカンのサラダがビーツ好きの友人と私の間で大ヒット。色もクリスマスカラーでテーブルがぱっと華やかになりました。
楽器も弾いて飲んで食べておしゃべりして、楽しいクリスマスでした。

賄賂お弁当

2017年11月12日 (日)
そしてこれは先週のピアノカルテット用の賄賂お弁当。ピアニストは今度91歳になる日系のプロの方ですが、バリバリで疲れも見えず、ただただ脱帽でした。

アップルタルト

2017年11月5日 (日)
珍しく今週末は土日共に室内楽の予定が入っていてちょっとバタバタしています。今日はブラームスのクラリネットクインテットだったので、アーモンドクロームがたっぷり入ったアップルタルトを作りました。ブラームスはやっぱり難しいわ〜。
明日は今月91歳になる日系のピアニストの方とピアノカルテットで、モーツアルト2曲とブラームス。和風のお弁当を持っていこうかと思っています。こうやって私はへたっぴぃでも上手な人 ...
続きを読む

チェコ料理

2017年7月13日 (木)
チェコ人の同僚が重い病気になり、ずっと付き添っている気の毒な旦那さんを元気づけるためにチェコ料理を作ることにしました。でも食べたこともないし、と最初は躊躇しましたが、さすがクックパッド、けっこうたくさんレシピがあって、問題なく作ることができました。おかげでたいへん喜んでもらえました。
上からブルーベリー入りのダンプリン、茹でパンとグーラーシュ、ポテトパンケーキ、カッテージチーズ、ケシの実、ジャム入 ...
続きを読む
1 2 3 4 5