簡単&ヘルシーなレシピをお探しの皆様、ようこそ!!フードコーディネーターとしても ...

アーカイブ

こんな人におすすめ!?

2015年10月7日 (水)
パンダチョコ改め
管理栄養士★みけ です。

何千万、何億というレシピの中からこちらにたどり着いた皆様へ・・・

管理栄養士★みけ のレシピはこんな方にお勧めです。

①薄味が好き。
②胃腸の調子を整えたい。
③体重コントロールに気を配っている。
④素材の持ち味を活かした料理が好き。
⑤子どもやじいちゃん、ばあちゃん・・・体調に気をつけてあげなければいけない家族がいる。

心も体もほっとするやさし ...
続きを読む

帰ってきたパンダチョコ

2015年9月27日 (日)
ながいなが~い冬眠からやっと覚めて、帰ってきました(笑)。少しずつですが、新しいレシピをこれから更新していきます。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

チョコが好き♪

2008年2月12日 (火)
もうすぐバレンタインデー。地方に住んでいると有名店のチョコにはなかなか出会えないのですが、バレンタインデー1ヶ月前くらいから、デパ地下などでジャンポールエヴァンやピエールマルコリーニなどなど有名店のチョコが買えるので、私にとっては嬉しいシーズンです。今年もすでに4箱ほど買って楽しんでいます♪

日本でもヨーロッパの有名なショコラティエのチョコが買えるようになって、本当にありがたいことです。それ ...
続きを読む

やっぱり手作りがいいよね♪

2008年2月1日 (金)
ちまたでは中国で作られた加工食品の食中毒事件が報じられていますが、クックパッド愛好者のみなさんはきっと「やっぱり手作りが一番だよ!」って思っている方が多いのではないかなぁと想像しています。
近頃は加工食品も豊富で、手作りしなくてもそれだけ食べて生活できるくらいだし、外食や既製品のお弁当にもたくさんの加工品・・・。
経済性を考えると手作りもあんまり安上がりではないと、とあるTVのワイドショーなど ...
続きを読む

リセットごはん♪

2007年12月15日 (土)
先日、久々にマクロビオテックのお店でランチをしてきました。日替わり定食のメインは天ぷらでした。れんこん、さつまいも、ごぼうのかきあげと白菜のおひたし、白和え、みそ汁、お漬物、玄米ご飯、ゆず寒天、本当にどれも美味しかったです。
自然食を食べるといつも思うことは、私たちがふだん食べているものには「アミノ酸」という名の化学調味料(古い言い方かなぁ?)がたっぷり使われていて、本当の味が見えなくなっている ...
続きを読む

フードファイター?!

2007年12月3日 (月)
とうとう12月、冬本番です。にゃおたんは1週間ほど前に風邪をひいてしまったのですが、今はおかげさまで元気になりました。今日は公園で久々の外遊びもしてきました。
さて、にゃおたんの離乳食も完了期になり、大人とおんなじメニューもいろいろと楽しめるようになりました。食べ方は「手づかみ食べ」がメインで、汁ものの具もお皿に出してあげると喜んで手で食べています。(お行儀悪いかなぁ?)ごはんはさじで小さなおに ...
続きを読む

1歳になりました!!

2007年10月5日 (金)
しばらく日記の更新をしていなかったのですが、おかげさまでにゃおたんも1才になりました。パチパチパチ!!

離乳食も完了期に突入。やわらかめのご飯やパンや蒸しパンなども上手にもぐもぐできるようになって、ちょっとだけですが大人の食事に近づいてきたようで嬉しく思っています。

にゃおたんの歯ですが、ちょっと遅めのようでまだ上下2本ずつの歯しか生えていません。上の歯はまだ全部出ていないので短め。ベ ...
続きを読む

離乳食・その後

2007年6月29日 (金)
日記をしばらく更新していないうちに、にゃおたんも9ヶ月になりました。今ではもう離乳後期に突入し、3回食です。レシピもしばらく更新していませんが、中期・後期メニューを暇を見つけてアップしたいと思います。(う~ん、にゃおたんがおとなしくしてくれていればできるのだが・・・。パソコンのコードをかじるのでなかなか難しいのよねぇ。)

さてさて、これまでの道のりですが、親に似て何でもガツガツ食べる子になる ...
続きを読む

六花亭の霜だたみ♪

2007年4月2日 (月)
先日、デパートで北海道の物産展があったので、だんなにたのんで買ってきてもらいました。
霜だたみは、サクサクッのココアのパイにふんわりカプチーノクリーム(ホワイトチョコベース)がはさんであるお菓子。
今、私の一押しのスイーツです。
しかし、まだまだ知名度は低いらしくて、あんまり売れ筋商品ではないようです。みんなに教えてあげたいような、ちょっと怖いような・・・。

ねらわれた離乳食!?

2007年3月30日 (金)
それは、ある日の夕食後のパンダチョコ家の出来事。

だんな「何かデザートある?」
私「冷凍庫にバナナケーキがあるよ。」

だんなは冷凍庫をごそごそ・・・しばらくして、スプーンとケーキ?を持っただんなが・・・

だんな「おお、これか~!」
私「・・・・・・・。それ、にゃおたんの離乳食なんですけどっ!」

よかった解凍する前に気が付いて。ちなみにだんなが取り出したのは、かぼちゃのペ ...
続きを読む