こんにちは~ 杜の都に住んでいるハレルヤ家族です。 美味しいもの大好き☆ 父さん ...

アーカイブ

今夢中なこと

2019年2月20日 (水)
久しぶりに日記を書きます。

①孫に夢中
一歳三ヶ月の孫が初めて歩きました!
東京在住の娘がせっせとlineで動画を送ってくれます。
踏み出した一歩、何度も何度も繰り返して見て感激で一杯になっています。

②テニスに夢中
とうさんと私はすごい年齢になっていますが、テニスを再開して楽しんでいます。

③音楽に夢中
もうひとつ楽しみはピアノと歌。腕は上がらないけど、楽しんでいます ...
続きを読む

良かった探し♪

2018年1月30日 (火)
年が明けたと思ったら、早いものでもう月末ですね。
今年もクックパッドの皆様のレシピにたくさんお世話になります。
どうぞよろしくお願いします!

今年の目標は、むかし子供たちとやっていた「良かった探し」を、ひとりですることにしました。

まず今月は、

お正月に長男夫婦と共に、教会の元旦礼拝からスタートできたこと。

初孫と二ヶ月共に暮らせたこと。

父さんの出張の同伴でオー ...
続きを読む

子育て終了

2017年11月7日 (火)
 久しぶりにPCからcookpadを開けて嬉しいな!
 とうさんからのお下がりPCデス♪

 最近の喜びは二男Hが結婚したことです。
 趣味と研究と仕事が一致して、生涯おひとり様かと思っていました。



 それが、いつのまにか素敵な彼女を見つけて、あれよあれよという間にゴールイン!
 いやスタートラインです。

 子育ては『手離す』ことだと思って育ててきました。

 H ...
続きを読む

M&Mちゃん、いつもありがと!

2017年6月19日 (月)
2日前、主人と共に東京におのぼりさんしました。
その折に、長男夫婦からステキなプレゼントを頂きました。
私たちからはほとんど贈物をしてないのに・・二人からいつも頂くばかりで恐縮してます。

美しい花に、アルプスの焼き菓子。

いけばなの心得なしの私はいつも投げ込み活け(?)ですよ。

このお菓子のお店は、かつて私が大学生のときに初めてアルバイトをした所です。

そのことは一度も話したことがなかった ...
続きを読む

冬じまい

2017年4月26日 (水)
こちら仙台も葉桜になり、いよいよ活動的な季節を迎えています。

今日は最近まで使っていたmy暖房器具のお片付け。

左から・・湯たんぽ、ハッキンカイロ、カイロつきマフラー、電気ひざ掛け♪
12月生まれの私への誕生プレゼントなんです。

極度の冷え性なので、助かりましたよ。

今年も優しさをありがとう!

『愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるよ ...
続きを読む

クリスマスコンサート♪

2016年12月20日 (火)
例年になった(?)家族クリスマスコンサートを楽しみにおのぼりさんをしてきました♪
年に一度の再会の時です

出演者は家族10人だけ^^歌も演奏も超ド素人集団デス^^

今年は3部で、まずバッハ2曲、クリスマスメッセージ、クリスマス賛美歌4曲、2部はそれぞれの夫婦のアンサンブル、3部は持ち寄りの会食~ゲーム♪

↑テーブルには盛りだくさんの手作り料理!

特におよめちゃんの野菜料理が楽しみ

沢山歌 ...
続きを読む

秋は芋煮がサイコー♪

2016年10月7日 (金)
 先日、東京から芋煮の写真が送られてきました。お嫁ちゃんが私のレシピで芋煮を作ってくれたのです♪
 なんと仙台の我が家も、その日初芋煮でした。気持ちがぴったり一致していて嬉しかったです!

 山形育ちの息子は、「はらくっちぃ」と言いながら何杯もお代わりして食べたのでしょうね。
 限界までお腹をなすりながら食べる姿を、とうさんと笑いながら想像してましたよ。

 小学校の畑でとれた里芋、おいしかったぁ ...
続きを読む

M&Mちゃん、ありがとう♪

2016年7月5日 (火)
 先日東京に行った時に、お嫁ちゃんと息子からこんなにステキな「父母の日」プレゼントを頂いた。
 ペアグラスとマカロン(美味しそうなロウソク)、そしてわたし達夫婦のために自撮り棒も。
 なんと、グラスには花柄と私たちのイニシャルが彫られていた。  さらに驚くことに、グラスの収納木箱には私たちの顔写真が転写してあった。
 Amazing・・
 二人はどれだけの時間をわたし達の為に使ってくれたのか、選ぶ ...
続きを読む

結婚おめでとう

2016年5月6日 (金)
娘が結婚しました。

4ヶ月前に結婚の申し込みがあって、その1ヵ月後両家の顔合わせ、そして結婚式。
あっという間でした。

式はアメリカの大学構内にあるチャペルで。
司式は元青山学院のチャプレン。

愛の章が読まれました。
『愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を ...
続きを読む

熊本のために

2016年4月22日 (金)
 先週の地震で熊本は大変な被害を受けました。ニュースを見るたびに5年前のこちらの出来事を思い出しています。あの時の状況を肌身で感じています。
 一日も早く辛い状況にある人々が回復できますようお祈りします。

 私は父が熊本出身で、現地に数人親族がいます。殆ど電話で安否確認できましたが、残る一人と昨日連絡が取れてホッとしています。その従姉は小学校に避難していました。家は住めなくなったと。自分の病院は ...
続きを読む
1 2 3 4 5