房総在住(♂)東京から移り住んで、休日は 海や山で田舎暮らしを楽しんでます♪趣味 ...

アーカイブ

ごめんなさい

2011年11月24日 (木)
日記やレシピにコメント下さった方、返信できずに、
申し訳ありませんm(__)m

つくれぽのように表記されれば 間抜けなボクでも気付くのですが

日記やレシピのコメント通知は
見逃してしまう事が多く、
気が着いた時は かなり時間が経ってしまって・・・レスポンスのタイミングを逃してしまい、気分を悪くされてる方も多いと思います。

コメントを頂くのは とっても嬉しいのに、非常に不義理な事をしまって、自 ...
続きを読む

久々にデカイ真鯛を釣った~

2009年6月24日 (水)
先日(18日)久しぶりに大きな真鯛(6.3㎏)を釣りました。
この位30分も有ればさばけるだろーと過信してましたが
実際取りかかると1時間もかかってしまいました。

やっぱ、頭固いですね~
たぶん柔軟な考え方が出来ないと思います!って違うか?

料理はたくさん作りましたよー
初日は 鯛飯、潮汁、お造り、兜焼き。
兜焼きは オーブン220度で35分焼きました。
真鯛の風味を楽しみ ...
続きを読む

意外に少ない秋の野菜

2008年10月3日 (金)
7月から始めたメタボ撃退作戦も思ったよりも効果を発揮して、それぞれの数値も次第に良くなり体重も7kg減!
ポッコリおなかもすっきりしてきて、最近は敬遠していたローライズのデニムパンツも購入!
夏場は 豊富な季節の野菜のお陰でダイエットも結構楽しめた。

でも、今は もう秋。
秋が旬の野菜で美味しい料理と思って考えてみるが、意外と少ない秋の野菜。

一番上の写真は 夏野菜のズ ...
続きを読む

美味ければイイじゃん!ってわけには・・・

2008年8月11日 (月)
料理は美味しいが一番!
他の要素は多少目をつぶっても美味しく食べる事を最優先させてきた。
しかも、お腹一杯食べるのが大好きで、通常の分量も多分普通の人の2倍位は食べていたかも?? しかも運転する予定がない場合は のどが渇くとビール!
こんな生活を続けていた結果 メ タ ポ !!! しかも血液検査の数値は 見た目以上にかなり深刻・・・

そんな理由で最近は メタポ対応レシピを研究中。 美 ...
続きを読む

イサキ料理です♪

2008年5月25日 (日)
我が家の食卓は 同じ食材の料理が数週間続く事が多い。
まぁ、釣り師の家は そんな傾向が多いのかもね!?
1月2月は ヒラメ攻撃!
3月4月ヤリイカ攻め!
そして5月になってイサキの連続です。

どんなに美味い魚でも毎日同じでは 飽きてしまうので、いろいろ工夫して作って時には クックに乗せたいレシピも出てきたりするだけど、限られた時間の中で作るので、なかなか写真を撮ったり食材の分量をメモ ...
続きを読む

旅館の料理

2008年4月11日 (金)
九州へ2泊3日の旅行に行った。
初日は 某テーマパークへ行った後、美肌の湯で有名な嬉野温泉。
泊まったのは ややリーズナブルな和風温泉旅館。
建物・部屋等 古めだけどお料理は なかなかとネットでの評判は まぁまぁ宿でした。
佐賀牛のシャブシャブをメインにお造り、カニ、天ぷら・・・
正体が不明な照り焼きの魚が出たので「この魚は?」と仲居さんに尋ねると
「サワラ」ですと即答!
ボクは 「 ...
続きを読む

釣果は ワカメ

2008年3月7日 (金)
今日は 釣りへ行ったのですが、晩御飯のメインは ワカメのシャブシャブ。
お鍋の中には 豆腐とネギだけ。
お魚は 無し・・・・

シャブシャブとワカメをスープに潜らすと、さーっと綺麗なグリーンに変身して見た目も鮮やか。
パリッとした食感で凄くおいしく、好評でしたが、魚が無いのは やっぱり虚しい~

ちょーヘルシーなんで、毎日でも食べたのですが、ワカメは 痛みやすく普通は 浜で茹でてしま ...
続きを読む

大雪降って 家にある物恵方巻き

2008年2月3日 (日)
寒い寒いと言っても、雪など滅多に降らない房総半島。
でも、今日、2月3日は 大雪!
どう言う訳か 最近節分になって 恵方巻きと言う巻き寿司を食べる習慣が定着しつつある。
これは コンビニ業界の策略に違いないと思いながらも、食べないと何となく気持ち悪い。
今年は ちょうど日曜なんで手作りを計画していたが、この大雪で外へは 出られない。
我が家は 田舎なので歩いて買い物へ行ける店が無いのだ・ ...
続きを読む

エミールヘンリー?

2008年1月27日 (日)
今日は 天気予報で、「風も弱く日差しの暖かさを感じられる一日」と言っていたので、家族で千倉~白浜のお花畑へ花摘みに行ってきた。
家を出た時は 確かに雲一つ無い青空、風もそれ程吹いては いなかった。
しかし、暖かいはずの千倉に到着すると薄曇の上、北風強くてチョー寒い。
家族全員でストックを10本摘むのが限界。
後は 実家の母に 宅配便の花を頼んで早々退散。
時間が早いので館山のジ ...
続きを読む

ヒラメだぜ!

2008年1月14日 (月)
今年初の獲物は ヒラメ!
しかも一番美味しい3kg物♪
まぁ、これをGETするまでの経緯は 凄~く大変だったんだけど、あんまりかっこ良くないので割愛。
何は ともあれ、このような美味い魚を釣って調理して食べられる事に感謝です。
一番上の料理は 言わずと知れたお造り。
下方真ん中のシソの葉っぱに乗った黄色っぽいのは ヒラメの肝です。
これは 絶品☆熱湯で10秒湯がいた後包丁で叩いたもので ...
続きを読む
1 2 3 4 5