アメリカで計量カップのレシピとデジタルキッチンスケールを知って気軽に料理できるこ ...

アーカイブ

8月

2015年8月30日 (日)
暑いと冷たい麺類しか考えられない。ゴマだれ大好き

7月

2015年7月17日 (金)
疲れたらやっぱり和食。冷奴にのってるのはシバ漬けじゃなくて、ビーツと生姜入りザワークラウト。最近はまってます。。。玄関先で育てているシソも美味しく育ったので呉汁にたっぷりのせました。

6月

2015年6月20日 (土)
下書きのままアップしてなかったところが6月の大変さを語っているなと自分で思ってしまう。写真はブルーベリーを入れたヨーグルトパンケーキ。HM使わない派なので。フラメンコ仲間のお庭から白イチジクをいただいたので彩りに。美味しかった写真をみて、今元気が出るというのも不思議なような。。。

4月!

2015年4月5日 (日)
先月の今頃はまだへレスにいたなんて、信じられないくらいの時間の速さ。あっという間に4月突入で恐ろしい思い。パフォーマンスも多くて、coocpadご無沙汰になってしまった。。。 昨日の3回目のリハも順調で、パフォーマーが毎回フィードバックを活かして伸びているのが嬉しかった。自分の練習時間を削らなければならないのは痛いけど、その価値はやっぱりある。帰り道、美しい満月がベイを照らしてきれいだった。丸いお ...
続きを読む

Happy New Year!

2015年1月5日 (月)
あけましておめでとうございます。

今年のお節。初めて日本人以外の友人5人にも食べてもらいました。黒豆は失敗が成功の母となって、リベンジで黒大豆で作り直すも意外に普通のBlack Beanの方が小粒ながら色も黒々味もしっかりででおいしいことを発見。。今年はもっと圧力鍋を活用しようっと。

皆さん、今年もどうぞよろしく。

Thanksgiving 2014

2014年11月30日 (日)
感謝祭のメニュー、全て手作り。初めてパイ生地まで当日作るという大技までいれて。買い物から準備から、料理、おもてなし、片付けまで。まあ、喜ぶ顔が見られると大変という気はしないもので。1日で大人2人子供二人なのでサイドの数もへらして。それでもレフトオーバーたっぷりです。

9月

2014年9月16日 (火)
久しぶりにお料理(と言えるかな?) 私のアメリカの味、マダラ焼きブルーベリーパンケーキ。オーガニックの小麦粉、ヨーグルト、豆乳(牛乳でもok)、卵、後は塩とベーキングパウダーとベーキングソーダだけという安心シンプルレシピ。もとはバターミルクを使っていたけど、冷蔵庫常備の材料の方が楽なので。。。。

Super moon

2014年8月11日 (月)
今年はすごく綺麗な月がたくさん見られて幸せ

夏?

2014年8月3日 (日)
ベイエリアの夏らしく涼しく霧っぽい朝。7時前に目が覚めてしまった。午前中バークレーでのリハの前に、洗濯やら片付けやらバタバタこなすも、まだまだやること山。。。。 新たなメンバーが加わり、ますます面白いことができそうで、やる気倍増。先月は3つもギグが重なって、すごいことになった上に、フラメンコでいろいろ名誉な出来事もあり、さらに気持ちを引き締めて精進しないと、と思いを新たにしました。初めての食材にも ...
続きを読む

月記?

2014年6月28日 (土)
うーん、日記じゃなくて月記になってる?、σ(^_^;)

先週末普段行かない南の日系スーパーをはしごしてあれこれ食材を買ったので、無駄にしないようせこせことお料理。その前に買っていてしなびれかけていたオーガニック三色パプリカも救済出来て満足〜

お家ランチにしてからインコたちもご機嫌いいし、経済的だし、ま、チョット続けてみるかな、と。

1 2 3 4 5