その昔、私は給料の殆どを海外旅行につぎ込み、アジア諸国を中心に15か所を旅した。 ...

アーカイブ

留学生達とベトナム料理♪

2016年9月14日 (水)
私の住んでる市の留学生国際交流会のイベント「ベトナム人が教えるベトナム料理」のクラスに参加。
大学の中国人の先生や、ベトナム人台湾人留学生、カナダ人夫婦と色々な人種が混ざり楽しい♪

大昔に訪れたベトナムで虜になったお料理の数々…
どれも既に家で定番化しているポピュラーなメニューだが、
ベトナムでも作り方や味付けは和食と同じで家庭によってそれぞれ違う。

コリアンダーやミント、バジルを贅沢に使って ...
続きを読む

ロハスフェスタIN万博公園(大阪府)

2015年10月29日 (木)
写真が無くて申し訳ありません。
10月31日(土曜)、
11月1日(日)2日(月の平日)3日、7日(土)8日(日)の6日間。
大阪府万博公園でロハスフェスタに出店します。
モロッコアルガンオイルの
「アルガンデモガドール」さんの
お店に、アルガンオイルとモロッコ雑貨の出店です。
またUPさせて頂きます。
とても楽しみです。

2日連続クックパッドNS掲載♪タジン

2015年9月30日 (水)
昨日に引き続き、本日もクックパッドニュースへ掲載して頂きありがとうございます。

秋も本番、ハロウィンのお料理やお菓子作りも楽しい今日この頃。
かぼちゃも甘くて美味しい♫
そんな時に是非作って欲しい「かぼちゃと豚バラのタジン」。
材料を切ってタジンに並べるだけ。
味付けをしてフタをし、火にかければ後は時間が美味しくしてくれる。
皆が揃う秋の夜長に、是非どうぞ♪

このアルミのタジンは、友人が旦那様 ...
続きを読む

クックパッドNS掲載♫ベトナム風カレー

2015年9月29日 (火)
H24年作の「ベトナム風野菜たっぷりキーマカレー」が、本日のクックパッドニュースへ掲載。
ありがとうございます。
野菜の水分だけで旨みが凝縮。
とても簡単に出来るので、是非作って見てね。
ベトナムへ行ったのも早、29年前。
まだvisaの無い頃に、ベトナム戦争従軍カメラマンだった方のつてで訪れた。
まだ日本にベトナム料理が入って来て間もなかったその時のフォーや香菜、揚げ春巻き、なまずの唐揚げなどの ...
続きを読む

8月30日★モロッコランチ1日カフェ

2015年9月1日 (火)
阪急武庫之荘駅近くの「ロクパ」さんをランチタイムだけお借りして、1日限定で行ったモロッコランチ。
ベルベル人ムスタファさん手作りの、とても美味しいランチ。

メニューは、ムスタファさんが自ら店先で焼くバーベキュースタイルのチキンケバブ。
オクラのトマト煮、
冷たいモロッカンサラダ、
にんにくクミンパセリが効いたじゃがいも。
そして、ターメリックライスに
ピタパン。
ランチの〆は、
よく冷えたミント ...
続きを読む

素敵♫チュニジアの器たち

2015年7月10日 (金)
チュニジア雑貨専門のお店「ダールヤスミン」さんへお友達と遊びに。

丁度、ガレージセールも行っておられてラッキーDay♫

全て手描きの為、1枚づつ違うから
とても味があって素敵。
どんなお料理を盛り付けしようか
ワクワク♪

大阪万博公園ロハスフェスタに参加

2015年4月27日 (月)
大阪は万博公園での、4月24~26日のロハスフェスタ。
友人の「モロッコ・アルガンオイル&モロッコ雑貨店}
のお手伝いに。

自作のモロッコはファティマの手のアクセサリーも並べて。

エキゾチックな雑貨の数々。
そして、モロッコでした採れずしかも「アルガン」の木からしか採れない「アルガンオイル」。
一滴で両手たっぷり延ばせるなめらかなオイル。
最近はテレビでもモロッコ特集を組んで紹介されている。
...
続きを読む

ジビエ料理★天然のマガモを捌く

2014年4月20日 (日)
丸々と太った鴨を2羽もらったので、
早速捌いた。

上が足。
頂いた時はもっと鮮やかなオレンジだったけれど、やはり色が美しい。
自然ってすごい。
お洒落な骨付きの一品になりそう♫

4枚並んでいるのが胸肉。
胸肉自体は小さくて、5人家族で食べるには少ないけれど、
そう沢山一度に頂くものではないので(クセがあるから)冷凍室へ。

右のせせり肉は、毎年キッシュにして頂く。
22cmキッシュ型で肉はたっ ...
続きを読む

話題入り2品、感謝♪

2013年9月27日 (金)
今月は、モロッコいんげんの冷凍保存とポリポリ麺つゆごぼうの2品が話題入り♪
作って下さった皆様、ありがとうございます(^^)

肉や魚のメインはすぐに決まるし作れるのだけど、野菜は保存もメニューも悩む事が多い。
市場でどっさり安くて新鮮な野菜を買ったら、その下処理に2時間は費やす。
野菜命…育ち盛り三人の子供達と、病気なく自分も過ごせるようにとの思いを込めながら。

佐用町のひまわり祭りへ

2013年8月20日 (火)
毎年、夏になると朝のニュースで「佐用町のひまわり祭り」が話題に出て、いつか行ってみたいなぁと思っていたので、末っ子の娘を連れて2時間半のドライブに出かけた。
周囲を美しい緑色の山々に囲まれた田んぼに、それはそれは沢山の数え切れないひまわりが咲き誇っていた。
これから咲こうと、明るいグリーンのひまわりも待機している。
外国の珍しい真っ赤なひまわりもあって、長年の夢叶った一日だった。
帰りはもちろん、 ...
続きを読む