[自己紹介]オーストラリア在住。メンバーさんのレシピのおかげで美味しい新発見の毎 ...

アーカイブ

美しい国、オーストラリア

2014年2月11日 (火)
海沿いの国立公園を散策しました。外洋に面した砂岩の断崖絶壁が続き、冬には鯨が見えることもある風光明媚な場所です。実は私も数年前にここから鯨を見たことがあります。ウェール・ウォッチングのクルーズ船をぼんやりと眺めていたのですが、その近くに噴水のような鯨の潮吹きをたくさん見ることができました。それだけで十分嬉しかったのですが、運の良いことに、その日は私が立っていた断崖のすぐ下を一匹の鯨が悠々と泳いでき ...
続きを読む

そとれぽ(35)こしあん

2013年11月12日 (火)
普段は手間のかからない粒あんを作るのですが、今回はこしあんに挑戦しました。

あずき汁をさらし布巾で漉した後の水分が、多少の色はついているものの見事に透明だったのでちょっと感動しました。

頑張って漉した甲斐あって、とろける様に滑らかな仕上がりでとても美味しかったです。

[参考レシピ]:
(1) http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20110416.html

(2 ...
続きを読む

ワラタ (Waratah)

2013年9月22日 (日)
オーストラリア原生の花であり、NSWの州花でもあるワラタ(Waratah)。先週、Farmer's marketにて初めて本物を目にしました。真っ赤な大きな花が写真や絵で見るよりもずっと綺麗なので、心がウキウキして嬉しくなって、一束買って帰りました。3日に1度の水替えだけで一ヶ月もち、枯れたあともドライフラワーとして楽しめるのだとか。

今、オーストラリアは春真っ盛りです。



そとれぽ(34)ラディッシュ菜飯

2013年6月21日 (金)

彩りがとても綺麗なので気に入っています。やっぱり料理は舌だけではなく目でも楽しむものだなぁと再確認。ごま油の香りが香ばしく、美味しく頂きました。

[参考レシピ]
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12156588

遥か遠い記憶 ードリームタイムー

2013年5月19日 (日)
ドリームタイム(dreamtime)とはアボリジニーの創造神話なのですが、私はこの言葉のもつ語感が大好きです。サン・テクジュぺリや宮沢賢治の世界を連想させるような水彩画的で淡くぼんやりした響きというか、幼い子供が母親の腕の中で眠ったときに感じる暖かい安心感を思い起こさせる響きというか、そういうところが好きです。

アボリジニー文化についても彼らの哲学についてもあまり知りません。ですので、あくまで独 ...
続きを読む

そとれぽ(33)ラクサ

2013年5月18日 (土)
参考レシピ(リンク下記)の材料に砂糖を加えると、さらにレストランのラクサに近づきました。

パッド・タイで使われるようなライスヌードルが好きなので、シンガポールヌードルの代わりにそれを使用。濃厚でクリーミーなラクサで、とても美味しかったです。

参考レシピ:
http://allabout.co.jp/gm/gc/53919/2/

そとれぽ(32)ベトナム風チキン

2013年1月30日 (水)
ベトナム風チキンのレモングラス煮。こちらのフードフェスティバルなどでよく出店している東南アジア系の屋台の味でした。自宅で再現できる味がまたひとつ増えて嬉しいです。





参考レシピ:
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001777

そとれぽ(31)南瓜のサラダ

2013年1月11日 (金)
スーパーマーケットで試食したらとても美味しくて、最近よく作っている南瓜のサラダです。

小さく切った南瓜をパインナッツと一緒に200℃のオーブンで15分ほど焼き、ルッコラと蜂蜜をベースにしたドレッシングと混ぜ合わせるだけ。パインナッツの香ばしさと蜂蜜の甘味が南瓜とルッコラによく合っていて、とても美味しいです。

メモ:
ドレッシングの割合・・・
オリーブオイル:ホワイトビネガー:蜂蜜=2:1:2
...
続きを読む

そとれぽ(30)ズッキーニのパイ

2013年1月11日 (金)
デパートでもらったレシピを参考に、ズッキーニのパイを作りました。

しりしり器(蜂の巣)でズッキーニをスライス、塩で水抜きしたあと、卵、リコッタチーズ、パルメザン、レモンの皮の摩り下ろし、細かく刻んだディルと混ぜ合わせます。それをパイ生地のカップに詰めて、180℃のオーブンで焼き上げます。

仕上がりのお味は、さっぱりとした味付けのズッキーニのキッシュという感じ。見栄えがいいので、パーティなどのオ ...
続きを読む

謹賀新年

2013年1月1日 (火)
明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年になりますように!
1 2 3 4 5