アーカイブ

カレー鯛焼き

2017年3月18日 (土)
朝早く起きてしまったので、前から作ってみたかったカレー鯛焼きを作ることにしました。以前鯛焼きの型を買ってから、普通のあんこ入りやピザ生地のカルゾン風などやってみましたが、カレー入りは前からやってみたかったのです。
うちにあるもので、ジャガイモ、インゲンの汁気の少ないカレーを作り、鯛焼きの具にしました。
インド人の同僚にも食べさせましたがなかなか好評でした!
でもウィークデーの出勤前の朝にこういうこ ...
続きを読む

残ってたパイ生地でウィークデーの蟹パイ

2017年2月8日 (水)
先週末スーパーボールパーティーをやったときに作ったフィッシュパイの生地が残っていたので、蟹パイを作ってみました。中身はクラブケーキという、蟹の身をお団子状にした物を買って来て入れたので、ウィークデーでも問題なし。思ったとおり可愛い出来上がりになって満足満足。

今週の貢物

2017年1月30日 (月)
なんでも作ってしまうアメリカ人の友人から白餡をたくさんもらったので、それを使って浮島を作りました。白い生地の上に栗を散らし、その上に抹茶入りの生地。ちょうど春節なので、金沢の金箔を散らして華やかな雰囲気にしました。2本作って一本は貢物に、もう一本は彼女へのお返しに。先生も友人も喜んでくれました。

謎の立体アップルパイを再現

2017年1月17日 (火)
友人がある所で不思議な形のアップルパイ(?)を見たそうです。それはドーム状になったクラストの穴から中の丸ごとリンゴが透けて見えるというもの。写真を見せてもらって、私のわからないものに対する興味がムクムクと湧いてきました。たまたまその友人が誕生日だったので、これを再現することにしました。
どうしたらこういう形にできるかと考え、へたらないように生地を選び、ブサイクながらなんとかわりと近い形に再現できま ...
続きを読む

今月の貢ぎ物

2017年1月15日 (日)
先週の貢ぎ物の花びら餅。白餡は作って冷凍してあったので、紅麹パウダーで色を付けて白みそを混ぜ、シロップ漬けにしておいたごぼうを入れて求肥ではさみました。
起源などの英文説明を見つけてそれとともに・・・。先生はとても喜んでくれたし、自分の勉強にもなりました。

ウイークデーのタイ宴会

2016年12月22日 (木)
クリスマスマス近くにになるとみんなそれぞれ忙しいので、月曜日の夜に音楽仲間と宴会をすることになりました。月曜日は普通に仕事があるので、がんばって日曜日の夕方から作り置きのできるものは作り、あとは揚げるばかりとか焼くばかりの状態まで済ませたのでウィークデーでも大丈夫。
クックパッドにはすっかりお世話になり、メニューはナムプリックを付けて食べる生野菜、タイの薄いパンケーキ、自分流タイ風エビサラダ、ソム ...
続きを読む

今日の貢ぎ物は不発

2016年12月12日 (月)
昨日はレッスンの日だったのでおとといの夜、貢ぎ物にしようとクオカレシピに載っていた胡桃饅頭を作りました。
でも出る前に先生から電話があって、風邪が悪化しているのでレッスンはキャンセルにしたいと・・・。
う~む残念!

ウズベキスタン料理

2016年12月6日 (火)
このあいだ友人と前から気になっていた近くのウズベキスタンレストランへ行ってきました。どんなものが出てくるのか想像もつかなかったけど、中央アジアの味?ロシア、中国、中東の影響を受けている感じで、どれもとても美味しかったです。また行きたいです。

今月の貢ぎ物

2016年6月28日 (火)
今月の貢ぎ物は夏らしく若鮎と葛饅頭でした。ちょっとでも季節感を味わいたいと。若鮎は相変わらず子持ちシシャモになりましたが、先生は喜んでくれたようです。

とうとうサイゴンへ!

2016年4月27日 (水)
ベトナム料理が大好きな私。本やインターネットで見たレシピを始め、レストランで食べたものの再現などだんだんとレパートリーも増えてきました。それらを元に年に数回はベトナム宴会なるものをやってきましたが、とうとう本場へ行ってきました!やっぱり本場は素晴らしかったです!種類も多いし美味しいし、もう最高でした!スタンダードなお料理や、フエ料理、屋台風なフォーやデザートのチェーなどいろいろ楽しみましたが、その ...
続きを読む
1 2 3 4 5