家族構成は小学校6年の息子、主人と私の3人プラスペットのかめ(いかめしくん)です ...

カテゴリ

アーカイブ

もうすぐ春

2012年2月25日 (土)
先週日曜日(2月19日)JR東海さわやかウォーキングに参加し、愛知県田原市(渥美半島の付け根辺り)の菜の花を見ながらウォーキングを楽しんできました。この時期毎年菜の花号という列車が運行しており車窓からも菜の花畑をながめることができます。少し風は強かったですが晴天に恵まれ気持ちよくウォーキングを楽しむことができました♪

白馬スキー

2012年1月12日 (木)
冬休み最後(先週末)、白馬八方スキー場に1泊2日で行ってきました。
白馬は15年以上ぶり☆1998年長野オリンピック会場だったせいか外国人が多いのに驚きました。レストランもホテルもレンタルショップにも英語表示がいたるところに見られました。

2日目にスキージャンプ台見学に行ってきました。リフトに乗って上からジャンプ台を見下ろすことができるのですが、あまりに急勾配なのにびっくり!!スキージャンプの選 ...
続きを読む

クリスマスパーティー

2011年12月25日 (日)
クリスマスパーティーにケーキはつきもの。生クリームが嫌いなりゅうくん、「ケーキなくていいよ!」
とはいえなんだかさびしい・・・
そこで家にあるもので簡単に、とホットケーキミックスを使ったもこもこカップケーキを作ってみました!飾りは過去のケーキの飾りをとっておいたもので☆ほら、こんなにかわいらしいクリスマスケーキの完成!

清里 野辺山へ

2011年10月4日 (火)
先週末、清里 野辺山へ行ってきました。「空から日本を見てみよう」というテレビ番組で紹介されていて、息子りゅうくんが「行ってみたい!」と言ったので。
 写真はJR小海線の列車、日本最高地点(標高)を走る高原列車です。
 天気にも恵まれサイクリングを楽しんできました♪ 清里は坂が多くて大変でしたが… しかも下り坂はりゅうくんがかっとばすのでひやひやするし。

高原は気温が低く朝は10度きるほどでした。 ...
続きを読む

立山黒部アルペンルート

2011年9月1日 (木)
夏休みの終わりに前から行きたかった立山黒部アルペンルートに行ってきました!好天気に恵まれ、黒部ダムでは虹を見ることができ、立山(雄山)山頂では雲海が見られました。
 ご来光を見るつもりで朝4時に山荘を出発、山頂に着く前に日が昇ってしまいましたが、最高の景色(富士山も見えました!)に大満足♪
 ただ、軽く見ていた登山が意外にサバイバルでまるでロッククライミングのようでした。それなりの装備はして行った ...
続きを読む

慰安旅行?

2011年8月26日 (金)
夏休みもあとわずか!
やっと宿題が終わり、残りの休みは思いっきり遊ぼう!!
するとりゅうくん、
「ママが協力してくれたからだよ。御礼にどこか好きなところに連れて行ってあげる」
なんて涙がでちゃうよ…
確かに夏休みは親が大変だ。
習字に作文に自由研究…休みのたびに大物を片付けなければならず…

行き先は結局りゅうくんが行きたかった岐阜県の郡上八幡
名古屋から電車を乗り継ぎ、あえてのんびりと長良川鉄道 ...
続きを読む

愛知県最高峰☆茶臼山へ

2011年8月7日 (日)
最近りゅうくんも私も人間関係や仕事でのストレスが溜り気味…リフレッシュしたく、高原リゾート(?)を求めて行って来たのは…
気軽に日帰りで行ける「茶臼山高原」です。愛知県の人なら知ってると思いますが、県唯一のスキー場もあるんですよ!
 そこで普通ならリフトに乗って山頂まで行くとこ墨ろを、登山道を40分くらいかけて登り愛知県最高峰(1,415m)まで行ってきました!
途中撮影した青い空に浮かんだ入道雲 ...
続きを読む

メダカの学校は♪

2011年7月9日 (土)
お友達にもらったメダカの卵がふ化しました!あまりにちっちゃくって(2~3ミリくらい)探すのも大変!!
今日素敵なおうちをプレゼントしてあげました♪水槽に砂利をしいて水草入れて・・・。早く大きくなあれ♪

初収穫!

2011年6月25日 (土)
最近の猛暑続きのご利益でしょうか?
ベランダで育てていたピーマンが日に日に大きくなり、今朝とうとう収穫しました!1個だけだしどうやって食べよう?でも新鮮なうちに食べたい!
 で休日のランチに簡単にできるものは・・・と考えてピザパンをつくることにしました。ベランダではバジルも栽培しているのでバジルもたっぷりのせてみました♪
 自分で育てた野菜を使っていると思うとなんだか格別においしく感じます。

ベランダでディナーを・・・

2011年6月18日 (土)
先日梅雨の合い間にこんな素敵な夕焼けをみることができました!ちょうど夕食の時間で、この景色を逃してはなるまいとベランダのテーブルに食事を運び、キャンドルを灯して息子(りゅうくん)とロマンチックなディナーを楽しみました♪ エコにも貢献できたかな? 
ちなみに我が家は駅前13階建てマンションの9階 写真手前に横1列に並んだ光は電車の光です。
夏になるとあちこちの花火大会をベランダから楽しめます。