お腹周りの気になる天国のおとうちゃん、高2の長女、中1の長男の4人家族です。

カテゴリ

アーカイブ

150万品ありがとう!

2013年8月28日 (水)
またお久しぶりの日記になってしまいました。

先ほどCOOKPADさんから「『150万品ありがとう!』の企画でオリジナルポストカードのプレゼントに当選いたしました。」というメールをいただき、嬉しくて久しぶりに日記を書こうとそのレシピの写真を引用・・・・のつもりが・・・やってしまいました・・・
見事に写真削除。

只今、ヨーグルトケーキは画像なしの間抜けな状態になっています。


写真というものを撮 ...
続きを読む

バター不足

2011年10月14日 (金)
気候が良くなってパンやお菓子が作りやすくなったと思ったら!
このバター不足に右往左往しています。

どこも個数制限がかかり送料やその他手数料を考えるとかなり高くついてしまい手が出ない状態です。

バター100%で作らせて貰っているパンたちですが先日バターの代替品もどきにちょっと手を出してしまいました。

まずおうちパン用に試作。

包み紙を開封した時点で香りが違うことが気になり、焼き上がりの香りも ...
続きを読む

はしくれパン屋

2011年7月4日 (月)
またもや前回日記からかなりの時間が経ってしまいました。

その間にも変わらずキッチンを覗いて下さったりつくれぽを送って下さる方には感謝と申し訳ない気持ちで一杯です。

この3ヶ月近く、精神的に余裕がなかったり、現実的に忙しかったりでほとんどPCを開くことがありませんでした。

これから少しずつつくれぽの掲載をさせていただきますね。



:*:・゚`☆、。・:*:・゚:*:・゚`☆、。・:*:・゚ ...
続きを読む

小さなお節

2010年12月31日 (金)
今年中にもう一度日記が書けたら~と思っていましたがなんとか間に合いました^^;

この小さな小さなお節は小4の娘が作りお重に詰めたものです。


レシピUPもなくつくれぽの掲載もかなりのゆっくりペースにもかかわらずキッチンを見てくださっている方々がいることに感謝です。

ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね。



http://rei111.exblog.jp/

金柑の甘煮入りクグロフ

2010年3月6日 (土)
とうとう今年から本格的に花粉症デビューしてしまいました。

これまでもこの時期になると少し怪しいなぁ~と、でも気付かないフリをしてやり過ごしていたのですが今年は思い切り烙印を押された感じです。

発熱、のど、頭痛、咳、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・きっと全ての症状が出ているのでは?と悲しくなるくらいひどいものです。
ここ数日は鼻のかみ過ぎで香りもしなくなりました。

ど近眼な ...
続きを読む

リッチなおうちカトルカール

2010年1月10日 (日)
見にくいかもしれませんがバニラビーンズのさや(中は出した後の)を粉末にしたものが入っています。

大量のさやをカラカラに乾燥させてミルサーで粉末に。

バターを室温に戻すのにレンジを使ったら溶かしすぎてしまったので急遽ジェノワーズ法で作りました。
ジェノワーズ法で作ると高さも出てふんわり仕上がるものの若干パサつきがちな感じがするのでいつもはシュガーバッター法。
好みですが私はし ...
続きを読む

3年ぶりのツリー

2009年12月8日 (火)
『ツリーどうする?』と言い終わらないうちに

『出そう~~!!あのおっきなやつ!本物のやつ!!!』(娘の本物ツリーの定義がいまいち分りませんが 笑。ちなみに我が家のツリーは本物のモミの木ではありません)

ということで3人でエッチラオッチラ出しました。

巨大なので大変!

3年前はこんなだったのに、

http://cookpad.com/diary/484472 ...
続きを読む

シュトーレン

2009年11月26日 (木)
もうすぐこの時期がやって来ます。

11月に入ってから5本試作してやっと好みの物が出来ました。

カットしたところはフルーツやナッツが少ないですが、かなり入れています。

12月に入ったらすぐに20本焼く予定。

バターの多さにカロリーを考えると怖くなっていたのは最初だけ。

だんだん麻痺してきているこの頃。。。

日が経つにつれて味が馴染み美味しくなるのを毎日 ...
続きを読む

生キャラメル

2009年11月2日 (月)
生キャラメルを食べたことがないと言う私にレシピを教えてくれたのが夏前。

やっと、やっと作れました~!
と思ったら、これは生キャラメルではないような。。。

とても丁寧なレシピをくれたAちゃん。
水あめ、蜂蜜を使うことによる効果。
お鍋、砂糖の指定もしてくれていて。

分らないところはない完璧レシピ。

でも、致命傷があったのです。
私は生キャラメルを知らな ...
続きを読む

実りの秋でも・・・

2009年10月25日 (日)
前回日記から1ヶ月経ってしまいました。

秋、真っ只中ですね。

美味しい物が沢山!

今のうちに加工しておきたいわ~とドライ無花果、紫蘇の実の佃煮、キャンベルのジャムなどをせっせと作っていました。

今年は栗には手を出さず。
栗には主人との思い出が沢山。

そういえば色んな食べ物に思い出があって食材を見るたびに落ち込むことが多いかも。。。

これも食いしん坊ならではの悩みですね(泣 ...
続きを読む
1 2 3 4 5