丸5年の中国生活を終え、日本に帰国しました。すでに高校生のムスメっちなのですが、 ...

アーカイブ

ワインはミュスカデ

2014年4月26日 (土)
せっかくの土曜日ですが、上海は雨。しかも気温も低く寒いので家飲みです。本当は寒かったのでグラタンを作りたかったが、牛乳がない!同じ材料で牛乳無しで温かい料理をかんがえたよ。

ムスメの誕生日に

2014年3月12日 (水)
今日はムスメちゃんの誕生日なので、彼女が好きなお肉を煮たのだが、ムスメちゃんはお友達の家で済ませてきた。
ケーキも買ったのに何だかなぁ〜。

新鮮鯛で鯛めし

2014年3月10日 (月)
デパートで新鮮な鯛を入手できたので、鯛めしにしました。
ルクルーゼだと簡単で美味しく頂きました。

雛祭りはちらし寿司で

2014年3月4日 (火)
中国のスーパーのお刺身はちょっと抵抗があるので、スモークサーモンのちらし寿司に。
いくらは特別に、宅配便で購入。

牛のたたきとタイ風ツナサラダ

2013年8月1日 (木)
牛のタタキはゆず胡椒&ポン酢のタレで。赤身の肉しかないので、固い。(^_^;) 大根・人参・きゅうり・パクチーのサラダはツナソースで。

ラムの柚子こしょう風味

2007年5月14日 (月)
全然臭みのないラム肉。柚子コショーとおしょう油・ガーリックで味付け。柔らかいので子供もよく食べた。

マッシュルームのグラタン

2007年5月13日 (日)
残ったリコッタチーズを使った第3弾。おいしかったよ~。

豚肉の韓国風

2007年3月19日 (月)
辛い豚ちゃんのお料理。適当に作ったのでレシピを忘れちゃった。思い出したらアップしましょう~。

白身魚の香草パン粉焼き・レモン風味

2007年3月13日 (火)
ロンドンではサーモンと白身魚しか手に入りにくいのすが、その白身魚を使った料理をこの間教えていただいたので、早速トライです。

レンコン海老饅頭・とろみ汁

2007年3月13日 (火)
今日はムスメちゃんお誕生日なので、ちょっと気取った料理を。
ダンナは「居酒屋の料理みたい。580円で売れる」と褒めて(?)いた。