永住覚悟だったのに12年にまさかの帰国!11年半住んだアメリカとの食材の違いなど ...

アーカイブ

クッキングクラス

2011年3月4日 (金)
今日は実は私の誕生日で、結婚10周年記念日でもあります。
が、、、特に特別なことはなく平常運行で。
今日から春のクッキングクラスがはじまりました。
相変わらずのアメリカンなクッキング。
習わなければきっと一生作る事がないだろうなと思うものが多くて面白く、ずっと通っています。
5月の頭まで続く予定。
今年は美味しいものがたくさんあるといいな~

お料理教室

2008年11月17日 (月)
年に2回の8週間お料理教室に今年も通っています。
アメリカ料理はあまり手がかからないオーブン料理が多いので、ホームパーティーのときには本当に重宝♪
それに加えてお料理の上手なお友達からパンを習ったり、、、
今まで自己流にHBでパンを焼いてきたけれど、改めて教えてもらうといろいろな発見がありますね。

ビーフシチュー

2008年4月10日 (木)
2ヶ月間日本に一時帰国していました。
もうアメリカには戻って帰宅なくなっちゃいましたよ~
かなり本気で。。。
帰国中に母が作ってくれたビーフシチューがおいしかったのでレシピもらってきました。
オリジナルではお鍋でことこと煮込むレシピだったものを活力鍋使用にアレンジ!
ただいま煮込み中。
うまくできるかなぁ

壊れちゃった!

2007年12月3日 (月)
29日は息子のお誕生日でした。
特にイベントは行わなかったので、日曜日の今日お祝いのお餅をついて、いつもお世話になっている方にお届けしようと朝から奮闘!
なのに、、、いきなり餅つき機が故障、、、
モーターがおかしくなってしまったみたいです。
拭かしたもち米持参で隣町に住む和食屋さんのご主人のおうちを訪ね、そこでおもちをつかせていただきました。
せっかく紅白でお餅ついて持って行こうと思って ...
続きを読む

お料理の季節

2007年11月7日 (水)
今年もアメリカの教会で主催されるクッキングクラスのシーズンになりました。
毎年春と秋に行われているのですが、昨年の春はひどいつわりで、秋は出産間近、今年の春は息子が小さくてクッキングどころではなかったのですが、ようやく出席できるようになりました。
毎年あまり変わり映えしないレシピなのですが、やっぱり楽しいです。
今週は以前ここのレシピにも載せたパスタソースでした。

さらにこのクラスとは ...
続きを読む

離乳食

2007年7月10日 (火)
息子が7ヶ月を過ぎたので2回食になりました。
お昼と夜と離乳食をあげています。
今のところほうれん草、きゃべつ、大根が好まれず、べーっとされちゃいます。
料理の仕方がまずいのかな、、、

今日のお昼はなんとも手抜きご飯。
冷凍していたおかゆに、瓶詰めのにんじん、かぼちゃ、さつまいも、それにお豆腐をつぶしたもの。
最初は機嫌よく食べていたのですが、食べている途中で寝ちゃいました。
半 ...
続きを読む

おだしをとった後

2007年6月27日 (水)
1年以上日記をほったらかしにしちゃっていました。
去年の今ごろ、ちょうどつわりがあけて、物が食べられるようになったのよね、、、
そのときおなかにいた息子ももう7ヶ月になろうとしています。
はやいなぁ、、、
6ヶ月からはじめた離乳食、食いしん坊の遺伝子は私譲りなのか、ほうれん草は嫌いみたいだけれど、おかゆさんを中心によく食べます。

離乳食をはじめてから、我が家では贅沢にも昆布とかつおで ...
続きを読む

食にこだわりのない夫

2006年6月7日 (水)
日記をすっかりサボっていました。
ただいま妊娠4ヶ月、、、つわりでまったくご飯が作れません~
美味しいものが食べたいなーとは思うのですが、調理中のにおいが全くダメになり、ここ2ヶ月ほどまともな食事摂ってません。(涙)
こんなとき料理上手な夫だったらな~~と思うのですが、夫は怖いくらいの味音痴、、、
今までは何でも美味しい美味しいと食べてくれるありがたい夫だったのですが、いざ作ってもらったら ...
続きを読む

大根の葉

2005年10月19日 (水)
知り合いから葉付き大根をいただきました。
夫が「ぱらぱら作って」と言うのだけれど、あいにく今はぬか漬けお休み中、、、
ぬか床があればその中に入れておいて、美味しい「ぱらぱら」になるのだけれど、、、

塩もみにでもしましょうかねぇ、、、と思ってCookPad検索してみたら、あらまぁいろいろなレシピがあるものですね。

油揚げと煮るレシピも作ってみたいなぁ
おじゃこがあれば炒め物にも良さ ...
続きを読む

手作りのお豆腐

2005年10月8日 (土)
友人が日本からにがりを買ってきてくれたので、お豆腐作りに挑戦してみました。

大豆を1日水に浸し、ふっくらしたお豆をミキサーで砕きます。
お豆腐4丁分を目指し、大豆の量は1200g
砕くだけでも大変、、、
これを漉して(網で2回、布巾を通して1回)生豆乳とおからに分け、この生豆乳を火にかけ、いったん沸騰させます。
(生絞り製法)

もう一つの作り方は漉す前に火にかけ、その後漉します ...
続きを読む
1 2 3 4 5