モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

アーカイブ

デパ地下サラダ特集記事

2019年5月3日 (金)
特集記事に掲載していただきました!
https://news.cookpad.com/articles/31980

白菜の美味しい季節

2018年12月9日 (日)
白菜がお安くなりました!
中華丼や白菜のうま煮など、大量白菜の調理では、フライパンからお野菜がはみ出しそう~~
菜箸でえっちらこっちらかき回すの一苦労。

そこで、蒸し焼きがオススメ。
白菜などのお野菜をフライパンにつっこみます。サラダ油を大さじ1~2入れます。白菜を水洗いしたてなら、水滴がたっぷりついてるので、水はいれなくてOK.そうでなければ、水を50cc程入れます。

すべてスタンバイしてか ...
続きを読む

ポリ袋調理で簡単チャーシュー

2018年11月25日 (日)
最近、仕事が多忙で作り置き調理にハマっています。
今回は豚かたまり肉が特売だったので2本ゲット。

我が家では、豚かたまり肉は、脂たっぷりのバラ肉か、赤身が多いロース、もも肉で調理が異なります。

豚バラは脂が多いので、ほろほろになるまで煮詰めると脂がどんどん出てきます。
これを、あく抜きのようにすくっていきます。
スゴイのが、そのすくった脂を放置すると、真っ白に!
(いわゆるラードです)


今 ...
続きを読む

これ切手?!

2018年11月16日 (金)
仕事の関係で、毎月、シールの切手シートを買うのですが、年々、これが進化しているんです。

そもそも、10年位前、ガンダムの切手を見て衝撃を受けました。
アニメキャラが切手に登場するなんて・・・!

実は、幼少よりガンダムファンなんです、アタシ♪

息子が幼稚園の時、クリスマスプレゼントは勝手にアタシの好みでガンプラをあげてました(笑)
一緒に、プラモデルを買いに行くのが楽しかったなぁ~~

当時、 ...
続きを読む

作置きに重宝なビニール袋2

2018年11月14日 (水)
先日参加したバスツアーの帰りに談合坂サービスエリアで食べた、「玉こんにゃく」、美味しかったなぁ~
1串3玉ついて180円。あっという間に完食です。
たべたりないので、家に帰って作ってしまった・・・

実はこの玉こんにゃく、究極にカンタンです!
蒟蒻をお湯でゆでて(目的はあく抜きのみ)めんつゆを入れたチャック付き袋に入れて30分。
これだけで、完成!

煮物って、コトコト煮るイメージがありますが、煮 ...
続きを読む

作置きにはビニール袋が重宝

2018年11月13日 (火)
寒くなってきました。最近、仕事が多忙で日記の更新が遅れがちでスミマセン・・・
そして、忙しくなると、ますます楽チンレシピに走ってしまいます。

そこで、超便利な作り置き!

●玉ねぎのピクルス
なんと、ざく切りした玉ねぎを、すし酢(コショウ少々)に浸すだけ。2日目から食べられます。
が、これはそのまま食べるより、サラダを作った際に、薄切りして入れるのがオススメ。ポテサラinは美味しいですよ~


...
続きを読む

グーグルアシスタントには叶わない~

2018年11月7日 (水)
先週末、ダンナとバスツアーで西沢渓谷のハイキングツアーに参加。紅葉真っ盛り、渓谷の水はまるでエメラルド、スマホで写真をパチパチ・・・・・

そして帰宅してパソコンを開くと、例のごとく画面右上にgoogleアシストちゃんからのメッセージが・・・
開けてみると、な、なんと

アルバムが完成しているではないか?!
「山梨市にて」なんてタイトルもスマホの位置情報から取得して、ついている。

ある写真はセピ ...
続きを読む

おかゆに千切りキャベツ♥

2018年11月6日 (火)
会社の近くにあるベトナム料理店のおかゆランチ定食。
1000円でボリューム満点、お昼はいつも満席です。

驚いた事が2つ。

1、生春巻きのタレが甘味噌
スイートチリソース(甘酸っぱい)が定番ですが、なんと、甘味噌。酢がなく、味噌田楽につけるような甘味噌なんです。
(クラッシュピーナッツ入り)
意外にもこれが美味しかったです。

ちなみに、我が家でも生春巻きは大人気。
そして、タレは、わさび醤油! ...
続きを読む

白菜のどの部位を使う?!

2018年10月25日 (木)
<500円夕食!No.58>
白菜、だいたい1/4サイズで売ってます。
一度に食べ切りたいサイズですが、カットすると、すごいボリュームに
でも、ほとんどが水分なので、軽めで食べやすいです。

今日は、中華丼とサラダに決定。

先日、TVでセブンイレブンのレタスサンドイッチ、レタスは外側は使わずちょっと内側だけを使っているという。
なんて贅沢な~~!

外葉は色が濃くてちょっと苦味があり、中心は味気 ...
続きを読む

ハマってしまった・・・スマホゲーム

2018年10月21日 (日)
<500円夕食!No.57>※188円も予算オーバー(涙)
初めてのゲームは小学6年生の時の「任天堂ゲームウォッチ」。
そこそこハマりましたが、その後、ゲームには一切興味がわきませんでした。

し、しかし、今さら、ハマってしまった、スマホゲームの「キャンディークラッシュ」。
スリーマッチゲームというシンプルなゲームなのに、毎日2時間
はやってしまう・・・

しかも、もう1年続いています。
1日2時 ...
続きを読む
1 2 3 4 5