美容と健康を考えながらつたないレシピを載せていきたいと思っています。マイペースで ...

アーカイブ

ああ なんて1年は早いのでしょう!

2014年12月29日 (月)
あっ!

という間の1年間。。
年2回の日記更新だなんて><

でもたくさん検索はさせてもらってます(^^)

てことで
来年もよろしくお願いしま~す★

明けましておめでとうございます~

2014年1月9日 (木)
明けて9日も経ちました(*^_^*)
のろまなカメさんですが今年もよろしくお願いします♪

写真は赤カブとゆうき酢を使った梅ごはん。すごく美味しかったのでレシピup!(の予定)

今年は5kg\(◎o◎)/ume-!

2013年6月4日 (火)
ご自宅の庭に梅の木が16本ある方から梅を頂いたのです。
5kgも・・・・・・・・。

ゆうき酢漬け、砂糖漬け、味噌漬け、ブランデー漬けなど下準備完了★楽しみ~o(^o^)o


感想      5kgって 多い!!

初!ツタンカーメン豆ご飯

2013年3月27日 (水)
鹿児島のお友達が送ってくれたツタンカーメンというエンドウ豆。
ご飯を炊いたらあら不思議(°д°)
ほんのりピンクになり、保温の時間と共にお赤飯のような色に変化。
なんでもポリフェノールの色なんだそうで。

いっぱいもらったので惜しげもなく使ってるけど、
後で知ったらとても貴重なもののようで(@д@)!

世の中には知らない珍しいものがたくさんあるんですね~。
贅沢ごちそう様です(^-^)/

やり方がわからない(@_@?)

2013年2月1日 (金)
皆さんの日記で写真をたくさんつなげてるのはどうやればあんなことが出来るの?
正攻法?では1枚しか出来ないですよね(-.-)

今日の1枚は、きれいで苦くない金柑(・_・☆

干し椎茸始めました(^▽^)!

2012年12月4日 (火)
熊本産の新鮮な肉厚椎茸があまりに美味しそうだったから3箱も大人買いしてしまいました。
1箱に35枚くらい入って破格の580円!
軸も柔らかくて色白。

ならば。。。
前回の干し柿に引き続き、
干し椎茸制作開始☆彡
お正月は贅沢できそうな予感(^^*)

干し柿もう出来た!

2012年10月30日 (火)
たった数日ベランダに干してただけなのに
甘くて柔らかい干し柿がもう完成!

すごく美味し~(*^v^*)♥  

でも

野生種だから種が多い~(@_@)...

干し柿始めました♪

2012年10月26日 (金)
秋の恒例行事開始しました♫
ベランダで約1ヶ月過ぎる頃には
立派な甘い干し柿に♪

可愛いでしょ^^
柿の音符みたいでしょ^^

塩羊羹・・・

2012年10月25日 (木)
塩羊羹を頂きました。
美味しい♪
ただでさえ餡子好き、羊羹好きなので
そりゃ食べますよ~(^▽^)♬♪♫


確実に太ってる気が・・・
顔がむくんでる気が・・・・

どうも気のせいじゃないみたい・・

美味しいものに犠牲はつきもの。うむ。

お気に入りのパン屋さんの話

2012年10月3日 (水)
ローカルな話ですが、
地元福岡は西新にK’s ovenというパン屋さんがありまして、そこのパンは特に材料にこだわりがあるようで、上質な玄米や小豆などをふんだんに使っててほんとに美味しいんです!
しかもいつも焼きたてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
特に今日はかぼちゃクリームパンが美味しすぎてつい写真貼りました。

良いものは体が喜ぶんです。
ちょっと食べたら満腹感があるんです。
今日もごちそうさまでした♡