フルタイムのワーキングママです。主人と、子供2人の家族4人の食事を作って早?年。 ...

アーカイブ

馬刺しと馬肉ユッケ

2014年1月19日 (日)
長男のバイト先は馬料理専門店

今月でバイトを辞めるので、今日は馬刺しを買って帰ってきた。

まだ下処理していない状態のブロック肉で400g。

バイト先の中洲のお店では、1切れ7gの馬刺し6枚を1人前として、1000円ちょっとで出しているそうです。

このブロック肉を長男が慣れた手つきで捌いてくれました。

あっさりとした赤身。
馬刺しとユッケでいただきました。
馬刺しはオニオンスライスとおろし ...
続きを読む

幸せな時間

2014年1月13日 (月)
大学に通うために独り暮らしをしていた長男が、アパートを引き払って今日、実家へ帰ってきた。

就職のために東京へ行くまでの2か月半親子水入らずで過ごす。

神様がくれた大切な時間。

バイト先で覚えた料理をキッチンで作る彼の後姿を見ていて、彼の生まれた時のことを思い出した。

抱えきれないほどの、沢山の幸せをありがとう。
そして、これからも幸せに。

そう思いながら、幸せな時間をかみしめた。

たけのこ

2013年3月25日 (月)
今日、生れてはじめて筍を茹でた。

いつもお米を買っている方から「掘りたて」を頂いたから。

結構大きいものと料亭サイズのもの、全部で6個くらいあった。

『休日の朝ならまだしも、平日の夜に持ってこないで』
と思いながら、早く茹でなきゃいけないので早速取りかかった。
でも、茹で方が分からなくて実家の母に電話で聞いた。

初めての事と言うのはどうも抵抗があったけど、やってみればそんなに大変なことでは ...
続きを読む

わけぎのぐるぐる

2013年3月24日 (日)
この季節、わが家の小庭では春の野菜が何種類か摂れます。

その一つ、わけぎは、こどもたちには不人気野菜ですが(−−)、私や主人はとても好き^^。「わけぎのぐるぐる」って知ってますか?

長いまま茹でたわけぎを2つぐらいに分け、根元から折り曲げて、そこを軸にして葉先までぐるぐると巻きつける。これを焼いた油揚げや、茹でたえびなどと一緒に盛り、辛子酢味噌で食べます。

わけぎには空気が入っているのでぷく ...
続きを読む

はじめまして(^^)☆

2013年1月6日 (日)
あけまして、おめでとうございます^^。
今年から、「ごはん日記」を書くことにしました。
今まではみなさんのレシピを参考にしたり、投稿したりするだけでしたが、これからはもっとクックパッドを活用したくて思い立ちました。
毎日書くことはなかなか難しいと思いますが、家族の出来事や、おいしい発見やびっくりしたこと等を含めてマイペースで続けていこうと思います。
宜しくお願いします^^☆
(写真はわが家の愛犬、 ...
続きを読む