Cookpadの簡単美味しいお菓子レシピを参考にして10年ぶり位にお菓子作りには ...

アーカイブ

BOSCHのスタンドミキサー

2005年12月6日 (火)
…買っちゃった。
夫が「クレジット・カードのポイントが結構貯まったから、好きなものに替えなよ」って言ってくれたから、商品券に。
その商品券で年末のお買い物をすることにして、その分でBOSCH購入。

キッチン・エイドとどっちにしようか、最後まで悩んだのだけれども、やっぱり我家は出しっ放しよりは収納ってことで、重量が軽いBOSCHに決定。
1週間使ってみたけれども、本当にコンパクトで軽くっ ...
続きを読む

けんちん汁

2005年12月1日 (木)
けんちん汁を作るときは結構覚悟がいるのです。材料が多いし、だから手間が掛かるし、その割りに子供達からは大不評だし!!!

だけど、私にとっては大事な冬の風物詩(?)。

レシピに残せないような、それぞれのお家のそれぞれの味がありますよね。
それをなんとか計量したりしてアップし続けること、そんなレシピを大切にすることがCOOKの意義なのかな?なんて思ってるんだけど。

生姜味噌おいしかった~

2005年12月1日 (木)
Munchikin's Momさんの生姜味噌(ID:2262)を作りました。出来立ては、私にはちょっと甘めかな?…でも寝かしてみないと判らない。保存食は日々味が変わっていくから。
甘めなんですが、とても好きな味です。ありがとうございました。


COOKで色々なレシピに出合いました。レシピのままで気に入ったもの、ちょっとだけアレンジして気に入ったもの…いろいろな出合がありました。ちょっとの ...
続きを読む

仲良し???

2005年11月11日 (金)
我が家の掟。夫と私は絶対に「おとーさん」「おかーさん」と呼び合わないこと。

これは、私が妊娠したときに私が夫に言ったこと。「だって私はあなたのおかーさんじゃないし、あなたは私のおとーさんじゃないもの」と。
もちろん三人称として、子供との会話の中で「じゃあ、おとーさんと…」とかの使い方はありだけど、夫婦間での二人称で「おとーさん」「おかーさん」はNGって決めたの。

結婚してから14年、 ...
続きを読む

…ごめんなちゃい

2005年11月1日 (火)
うちの犬、フレンチブルのまぁ~はとてもおりこうサンです(…飼い主馬鹿です)。
朝のお散歩は大好きで、3Kmの道のりを文句も言わず、テケテケ歩きます。
だけど、日が短くなったこの頃、暗くなってからのお散歩はどうにも足が止まりがち。

今日も、暗くなってからのお散歩で、すぐにお家に帰りたがって逆方向に歩くので、「いいかげんにしなさいっ」とリードを強く引っ張ってみた。

あらら…効果覿面、テ ...
続きを読む

昔住んでいた町

2005年8月15日 (月)
20年前に住んでいた町をたまたま通り抜けた。
もう大丈夫だと思っていたのに、やっぱり胸が締め付けられる。
今、心から愛して大切にしている家族と一緒だったのに。

今の暮らしは本当に幸せ。
あの頃の私に比べたら、どれだけ満ち足りているか分からない。

だけど、なぜだろう、あの頃が無性に懐かしい。
愛情だったのか憧れだったのか執着だったのかも分からない
…けれども、あの人と一緒にいた ...
続きを読む

欲しい物

2005年6月16日 (木)
欲しい物が沢山。物欲強すぎ???
必要に迫られてるように思うんだけどね。

とりあえず、プライオリティNo.1の
ダイソンの掃除機・・・買っちゃった。
新製品のコンプリート!!!・・・だって家族にワンコが
増えたんだもの。
カードのリボだから支払いダイジョブだよね?自分!!

スタンドミキサーもほしいの。
キッチンエイドかボッシュか・・・
卵1個から泡立てられるボッシュかなぁ ...
続きを読む

母の日・・・

2005年5月8日 (日)
今年は、初めて息子たちが自分でプレゼントを買いに行ってくれた。

去年は夫とkei&kouで花束、夫はお外でご飯をご馳走してくれたのでした。
一昨年は、夫からはお花とお外ご飯、
kei&kouからは肩叩き券とお手伝い券。
有効期限が「一生」だったため、同じプレゼントが出来なくなってしまったらしい・・・

kei&kou、別々に出かけて、違う花屋さんでお花を選んできてくれた。

長 ...
続きを読む

すごいなぁぁぁ・・・

2005年4月18日 (月)
 今日は紀宮さまの皇室で迎えられる最後のお誕生日だったそうで・・・
コメントが新聞に載っていた。

その中で、美智子様が仰ったことを取り上げていらした。


「人は一人一人自分の人生を生きているので、他人がそれを十分に理解したり、手助けしたりできない部分を芯に持って生活していると思う。・・・そうした部分に立ち入るというのではなくて、そうやって皆が生きているのだという、そういう事実をいつ ...
続きを読む

故郷って・・・②

2005年1月18日 (火)
今日久々に友人からメールが来た。
昨年末、お母様がご病気だったらしい。
この歳(40over)になると、親がらみでいろんなことがある。

そろそろ、足元を固めて子供たちの地盤を作りたいと思っても、やはり親のことも心配だもの。
離れている分・・・愛されている分・・・
夫が父に結婚の申し込みをした時、父は「毎年必ず2回は帰ってきて欲しい。それが希望だ」と言ったそうだ。
(その時私は、これ ...
続きを読む