美容師の仕事と料理はよく似てます。 毎日皆さんのお料理は本当に凄い。勉強させてい ...

カテゴリ

アーカイブ

たまねぎのおいしい煮込み方で検索日記

2015年6月5日 (金)
味噌汁を作成中にふと検索。

幼少期、玉ねぎが大嫌いだった私が子供に食べさせる、玉ねぎを使った味噌汁。少しでもおいしく、そして我慢できるように食べれるものにしようとヤフー検索するも、豚肉と~、鶏肉と~の情報ばかりで、思うように行きつかない。

そんな中、見つけた玉ねぎの美味しい食べ方を記録。

まず、玉ねぎの嫌なところは苦味。これを取る方法。

切り方
上下軸に対して水平に刻み、水にさらすとやわら ...
続きを読む

餃子とビール

2015年6月3日 (水)
ぐちゃぐちゃにならないように、焼けるようになりました。

はしで触りすぎないようにしたら、失敗が減りますが、その前に焼くために並べる形という初歩的な技術が大事かと感じます。


身を作って、皮に巻く。

んで、きれいに並べて焼いたら食べ物に見える餃子が完成。


簡単に作ったっぽく振る舞うためにはもうちょっと、練習は必要ですね(笑)

キャベツいっぱいの味噌汁

2015年6月2日 (火)
近畿地方も梅雨入りしたそうですが、夏までにお腹周りをすっきりさせようと思えば、ここはしっかりカロリー計算したい所です。

キャベツたっぷり豚肉入り味噌汁。

レシピ見て作りました。
今日もCOOKPAD先生のおかげで、美味しい料理が出来ました♪

餃子の羽リベンジ!

2015年5月26日 (火)
暑い日に飲む自宅飲みビールは、例え実際は発泡酒だったとしても、爽快感やキレが違うと錯覚をします。

そんなビールと合うおつまみを何にするか?

自分で作るなら、外で食べながら美味しいと思うものをつまみながら食べたい。

焦げましたが、リベンジは型崩れ無く初めて丸くなりました!!

餃子を焼いてみた。

2015年5月23日 (土)
かっこいい餃子の羽をイメージして焼いてみたら、誰も食べてくれなさそうな餃子が完成 orz

不幸になる前に食べてしまうので、今日は一日3食となります。

焼くってなめてました。

むっちゃ難しいやん!
羽付餃子っておいしそうなので、リベンジしたいと思います。

なんかコツとかあるんかな?

スープの結果

2015年5月14日 (木)
朝先に起きたのは、嫁だった。

ボソッと、でもちゃんと聞こえるくらいに、

“これ、どうせいっちゅうねん。”

って呟いていた。

ガスコンロの上には嫁が昨夜作った味噌汁と、私が作ったかぼちゃスープとコーンポタージュ。朝からスープ系3品が食卓に並ぶ、スープバイキング状態。

料理系旦那計画、2敗目。

教訓

作りたいもんを順番に作っても有り難がられない。これからは作っていいかどうかきちんと聞いて ...
続きを読む

初めてのコンソメ

2015年5月13日 (水)
料理を始めて苦労したこと。

お買い物に行って苦労した話をする時、特に主婦にびっくりされるのが、コンソメという固形物です。

クックパッドでも、たびたび登場する調味料、コンソメ。


コンソメって、ポテトチップスのコンソメ味しか見たことない男の子なら、まずどんな形状でスーパーなどで販売されているかを知る由もありません。

おかしコーナーに、とりあえず向かうか、ピンと来た人は入ってすぐに画像検索です ...
続きを読む

スープ2品チャレンジ

2015年5月13日 (水)
今日は、コーンスープとかぼちゃスープを作ってみます。

両方ともおいしそう♪

コーンスープレシピより

玉ねぎみじん切り
  ↓
コーンスープ(クリームコーン400cc)に、玉ねぎ入れる。
  ↓
 次に牛乳を400CC入れる。
  ↓
  水400CC入れる。
  ↓
 完 成

の予定が、クリームコーンなるものがあるとは知らず、コーンしか入っていないカンカン買ってきた。

別のレシピより、玉 ...
続きを読む

大根と人参の炒めもん

2015年5月8日 (金)
昨夜作って、調子に乗ってレシピ公開なんてしちゃったおかずを、朝食で家族にトライ。

長女と次女はおいしそうに、ほうばってくれました。

甘くて酸っぱい。そういや豚肉ともやしは別の料理で、後からのせて混ぜながら炒めたはず。不思議な味だったけど、確実においしかった。

教訓
千切りとか気安く言わない。写メ見たら500切とか100切なのがすぐばれる。


包丁でトントントンとかいって、スパスパ細かい切込 ...
続きを読む

近所のスーパーの特売品

2015年5月4日 (月)
パサパサ肉の出身地はオーストラリア産。
いつもと違う、安いのが売りのスーパーの特売品だ。

こういう“お得なタイムサービス”に出会う機会が無かった私は、ただ我武者羅に買いに走る。例えるならストップ高に向かう株のように。


完全なる仕手戦だった。


今日は煮込んでみたが、どうやらこのお肉は焼いても煮てもパサパサするのは変わりなさそうだ。

いや、プロの主婦ならこういう肉を間違ってつかんだとしても ...
続きを読む