アメリカ東海岸にて、世界各国の料理に挑戦中。でもやっぱり和食が1番!白いご飯が大 ...

アーカイブ

黒いなあ

2008年10月29日 (水)
最近作るパンは、プルーン種とヨーグルトで作った天然酵母を利用している。ショコラブレッドを、友人のお土産にと焼いたが、どうも黒い。黒ごまのようだ。ダッチプロセスのココアを使ったせいで、黒々している。味は悪くないんだが、自家消費することにした。

Blue Nile

2008年8月13日 (水)
町にある、唯一のエチオピアンレストランブルーナイル。
インジェラという酸っぱいパンケーキに色んなトッピングがのっかってでてくる。
美味し過ぎる!
しかも激安!
子供達も美味い美味いと
あっという間に完食。
恐るべしわが娘。

やっと成功かな

2008年6月10日 (火)
成功にはまだほど遠いけど、レシピ通りの環境を作るのも無理があったけど。これがフランスパンと言いたいな。オーブンから出したあとの、パリパリパリという幸せの音。
この音を聞くために、もう一度挑戦しよう。

中近東だ

2008年3月6日 (木)
夕べはギリシャ?料理。ひよこ豆のコロッケは今回2回目。前回とは全く作り方も変えて、美味しく出来ました。パセリと、ひきわり小麦で作るタブーリは大好物!ボールごと食べれちゃう!

日曜の朝

2008年3月6日 (木)
日曜の朝は子供達と何か作ることにしている。この日は一時発酵して冷凍しておいたパン生地にカレーの具を包み、残りはツイストしてアシアゴチーズをのせて焼いた。長女が生地に卵を塗り、チーズをのっけてくれた。最近娘達が本当の意味でお手伝いが出来るようになってきた。お母さんは嬉しいのだ。

This is Ryan Shaw

2008年3月6日 (木)
Live!
RYAN SHAW
彼のライブは二回目。
今回は幸運。小さなバーで、来てる人数も少なくて、かなり間近で彼の顔を拝む事が出来ました。可愛い。
黒人の童顔って、かわいい。
ソウルミュージックが好きな人は、
必見です。