関東の田舎育ちです。子供の頃畑で野菜を育てる母、お台所で母の炊事をよく見ていまし ...

アーカイブ

ラムチョップとシシカバブランチ

2019年2月22日 (金)
タンドールで焼いたラムチョップがお手軽に食べれるインド料理店です。夜フレンチでいただくラムとは違い、予約もせず、いつでもラムチョップがいただけます。午後1時過ぎなら直ぐに入れます。炭で焼いてるので香ばしく、外側は香ばしく肉はナイフ入れてみるとピンク色、シシカバブにはトマトソースがさりげなくかけてあります。

やっぱりサイゼピクルス、季節限定

2018年8月3日 (金)
2018年夏、こんな暑かった事はない、又サイゼにきてしまつた。1人暑気払いでビールとミニキュウリとミックスピクルスです。酸味と甘さのバランスが最高‼︎

タンドリーチキンサラダボール

2018年2月26日 (月)
葉物野菜をたっぷりに蒸し鶏や焼き野菜を好みのドレッシングで和えるだけのサラダを食事として提供する店が増えている。神楽坂の【with green】に出掛けてみた、ヘルシーなのは勿論満足感もあり早速家でも作ってみた。お店では作っているところも見れるし、ワクワクしてきた。硬めの玄米がとても合う。噛みしめれば玄米の素朴な味わいが広がる、古い建物を利用してるのが飾らずにいい味がある。

銀座でカフェタイム

2018年1月31日 (水)
ランチの後のお茶はコージーコーナーで苺パフェです。旬のあまおうは期間限定です、1丁目のコージーコーナーは2階に喫茶があり、席もゆったりし落ち着けます。

銀座でランチ(インド料理)

2018年1月31日 (水)
ランチ時に行列が出来る人気店グルガオンでランチです。12時15分に到着待たずに着席できました。友人も私も初めての来店で迷わず三種カレー、ナンは100円プラスでチーズクルチャとライスに変更でメニュー決定。クルチャはニンニク風味が効いたチーズがたっぷりで美味しい。今日のカレーは左からひよこ豆の野菜カレー、黒胡椒かけチキンとポークトマトカレーでひとつ選ぶのが難しいです。

簡単お手製あまおう大福

2018年1月30日 (火)
会員のクック8JWV20さんの《5秒で簡単いちご大福》》を参考にして、あまおうの苺と草餅で苺大福作りました。つくれぽにも掲載しました福岡のあまおうは苺の王様です。苺と大福を用意して、お客様が見えてから作っても良いですね。

ポークスペアリブのグリル

2018年1月30日 (火)
今日は脂身が綺麗に除れたポークスペアリブが有ったので迷わずゲット、塩コショーだけでも美味しいけどマコーミックのSeason-Allをまぶし魚グリルで13分焼きました。魚グリルが上下グリルになってからは魚グリルで肉を焼くのが頻繁になりました

タンドリーチキン

2018年1月23日 (火)
ビニール袋に肉とスパイス、調味料を入れ揉み込んで置きます。魚グリル(上下ガス火)で良い焼き色になるまで焼きます、肉の大きさにも寄りますが13 〜15分です。

またまた、コブサラダ

2016年10月16日 (日)
ガイヤーンチキンとホウレン草のコブサラダです。ドレッシングはインドのアチャールを加えスパイシーにしました。

コブサラダ

2016年10月8日 (土)
早速コブサラダに挑戦。
クリーム状ドレッシングはマヨネーズと水切り豆腐をハンドミキサーで混ぜる。ドレッシングと具材を変えると幾つもパターンができるわ。
カレー味、サルサ味、タイ風、地中海風それから中近東風など、面白い。