北海道南部在住のおかんです。家の中に居るより外に居たい人間(野生化?)ですが料 ...

アーカイブ

夏野菜の収穫です

2019年8月6日 (火)
 7月上旬は天候不順でしたが、7月下旬から8月に入ってお天気が良い日が続き、夏野菜がやっと全種類・全体に収穫出来ました。
 この日はモモ太郎トマト、ミニトマト赤・黄、ナス、きゅうり、ピーマンを収穫出来ました。
 自分で育てた野菜を調理するのが楽しみです。

山菜尽くしの夜ご飯です

2019年5月1日 (水)
 葉物山菜を採って来た夜は勿論山菜尽くしの料理です。
 コゴミの胡麻和え・ミツバとアズキナはお浸し・ウドは天ぷら・ミツバ入り新玉ねぎのかき揚げです。
 美味しかったです。お腹も一杯!
 フキはアク抜きがあるので今日は我慢です(笑)

山菜採りに行って来ました

2019年5月1日 (水)
 行者にんにくを採りに行って2週間あまりが過ぎ、葉物山菜を採りに行って来ました。
 アズキナ・ミツバ・葉ワサビ・コゴミ・フキ・ウド・シドケが採れました。
 これから、ウドはもっと伸びるし、フキはもっと太くなりますが、ウドは芽が好きだし、フキは細めの方が好きなのでこれ位の時期が一番良いです。

行者にんにくの餃子(早口言葉?)

2019年4月23日 (火)
 採って来た行者にんにくを餃子にしました。
 今日は揚げ餃子です。味噌タレで頂きました。
 やっぱり!美味しい!

春です!美味しい季節がやってきました

2019年4月23日 (火)
 今年は雪が少なかったので早く出ているかな?と思っていました。
 でも、山の達人(笑)に聞いたところ「雪が少ない年は行者にんにくの伸びが悪い」との事。
 これは4月に入ってから3回目の収穫です。達人の言った通り葉も伸びていなくって私好みの行者にんにくが採れました。
 今年も醤油漬け・キムチ漬けと漬けまして、冷凍保存させて頂きました。
 これから、もっと忙しくなりますね~、

竹の子!採って来ました!

2018年6月6日 (水)
 竹の子を採って来ました。
 まぁまぁの収穫だったので、何軒かの友達にもお裾分け出来ました。

 家ではそのまま漬けたり、竹の子ご飯の素を作って保存したりしています。竹の子ご飯の素にはワラビも入れています、勿論ワラビも採りに行きました。

春の山菜!満載!

2018年5月23日 (水)
 葉物の山菜を採りに行って来ました。
 アズキナ・ミツバ・ワサビナ・ウド・フキが採れました。
 それぞれに下処理をして保存出来る物は保存して長~い期間食べられるようにしました。
 山菜採りは楽しいけど、後の処理が大変ですよね。
 でも、山が呼んでる(笑)

春一番の山菜。採って来ました

2018年4月3日 (火)
 雪も溶け、春一番の山菜を採って来ました。行者にんにくです。
 山の方も雪は無かったけど、寒かった!日当たりの良い場所で探しましたが余り伸びていなかったので探すのに苦労しました。
 収穫は少しでしたが今日はバター炒めと天ぷらにして食べます。

今年はナスが良いです

2017年7月29日 (土)
 今年の家庭菜園はナスが豊作です。
 焼きナス・肉味噌炒め・チーズ焼き・ミートソースなど作ってきて、今日は麻婆ナスにしました。
 暑い日にぴりっと辛い物を食べて、汗をかくのは良いですね~。
 彩りに入っているピーマンも菜園で取れた物です。
 ピーマンは支柱を入れていたのに何日か前の風と雨で根元から折れてしまったので、もう収穫は無いのですが、、、(悲)
 植えた苗数がナスとピーマンでは違いますが、、 ...
続きを読む

山菜も最後ですかね

2017年6月25日 (日)
 山菜採りも最後ですかね、、、(自分が好きで採りに行く種類が)
 ミズ(ウワバミソウ)を採りに行きました。
 ほとんどを漬物にして後の細い部分を醤油炒めにしました。
 シャキシャキ感をそのままに美味しく頂きました。
1 2 3 4 5