メキシコ在住。 2児の母。 日本の食材はあまり充実してませんが、この町にある食材 ...

アーカイブ

子供のランチ

2010年3月12日 (金)
ID1064988のひじきご飯のあまりで作った無理やりアンパンマン!
友達にはカレーパンマンとの合体?といわれたけど^^

永住権

2010年3月12日 (金)
永住権の申請を始めてから約1年間本当にイヤーなおもいを散々しましたが、やっとメキシコに永住する権利を得ました。これであのだいっ嫌いなイミグレーションに二度と?と言うわけには行かないだろうけど、とりあえずは毎年のビザの更新の手続きをすることはなくなったんだと思うとほんとに天にも昇る気分だー。

最後に書いた日記から約1年

2010年2月22日 (月)
私のIMIGRADOへの道は未だに続いておりまして、結局最長1年はかかるのか???という方向へ向かってます。
この約1年の間、何度イミグレに足を運びいやな思いをしたことか、数え切れませんが、最終書類を11月に提出してからかれこれ3ヶ月が終わろうとしてる今となってできることはただただ待つだけ。。。
あーっとっとと手元に戻ってくれぇ~
私のビザよー
できれば次で最後、二度とあの場所にいきたくね ...
続きを読む

1年で最も嫌いな日

2009年4月3日 (金)
それはイミグレーションへVISAの手続きへ行かなければならない日。
メキシコに住んではや11年が過ぎ、毎年毎年(最初の数年は半年に1回)更新してきた。
何が嫌って、係員の態度の悪さ、仕事の遅いところ、そして何かにつけて不足の書類などを見つけては何度も足を運ばせようとする。
例を挙げればきりがないが、それも今回で最後!!
やっとINMIGRADO(アメリカで言えばグリーンカード申請に ...
続きを読む

子供の味覚

2009年3月29日 (日)
近所に住んでる長男の友達は時々うちでご飯を食べたいというのでランチを一緒に食べることがあるんやけど、私が作る食事はことごとく、これ何?どんな味?何はいってる?とあらゆる質問をした上で一口だけ食べて、これは食べれないということが殆ど。
昨日もお好み焼きを作って、ソースは駄目かもと思い、ケチャップとマヨネーズにしたけどそれでも食べなかった。
大人になればある程度、どんな食事でも試してみて食べれ ...
続きを読む

侍日本優勝!!

2009年3月25日 (水)
いい試合だったぁ 
でもハラハラしまくった~
9回裏で後2人という所で同点><
10回表、さすがイチロー
彼だからこそできたプレイだったなーと関心して安心して見れました
結果5-3で韓国を破って2連覇日本!!
普段はさっぱり興味もないのに、こういう特別なときだけは日本人のアイデンティティを再認識ってかぁ

何はともあれ、優勝ほんとによかったー

WBC決勝

2009年3月24日 (火)
5回攻撃で1-0JAPONリード。1点差じゃー安心できなーい。もっと得点してーーーーー@@がんばれ~侍日本!!

めっちゃお買い得~

2009年3月18日 (水)
先週末マイタウンから約3時間北への小旅行にでかけた。チョッと立ち寄ったセカンドショップで見つけた彼ら。
蒸篭に和食器、ワッフル焼き器にシャンパングラス、パンを焼く時のトレイ、極めつけは炊飯ジャー。〆て日本円で約2800円なーりー!!
めちゃめちゃお得な買い物でした。因みに炊飯ジャーは10合炊きで1000円。ラッキ~

チレ チピティン

2009年3月1日 (日)
私のレシピにはチレがよく登場します。これはチピティンという種類のかなり辛みの強いもの。それを乾燥させて粉末にしてあります。これを一味代わりに使ったり、煮込みを作るときの辛みにもちょっと入れるとピリッとしてパンチがでるんです♪

チリウェロ

2008年9月16日 (火)
種を除いてもかなり辛かった><
このチレも中にチーズを入れて焼くと美味しいのぉ