なんだかここのとこパンブームで、やたら大きく育ってしまいました。写真、手近なので ...

アーカイブ

大出血サービス!

2003年7月20日 (日)
今ならもれなく黄色ブドウ球菌付き!
数日前、朝から右手親指をスライサーで切ってしまいました。パンが食べたかったんだもん。解凍が遅くてまだちょっとすんなり切れない堅さだったのに、遅刻するから急いで切ったら滑っちまったい。
でも今週、試食用にパンを強制的に作らねばならん立場なので、ブドウ球菌をばら撒きながらパン作りに励み中。衛生手袋はしてるんだけどどうかなぁ…

はらいたで自宅待機中。

2003年6月10日 (火)
おなかが痛くておいしいごはんが食べられないよう。
土曜日に山梨県長坂まで行って、地場の小麦を買いました。中央線の車窓からは麦の秋!

北海道のハルユタカを育てているうちに、長坂の土地に合った品種になったのが甲斐小麦らしくて、駅前の直売所で650g300円くらいで売ってました。この直売所の野菜はタマネギも長ナスも巨大!

カンパーニュとベーグルたち

2003年5月5日 (月)
昨日、叔母夫婦のお土産になるべく焼かれたカンパーニュとベーグル達。カンパーニュはハーフになり、ベーグル達は5個だけ袋に詰め込まれて、父に連れられて人様の家へ今朝行ってしまいました。
初めて焼いたカンパーニュと、あんな怪しいベーグル達を人様に上げてしまうなんて、何て大胆不敵な…
ちなみにカンパーニュ全形はこんな感じ。

グラハムパン&トマトパン

2003年5月2日 (金)
間違えて買ったお菓子用全粒粉とトマトジュースでなくつぶしトマトを使ったパン。ちっちゃいのをコロコロたくさん焼いたけど、明日どうなってるかなぁ…