オットと あんこ&きなこ(猫) 大阪で生息中。 レシピは簡単なおうちごはん&おつ ...

アーカイブ

台風21号

2018年9月5日 (水)
怖かったですねぇ。
たこやき地方もお昼から暴風圏に…
もの凄い風で家は揺れるし、ニャンズも怯えきってました。
外をみたら、ご近所の屋根が飛んでいる…


朝からスマホの充電はしておいたのですが、こりゃもう一度フル充電しておくかと開始したものの ほどなくして停電に……
簡易充電器を用意しておくべきでした。

閉め切った部屋は蒸し暑く…
雨は南側から横殴りに降ってたようだったので、試しに北側にある階 ...
続きを読む

5000円で3時間

2018年8月12日 (日)
とあるデパートの駐車料金。
以前は3000円で3時間無料だったのが、2000円で2時間に変更になった。
2時間って…進物などの繁忙期だと店頭で待たされたりするし、ランチを挟むと結構ギリギリなのよねぇ。


2時間と3時間の差は大きい。
ほんで今度は3時間停めたければ、1万円買い物しなければならなくなった。
合算できるとはいえ、一気にハネ上がったやんか……
ほどほどの駐車時間で そこそこの金額を使っ ...
続きを読む

新・My キッチンアプリ

2018年7月3日 (火)
kebeちゃんのブログを見て…
https://kebeibiko-kitchen.cookpad-blog.jp/articles/352153

新しく始まったアプリを入れてみました。

これまでのタイムラインアプリとどう違うんじゃろか…

これはブラウザ版で、自分のレシピをカテゴリ分けしてるところが反映され、レシピが探しやすくなっていますね。

タイムラインアプリでは投稿順に表示されるだけで ...
続きを読む

炭板ぷり~ず

2018年6月15日 (金)
※画像はイメージです。

月に一度くらいの割合で 父とお邪魔してる某ステーキハウス。



とある有名なステーキハウスから暖簾分け?独立されたお店です。
リーズナブルな価格でお腹いっぱい。
何より熱せられた炭板の遠赤効果は抜群。
生のまま自分好みで焼き、焼けたお肉は これまた板の上のたっぷり玉葱の上に乗せて保温。
最後まで冷めることなく、お肉は高齢の父でも全部食べられる。

店内のあちこちで勢いよ ...
続きを読む

今年の誕生日から

2018年5月17日 (木)
手前は募金用にしてる貯金箱。
後方は動物保護活動をしておられる方への支援物資です。

これまで特に支援先を決めず、不定期にしてきましたが、つい行きそびれちゃったりすることもあったので…



今年から自分の誕生日にすることにしました。
無事、誕生日を迎えられたことに感謝して。
不幸な命が少しでもなくなりますように……
https://blog.goo.ne.jp/oneheartosaka

みんなのお弁当アプリ

2018年3月2日 (金)
今日UPしたブログにも触れたのですがこちらにも。





みんなのお弁当アプリに 私のレシピを引用して下さってる皆様、
有難うございます。

お弁当作りは 日々の食事に加え、限られた時間とスペースに
工夫と知恵が詰まってるのが伝わってきますね。

私の端末は、android ( お弁当アプリ非対応 ) なので
アプリの場で 有難うをお伝え出来ず 申し訳ございません。

ただ、クックさんが画像の ...
続きを読む

もう居ないんだ

2018年2月21日 (水)
先日、お隣で ひとり暮らしだった
おばあちゃんがお亡くなりになった。




ちょっと熱が出てしんどいので、
(息子さんに来てもらって) 病院へ行ったとは聞いてたんだけど。

てっきり しばらく入院すれば良くなると思ってた。

肺炎。

あっけないなぁ……

お元気そうだっただけに まだちょっと信じられなくて

ふと今でも…

いつものように家の前には、お花屋さんの軽トラが停まってて

いつもの ...
続きを読む

アプリの画像サイズのお勉強

2017年11月21日 (火)
事の始まりはタイムライン。
それまでは閲覧も投稿もパソコンだけだったので、画像の大きさは さほど気にしてなかったのです。

ところがタイムラインになってから改めてアプリで自分のキッチンを見ると、画像の劣化があったり、レシピ写真は上下が切れてたりする。


それが無ければ、むしろ画像はパソコンやブラウザ版より鮮明で綺麗なのよね。
で、アプリの画像推奨サイズってあるんかな。と問い合わせてみたわけです。 ...
続きを読む

スクロール位置の巻き戻り

2017年10月26日 (木)
これは ある日のタイムラインの「先頭箇所」です。

直近で投稿された順番で表示されるしくみですね。

私はパソコンユーザーだけど
アプリでは、パソコンでは見れない自分の投稿も確認できるので
気分転換に覗いたりしています。





以前どなたかもブログで書いてらっしゃいましたが
スクロールして見たい箇所をタップして戻ると
(これまで見ていた箇所ではなく)
またこの先頭箇所まで戻ってしまう事がありま ...
続きを読む

日記とブログと

2017年9月14日 (木)
皆さんからの情報によると
ごはん日記の継続については
今のところ未定のようですね。
共有、有難うございます。





慣れ親しんだごはん日記も好きなので
使える間は今まで通り、此方でもゆっくり投稿を続けていこうと思います。

最近では主に、運営さんに問い合わせたことの内容や 思ったことを書くとこが多いかな。笑

こちらでは年月別のアーカイブがあるので
問い合わせや新機能などの関連記事は
記録を ...
続きを読む
1 2 3 4 5