横浜在住。キッチン開設5年目なのに未だにお料理がニガテ。台所は毎日ドタバタ劇場! ...

アーカイブ

クックパッドさんにお願いがあります

2015年11月2日 (月)
ハロウィンが終わり,11月に入ったら突然寒くなり,写真のクリスマスを先取りするつもりで生けた白いバラが,まさにピッタリになってしまいました。


さて,1週間くらい前に始まった「ブログ」機能,早速使わせていただいています。本当はもう少し周りの方の様子を見てから立ち上げるつもりでしたが,こういうネットの活動はすぐに参加しないと気が済まないタチなんです。すでに,記事を2つUPしました。UPしてみての感 ...
続きを読む

ホシノ天然酵母パンにハマる予感

2015年10月22日 (木)
先日,クックを通して仲良くなったメンバーさんと,クックパッド麻布十番教室にホシノ天然酵母パンのレッスンに行きました。マフィンと食パンを作ったのですが,どちらももちもちに焼けて美味しかったです。

この,「ホシノ天然酵母パン」,常識で考えてまるっきりの初心者向けではありません。大手のお料理教室では,ドライイーストを使ったパン作りをある程度受講しないとレッスンを受けられない仕組みになっています。でも, ...
続きを読む

フラワースクールその後:落ち着きました

2015年9月23日 (水)
前回の日記では,フラワースクールで生けたダリアを持ち帰ったら,1本ボロボロ散っていて残念だったこと,散ることは容易に予測できたのに,過度に楽観視していた講師に腹が立ったことを書きました。今読み返してみると,殺気立っていて怖~い(汗)。

その後,9月16日にまたレッスンに行きました。今回の講師は問題の講師とは別の人で,レッスンも和やかかで,本当に癒やされる90分でした。写真は,このとき生けたバラで ...
続きを読む

フラワースクールでイヤなことが発生

2015年9月15日 (火)
残念だったことがあります。

先日,レッスンで生けたダリア(写真)のうち,左下の濃いピンクの1本が,自宅に帰ったらばらばらに散っているという,近年まれに見るひどいハプニングが起きました。ただし,私が言いたいのは,この最悪の結果は担当講師が機転を利かせてくれたら,ある程度防げたはずだということです。

事件が起きた日のレッスンでは,私は相も変わらず悪戦苦闘してダリアを生けていました。ダリアはバラやカ ...
続きを読む

梅干し漬け番外編:実は隠し子がいまして…

2015年9月7日 (月)
今年は4kgの梅干しを漬け,7月25日にめでたく完成しました!と,再三書いてきました。しかし,手元にはこの4kgの梅の実とは別に,あとから買った1kgの梅の実があったのです。その,あとから買った1kgの梅の実で梅干しを漬け,8月27日に完成しました。

4kgの梅の実は6月中旬に購入し,今年もトラブル満載でしたが,順次塩漬け・赤紫蘇漬けと作業を進めました。ところが,どういう訳かスーパーにぽたっとし ...
続きを読む

クックパッド料理教室に初参加!

2015年9月6日 (日)
9月4日に,クックパッド品川御殿山教室に行き,パンのレッスンに参加しました。2時間45分のレッスンをひと言でいうと,「最高に充実したレッスン」でした。

私が参加したレッスンは,一つの生地で3種類のパンを作るという,とても盛りだくさんな内容でした。いきなり大変なレッスンに申し込んでしまい,しまったなぁ,と案じていましたが,3種類とも成形のコツがわかりました。あとは自宅で練習を重ねればバッチリです。 ...
続きを読む

梅干し漬け番外編:自家製ゆかり完成!

2015年8月27日 (木)
梅干し漬けで使った赤紫蘇を乾燥させてからフードプロセッサーにかけて,お手製ゆかりを作りました。毎年,このゆかりが主役の梅干しより美味しくできます。

7月25日に梅干し漬けを完成させ,あとに残った赤紫蘇。これ,味見が止まらないほど美味しいのです。例年通り,晴天の日にザルに敷き詰め,乾燥させました。今年は猛暑だったせいか4日でカラカラに乾きました。うふふ,あとはフードプロセッサーで木っ端微塵にするだ ...
続きを読む

梅干し漬け番外編:ゆかり①

2015年8月25日 (火)
今となっては大昔の,7月25日にめでたく完成した梅干しですが,後日談があります。赤紫蘇漬けの梅干しが出来上がると,梅の実が漬かっていた梅酢と赤紫蘇の葉が残ります。これらは捨てないで,ぜひお漬け物を漬けるのに使ったり,自家製ゆかりにしたりして下さい。

写真は,赤紫蘇の葉を天日干しにし,ゆかりを作っているところです(文末の引用レシピを参照していただけると嬉しいです)。梅干しを漬け終わったあとの赤紫蘇 ...
続きを読む

☆やたこさん☆ありがとう!!

2015年8月15日 (土)
昨日,とても親しくしている「やたこちゃん」こと「☆やたこさん☆」から,お手紙と素敵なプレゼント(マスク)が届きました(写真)。

やたこさんについて少し紹介させて下さい。都内にお住まいです。キッチン開設2ヶ月目と,新進気鋭なメンバーさんです。レシピの特徴は,あっさり系かこってり系に大別できることです。ただいまどうも夏バテ気味のようです。早く復活してバターを大量消費する濃い~レシピがところひしめくこ ...
続きを読む

⑦梅干し完成!!

2015年8月8日 (土)
ご報告が大変遅くなりましたが,7月25日にしょっぱい梅干し,蜂蜜入り梅干しともめでたく完成しました!☆。

梅干しは,紫蘇漬けのあとで,梅雨明けから立秋の晴天続きの3日間にわたって,ベランダに出しカンカン照る太陽に当てます。これを「土用干し」と呼んでいます。写真は土用干し2日目の梅干しの赤ちゃんです。人間にとっては迷惑極まりない灼熱地獄で,容赦なく吹いてくる熱風は地獄からの叫び声ではないかと思われ ...
続きを読む
1 2 3 4 5