おいしいものを毎日食べ続けたい。毎日違う国の料理、自己流ではなく、きちんとこだわ ...

アーカイブ

うなぎ

2003年8月25日 (月)
日本からの帰りにうなぎを買ってきた。
着いたその日の夜はうなぎ。
時差なんて忘れてしまうくらい、おいしかった。
一人分1500円くらい、の真空パックのもの。
への字、とかいううなぎ専門店ので、一度日本でごちそうになり、どうしてもそのうなぎを旦那に食べさせてあげたかった。口実で実は私が食べたかった、ということもあり…。

日本にしかないおいしいもの、まずは、うなぎに決まり!

イースターでのフォション・ショコラ

2003年5月1日 (木)
こないだ義理母からかわゆいチョコが届きました。高さは余裕で20センチもある大きなチョコを割ると、かわゆい貝や魚の形したチョコが中に…。

毎日一個、と決めて夫と食べ尽くしてしまいました。

おいしかったな~、1年に2,3回イースターあってもいいな~。

お義母さん、どうもありがとう!

アメリカンデザート!ホットアップルパイ、アイス添え

2003年4月10日 (木)
ほかほかっとしたアップルパイに、バニラビーンズがたっくさん入ったアイスが添えてある。またまたほっぺた落ちちゃいました。
これで一人前だけど、二人でぴったり。
前菜なく、メイン一皿でやっとデザートにたどり着けるって感じです。お昼だったのですが、おなか一杯で夕ご飯スキップ。

★オレオクッキーチーズケーキ★

2003年4月2日 (水)
すっごい!まず大きさにびっくり。ずっしり黒い色のケーキで上から下まで一口じゃ口に入らない大きさ。日本じゃ見たことなかったし…。上には大きいオレオクッキーが。チーズケーキのほんのりとした酸味とクリ-ミーな甘さがオレオの懐かしい味と溶け合って、本当においしかった。家では作れないよね~と思って帰ってきました。

New Yorkならでは、のパストラミサンド

2003年3月23日 (日)
一度は食べた~いと思っていたパストラミサンド、今日生まれて初めて頂きました。どっしりと、お肉がバランスとるためにふわん、ふわんと揺れてて、あっ傾きそ、と一瞬不安になるくらい、のボリューム。いただくときは、気持ちを引き締め、一口でかぶりついてやるぞ、と両手でしっかり持たないと駄目。ほっぺたいっぱいにほおばってから、かみしめるごとに肉汁とパンに入っているクミンシードかな?のハーブと絶妙な味が口に広がる ...
続きを読む