✽名古屋生まれの栃木育ち、血筋は長野。埼玉~栃木暮らし後、念願の安曇野に移住しち ...

アーカイブ

たまには更新しとこ~っと♪

2018年8月25日 (土)
クックも、ブログも、日記もほったらかし^^;

意欲が薄くなったところへ、輪をかけてクック側のわけのわからん対応に余計やる気が失せてしもた(-_-;)

いただくつくれぽはお返事しとりますが、返礼れぽは不義理しとります^^;



先日いったイタメシ屋さん、壁にかかった絵の額がコルクだんたんよ^^

ただそれだけのハナシ(*^^*)

日本酒『安曇野神竹灯』、美味しい~♪

2017年12月20日 (水)
12月1日から3日まで行われた『安曇野 神竹灯』。

「神竹灯」は「かみあかり」と読みます。

詳しくはブログで紹介していますのでそちらをご覧いただくとして、今日はその名を冠した日本酒を。

安曇野の銘酒『大雪渓酒造』から『神竹灯』というネーミングのお酒を見つけたので早速購入していただいてみました。

未濾過の日本酒ということですが、とても飲みやすく、す~っと喉を通っていきました。

お酒に強くな ...
続きを読む

緊急速報

2017年11月26日 (日)
話題としては旬を過ぎておりますが、画像の整理をしていたらこんなのが出てきました。

最初のときは何がなんだかわからなかったのですが、2度目は面白がって記録しておきました(笑)


このときの場合、北海道、東北方面に緊急速報が流れるのは分かるけど、長野県ですよ!、長野県!!

精度が低いのか、とりあえず可能性のあるトコには流しとけってこと!?

『頑丈な建物に避難してください』ってのも笑えます♪

...
続きを読む

夏はやっぱりゴーヤーチャンプルー

2017年9月4日 (月)
夏になると食べたくなるのが、ゴーヤーチャンプルー。

地物のゴーヤーが安く出回ると買ってしまいます。

苦味が苦手な方も多いようですが、最近は昔ほど苦味を感じない気がします。

スパムもいいけど豚こま肉で。

島豆腐は入手困難だから木綿豆腐で。

味付けは自分勝手流で、テキトーに。

それでも、汗をかきかき、冷たいビールで夏を美味しく楽しめるのです。

ピカピカのキッチンは気持ちいい~♪

2017年5月27日 (土)
昨日は雨の中、所沢まで往復しました。帰り道の中央道で山梨県は雨が上がっていたのに、塩尻あたりに来たら前もよく見えないくらいのどしゃぶり^^;

日付変わって、今日はとてもよいお天気の安曇野です♪

洗濯を二回戦もしちゃった!

その後、やらなきゃやらなきゃと気になっていたコンロ周りと換気扇の掃除!

いいお天気だったからやる気のスイッチが入ってくれました♪

油汚れでベタベタのばっちいコンロ周りと ...
続きを読む

安曇野にも春が来た♪

2017年4月2日 (日)
3月の末、安曇野の田園風景が広がる中をのんびりと歩いてみました。

気温も上った昼前の暖かさに誘われて、てくてくと。

梅の花、ふきのとう、たんぽぽ、土筆、踊り子草、etc。

車で走っていると気が付かない春のしるしにたくさん巡り合うことができました。

カメラぶら下げ、安曇野の小径を歩くオジサンでした♪

桃の花

2017年3月12日 (日)
すっかり日記の更新をさぼっていました^^;

3月、桃の節句、
ということで、桃の花。

昔、仕事で毎春甲府に行っていました。電車の車窓から、桃の花がピンク色の塊になってとても綺麗だったことが思い出されます。


でも間近に愛でる機会はなかなかなかった桃の花。

日本では花といえば桜の花を指し、中国では古来から花といえば桃の花を指すのだと聞いた記憶があります。

どちらも、美しい花です♪

2017 安曇野の初日の出

2017年1月3日 (火)
除夜の鐘を聞いてから仮眠を取り、
元旦の早朝は安曇野の初日の出を撮りに出かけました。

常念岳の朝焼けはあまり萌えなかったけど、拾ヶ堰という江戸時代に造られた農業用水の水面に映って”それなりに”綺麗な眺めでした。




その後、東の空からは日の出が。
初日の出。

よい年でありますように♪

安曇野の神竹灯(かみあかり)

2016年12月14日 (水)
今月初めに行われた安曇野市穂高神社の神竹灯(かみあかり)というイベントです。

神社の神事ではないようですが、とても幻想的な雰囲気です。

およそ8,000本の竹筒にろうそくを入れて灯し、ミニコンサートや神前結婚式などのイベントが行われます。

夜の灯。
いいもんだなあ~♪

安曇野の冬の夜のひとこまでした。

2016年もあとわずか。
みなさん、風邪などひかれませぬようお気をつけください♪

アケボノソウ

2016年11月4日 (金)
この秋見かけた野山の花のなかで、
いちばん印象に残っているのは
アケボノソウです。

図鑑で見て名前は知っていたのですが、現物の花を見るのは初めてでした。

とても美しいと思いませんか?

安曇野市から白馬村に向かう途中の大町市にある居谷里湿原(いやりしつげん)というところでした。

数日後に訪れたやはり大町市の宮の森自然観察園という湿原でも見かけたので、とても嬉しかった♪

その後、安曇野市では ...
続きを読む
1 2 3 4 5