浅草からおくる食いしん坊万歳!

アーカイブ

春菊といかのナムル

2008年1月22日 (火)
まりまりさんに春菊が好きって言ったら試してみて!ってレシピを頂きました。そして作ってみたら・・・昼からお酒が飲みたいです、旨い!にんにくの生っていいですねーこんなにピリ辛のパンチがあるのですね!ご馳走様でした!!

以下、まりまりさんから頂いたレシピをそのまま記載します♪


___



春菊といかのナムル

材料2人分
春菊1/2束(100g)
いか刺身(細作り)50 ...
続きを読む

トマトの甘酢漬

2007年10月30日 (火)
■トマトの甘酢漬け

材料:
トマト 3個
黒砂糖 大さじ3~4
米酢 50cc
塩 ひとつまみ
しょうが 1片
青葱 1~2本

作り方:
トマトは湯むきして、幅1cmの半月型に切る。
生姜は千切りorみじん切り
青葱は小口切りにして、すべてボウルに入れておく。

小鍋に酢、砂糖、塩を入れて沸騰させて火を止める。
あら熱が取れたらボウルに ...
続きを読む

キャロット・ラペ

2007年5月28日 (月)
マイミクさんから以前、コルドン・ブルーのスタッフさんが食べていたという超シンプルな人参のレシピを教えていただきました。彼女の文章を引用します。

~キャロット・ラペ  Carotte rapees~

<作り方>
①人参の皮をむいて、千切りにします。
フランスでは、生のまま、おろし金の大きな穴の部分でおろす(raper/ラペ)のですが、
私は、歯ごたえを感じて欲しいから、細すぎ ...
続きを読む

アメリカンサイズ

2007年4月8日 (日)
ハワイに行ったとき、ヤードハウスというお店でランチを頼んだ。サンドイッチと書いてあったのですが、頼んだらすごい量の甘いタロイモ(?)のフライにさらにメイプルシロップがまぶされ、サンドイッチとは名ばかりの、肉の上のオニオンリングの上に、添え物の様にパンが乗っかっている。そして肉の厚さが5分(2センチと言わないヨ)もあった。

やっぱりアメリカンサイズだねーなんて家族で言いながら、おのぼりさんらし ...
続きを読む

あんこ玉と続家族旅行

2007年1月7日 (日)
今年のお年賀はあんこ玉だ。
去年は旧暦手帳にしたが、狙い過ぎて生徒さんの反応がいまいちだった。やっぱり若い夢を持つ女の子達には色とりどりの甘い和菓子が似合う。

さて家族旅行の続きである。

30過ぎた娘が両親と四泊の寝泊りをしなければいけない、
しかも南国のスィートルームで。
これはマラソン大会の前夜よりも憂鬱だ。
誰かわかって欲しい。
こうやって若奥様がはりきって晩御飯のレシ ...
続きを読む

黒豆と家族旅行

2007年1月5日 (金)
29日の夜に黒豆をお湯に浸し、30日に黒砂糖と重曹と釘と一緒に煮た。つやつやでホクホクの黒豆が出来た。実家に持って行き、何度も「美味しい?」と聞き、「うん」と言わせた。

久々に感情をあらわにした正月だ。
帰ってくると、兄が企画したハワイの家族旅行が決まっていた。私の仕事の日程や友人の結婚式の予定など全く考慮されていないどころか、旅費も両親の株の利益をあてにしたものだった。

スイートル ...
続きを読む

かぼちゃのポタージュ

2006年10月26日 (木)
教えてもらったかぼちゃのポタージュ。早速作ってみた。今朝はなぜか体が冷える・・・そこにこのポタージュのお陰で身も心も温まりました。
お友達からレシピを聞くのっていうのは良いことだと思いました。毎回作るたびに、その人を思い出すことになるからです。お料理っていいものだ。

【かぼちゃポタージュ(三名分)】
かぼちゃ 1/2個
たまねぎ 1/2個(小さい物はまるごと)
固形コンソメ 1個
牛 ...
続きを読む